おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/03/12 花組芝居稽古場@二俣川

daihon.jpg

今まで舞台ずーっと本番で観ることばかりで、稽古やリハとかは
観たことがないんですよという話を先輩としていたら、とっても面白くて
おすすめの劇団があるよという話になり、なんと稽古場にお伺いさせて
もらえることになりました。

kanbanhana.jpg
その劇団とは「花組芝居」。夏ノ夜ノ夢の演出なども手がけられている加納幸和さんが主催する劇団。歌舞伎をもっともっと身近に気軽に楽しもうというコンセプトで、去年の「ゴクネコ」はDVDで見たんだけど、独特の世界感があって、役者さんがこれまた個性的ではまります。ゴクネコでは歌あり踊り笑いありで、音楽や効果音、美術なども、古今東西取り入れつつ、でも根底のベースの部分は歌舞伎なんですよね。こうした演出はかなり好きなので、とてもわくわくしながらいってきました。場所は二子玉川。駅から公園沿いに歩くと、なんだか閑静な住宅地。こんなところに練習所が。おおお!ありました。ってか、とても立派なたたずまい。到着したら、早速稽古場に案内していただきました。

keiko1.jpg地下に降りていくと、おおお、ジャージ姿の役者さんがたくさんいらっしゃってちょっと緊張気味の私。歌舞伎なので役者さんは全員男性。しかも思ってたより皆さん若い。で、みていて思ったんですが、こういう稽古シーンって舞台好きにはたまりませんね。好きなシーンを何度もリピートできる贅沢みたいな感じ♪ また、舞台上でアンサンブルの人達の動きを見るのが好きな私としては、練習中のアンサンブル(とよんでいいのかな。そのシーンでメインの人以外の人達)の動きをみてるだけでもとても楽しい。

toodori.jpgで、台本を見せてもらったり、稽古の様子をみていると、これが楽しいんですね。ちなみに今日最初にみたシーン、台本でいうとどこでしょうか?と聞いたところそう、この「ト踊り」。この3文字の部分でした。そうですよねー、こういう部分って台本には書いてないですよね。

今回の舞台は新人の若手の方が3名参加されるとのことで、そのお披露目もあったりするとのこと。これも楽しみなところです。松若殿~っのシーン、結構好きで見入ってたのですが、まさかこの役者さんが・・・だとは。

いつもの花組芝居は、白塗りで演技されるので、役者さんの顔がわからなかったりするみたいだけど、今回は白塗り無しで、紋付袴で小道具などもシンプルな舞台になり、扇の白い流れを楽しむといった趣のようです。今日の練習でも退場のシーンやアンサンブル(?)のダンス(?)シーンなどは扇の流れがウェーブっぽくなってて綺麗だなーっとみとれてました。
keiko2.jpg

keiko3.jpg 休憩時間に練習している役者さんや、終わった後、入口でたたづんでいる役者さんとかをみていると、なんか家みたいな感じでとても居心地がよさそう。事務所でもいろいろお話を伺ったのですが、とっても皆さんいい方達で、お庭のしだれ桜はめちゃめちゃ立派。この庭でも舞台ができるのではないかと思うくらい。

6日に稽古を開始してまだ6日目!?。これから本番に向けて、どのようにできあがっていくのか、とても楽しみです。加納さんは、お写真では拝見してたのですが、写真以上に、とても若くてかっこよい方でございました。ファン多いんだろうなー。

今回のザ・隅田川は4月12日から東京と大阪での公演。
季節も舞台上も桜満開の隅田川。公演詳細はこちら
座長の加納さんのインタビューはこちらでーす

kago2.jpg
このダイエーの買い物カゴ、本番では何になるんだろう。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表