おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/04/27 靴を探して@シアターグリーン

2006年4月27日(木) 19:00
1階C-15 @ 池袋シアターグリーン
「靴を探して」 椿組

オケピのチラシ掲載サービスで、チケットプレゼントで、
当選者に連絡したら、1枚でいいので、もう1枚をどなたかに
ということだったので、わたくしめがいってまいりました。

で、ホールに入ったら、後ろから「ここ、違うと思います」
という当選者の方の声。ん? 舞台をみると、
「第1回  起業講座 ・・・」
と白板に書かれているではないですか。た、確かに。。
起業を目指している人のためのセミナー会場っぽい。
会場間違えたか・・と思い、いったんホールを出る。
でもここ以外ないよなーと思って係員にきくとやっぱここでした(笑)

ストーリーは、舞台上の白板通り、外資系の営業で成功したという
女性による起業塾という形で進行。その生徒や先生、その家族達
がからみながら、それぞれに自分のいきつくべき道を模索するという内容。

まず、役者さんが、すごくいい! うまいっというかどの人も味があって個性的。
いろいろな性格を見事に演技していて、観てて時間の経過を感じさせ
られなかったです。休憩無しなのにお尻も痛くないし。
(この劇場、新しいのか、椅子は座りやすかった。

役者さんがいい人達ばかりだと、いい演技がより引き立つんですよねー。
娘役の人といとこ役の人が、中でもかーなーりーよかった。やりとりも
面白かったし。今風の若者の様子、自然にうまく、こう引き込まれます。

でも、作品中のストーリー、どうやって自分の行きたい道を見つけるか。
それって皆悩む道ですよね。私も2年くらい前はすごく悩んでました。
本読んだり語学学校いったり旅行いったりいろいろ舞台みたり習い事したり、
いろんなものに触れてみたんだけど、自然に熱中してるもの、それが
やりたいものにつながって今にいたってます。それは、まわりの刺激
があったり、人との出会いであったり、ふとした友人との食事の中の
なにげない一言だったり。。。そういうきっかけが積み重なって・・って
感じと思います。って、なんか舞台の感想からずれちゃった。。。。

でもそういうことを考えながら舞台みてました。
ある意味12人の優しい日本人的ないろんなタイプの生徒を
うまく演出しているなと思いました。でもサブストーリーがついてる
のはその中の一部の人。他の人のサブストーリーも観てみたナー
と思わせられます。

衣装の切り替え(毎週土曜の講義ごとに衣装がちゃんと変わる)、
舞台の椅子の切り替えなどによる場面転換、それらがぱぱぱっと
いい感じで演じられてて、袖の椅子に待機してる役者さんもなんか
自然で、うまいなーっと思いました。次回公演もみてみたいです♪

最後、終わり方が、「これで終わりなのかなぁ」というもう一押しを
期待させつつ終わりなのかなと思わせる感じだったんだけど、
それもまー余韻を残すということでいいのかなと思ったり。
もっと観てたい、そんな舞台でした。


皆様からのコメント



有り難うございました。
池袋の劇場という事で観客動員的にはイマイチでしたが・・・
(花園神社野外劇などでは3.000人呼んでます)直球勝負のマトモな芝居。取り組みもひねらず真摯に真向かったつもりです。
これからも宜しくお願いします。
次回は7月、花園神社野外劇・鄭義信:作演出「GS近松商店」です。詳しくはホームページ見て下さい。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表