おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/05/14 クレイジーフォーユー@四季劇場

2006年5月14日(日)
13:00 @ 四季劇場「秋」
クレイジー・フォー・ユー

久々のクレイジー・フォー・ユー♪
クレイジーフォーユーは5回目。
なにげに結構みてますね、私。

そして久々の四季劇場。
修学旅行とみえる学生さん達。
みんなライオンキングへ。
うん、最初に観るのはライオンキングいいかも。
たいていの人はあの最初の出だしでノックアウトされますよね。
一階通路側に座っちゃった日にはもう・・・

っと、ライオンキングのことを書いてしまったけど、
クレイジーフォーユーは、それに比べて、出だしは地味め。
どかーんというミュージカル特有の派手さはない。
でも、二回目以降、このはじまりも楽しくなるんですよね。

そして1幕後半のあのこれでもかというようなパフォーマンス
はとてもとても楽しくなります。一幕最初からずっとクレッシェンド
で最後どかーんって感じのこの流れ、うん、これもいい♪

樋口ポリーははじめてなんだけど、歌はさすが♪
ただ濱田さんの時の強気だけどちょっと恥じらいのある感じとかがあまりなくて、
最初っからなんか明るい都会っ子って感じでデッドロックに居なさそうで・・
真っ先にデッドロックから都会に出て行きそうな感じがこれまた・・・

ちなみに私の中では生まれて初めてみたライオンキングのナラが樋口さん
だったので、最初ずっとナラのシャドーランドのイメージだったんだけど、
今は夢から醒めた夢のピコのイメージなんですよね。なので今日も
あーピコがデッドロックにいるーって思ってしまって・・・・
でもこうして見比べれるのは楽しいです。

2幕からでてくる本物ザングラーの栗原さん。この方のザングラーも
はじめてでしたが、前の広瀬さんの印象が頭に残りすぎてて。。。
広瀬さんの時はザングラー、もっと髪白かったと思うんだけれども、
栗原ザングラーは若いですよね。。ホテルロビーでのあのシーン第2弾の
後の弧を描くジェスチャーも広瀬さんでは笑いがおきるんだけど、
栗原さんでは笑いもおきず。。。例のフランスミュージカルのとことかも。。。
でも二人のザングラーのシーンは見事でした。まさに息ぴったり。

そうそう、ムースが結構よく登場しますが、切手といい、臭いといい、
あのムースの演技の間、長すぎませんかね。毎回そうなので、
多分演出だと思うんだけど。。あまりうけないし。。
掃除をするおじーちゃんのあの長い間も、毎回うーんって思うんだけど、
今日はテスがうまかった。。

大好きなクレイジー・フォー・ユーなのでいろいろ書いちゃいました。
荒川さん、最高すぎます。天才です。面白すぎです。
彼のボビー&ザングラーがみれるんだったら、明日もまた観たい。。
と書きつつ、タップとダンスが異様にうまそうな加藤ボビーも観たい!

そうそう、今日は、最後、カーテンコールの後、オケピの演奏中も
手拍子が続き、演奏終了後に、二度ほどまたカーテンコールが
ありました。今回のCFYって毎回そうなのかな。なんかとっても
いい感じでした。いいミュージカルだ!

p.s.
あのー毎回わからないことが一つ。二幕でランクが、ホテルであの
冒険家夫婦の部屋からシーツ持ってでてくる際、「見なかったことに
してくれよ」といってきますが、あの台詞、どういう意味?


皆様からのコメント



okepiさま 
初めまして。トラバしていただいたのに公開設定が上手くいってなくて、(私のブログから)トラバが確認できなかったと思います。失礼しました。

私が観に行った回(@4/28)もオケピの演奏が終わった後に2回カーテンコールがありました。
ボビー&ポリーの2人だけです。



私は、あの白い布は冒険家夫婦から
クリーニングを頼まれていた白シャツ
だと思ってました(クリーニングを
頼まれてましたよね)。

でも、ランクのホテルでクリーニング
なんていっても大層なことはできず、
結局翌日にクリーニングできていない
ままのシャツを持ったランクが
「見なかったことにしてくれよ」
と言っていたのかなと。

けれど、冒険家夫婦の部屋から出てきて
いたのであれば白シャツを持っていると
いうのはおかしいし、白シャツではなく
やっぱりシーツなのかなー。。。



土曜日に、また観て来ました。

「見なかったことにしてくれよ。」に注目したのですが。

多分、あの夫婦はガイドブックを書くために来たので、あのホテルの全て....。
食事、ベッドメーキング、バス、全体の雰囲気など。

「ガイドブックに悪い事を書かないでくれ。」と言う意味では、と解釈しました。

カーテンコールも大サービス。
一回目の後、灯りがついたのでトイレに行っていたら、大歓声が。
戻ると全員のカーテンコール。

その後、ボビー&ポリーのカーテンコールが3回。
通常、キッス、お姫様抱っこの3パターンです。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表