おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/06/07 メタルマクベス@青山劇場

2006年6月7日(水)
18:00 @青山劇場
1階F列33番 (12000)
「メタルマクベス」

オケピで譲っていただいた良席♪
(偶然同じ日に同じくオケピでチケットをとった友人と観劇しました)

終わってみて感想。めっちゃ面白かった!!
3時間50分とすごい長いけど、
そんな長さを感じさせないすっごく見所満載の舞台でした。

以下ねたばれ含みます。

まず、最初の電光掲示と音響効果、うまい。
舞台って最初が肝心と思うんですけど、
期待感をかなりあおられました。
基本的にこういう電飾系好きじゃないんだけど、
今回のメタルマクベスは使い方がうまかった。

で、その直後、釜をまぜる3人の女性が登場。
ん? なんか服がださいぞ。なんか普通の
そこらへんの演劇っぽい雰囲気だ・・・

と思ったんだけど、真ん中の人がカレーの林氏・・
とわかって、じょじょに舞台にはまりこんでいき・・・
この3人がマクベスの魔女なのかとわかると、
予言等も含めその存在も自然にすっと入ってきました。
ただ、私もマクベスは前にオペラで一回みただけだけど、
マクベスのストーリーを知ってなくても、十分楽しめます。

この舞台、2206年の現在と1980年のシーンがかなり
交差するんだけど、その流れがかなり自然に入って
くるんですよね。大きなストーリーの流れも登場人物も
かなりわかりやすい。脚本のくどかんってやっぱすごいのかも。
マクベスもライオンキングも、大きいストーリーは親殺されて
追放されて復習で戻ってくるという感じですよね。そこに現在と過去
がうまーく交差して、意味のないシーンもうまく取り入れ、時には
ぐっとあるシーンもあったりして、ほんとお見事でした。

そして音楽もすごい。生のバンドもうまいけど、役者の
歌唱力もいい感じ。特に王専属シンガーの冠君、いい!
彼の報告の歌はも一度聴きたい♪

あと、さっきも書いたけど後ろの巨大電光画面の使い方がうまい。
時にはライブカメラになったり、時にはバイクシーンの見事な演出
で使われたり(背景にあわせてバイクが回転するのはめっちゃ見事)。
バイクもそうですが、各種小道具の使い方も見事でした。

キャスティングも見事でとても面白いんだけど、最高なのは松たか子。
すごい! うまい! キスをチュッチュするシーンから
狂ったシーンやシリアスなシーン、まじめなシーン、演技といい
歌といい存在感といいほんとにお見事でした。魅力的すぎます。
内野さんもとってもよかったんだけど、松たか子さんは
他の出演者とレベルが全然違うぐらいずばぬけてよかったです。

あと印象に残ったのは森山未来。タップ、ダンス、かっこいい。
はやい、やすい、うまいの吉野屋もよかった。
そして4人のダンサーの存在も、各シーンでぴたっとはまってていい♪

ちなみに門番の人とか、大人計画で有名な人らしいんだけど、
1幕ではちょっとついていけなかった。。
二幕でも、あのお尻出したりするのって、うーん、ひいてしまいます。
DVD出てもあのシーンはみたくない。
今回がとくにそうというわけではないけど、その役者のキャラを
知ってることを前提にした演出をされると、はじめて見る人には
つまらないなと思ったりします。

今日はテレビカメラが入っていて、
会場には芸能人も結構いらっしゃってました。
12000円は安いと思いました。
もう一回観たいけど、チケットとるのは難しそうだ。。
今日の録画、DVDになるのかなぁ。。
DVDになったら買いたいなぁ。


皆様からのコメント



TBを有り難う御座いました。
もうじき大阪のを観にいきますので、
見終わったらゆっくり
entryも読ませて頂きます。
おおきにはばかりさんでした!



TBありがとうございました。
松さんすごく良かったですよね!
あんなに壊れた演技の上手い方とは
思ってませんでした。
カメラが入っていたという事で
DVD化されるかも知れないんですね。
楽しみです♪



こんばんは!
オケピはレミゼでずいぶんお世話になりました。
ありがとうございました。
さて、阿修羅城~では、ワタシ的にダメだった新感線ですが
メタマクは、ハマりました~。特に、一見ふざけた歌詞だけど
音楽がきっちり作られていて素晴らしいです。
私、新感線という劇団にあまり詳しくないので、
冠さんも、歌上手すぎ!スゴイ逸材がいるわね~
と思ったのですが、彼は本職のシンガー、
外部から参加の方だそうです。ということで
「報告しまーす」(笑)



オケピさんにはいつも大変お世話になっております。
メタルマクベス、面白かったですねえ。
松たかこの聖子ちゃんカットにミ○ハウスの
トレーナーには驚きました(且つ笑えました)
落ちぶれたマクベス=ランディのボロボロな所
「キャラメル」のシーン、グレコの妻と息子が
襲われるシーン、好きですね。。。

ところで。
早い、安い、うまい(?)の伝令は
「吉田屋」さんですwあれはおもしろい。



こんばんは。初めまして、藤井と申します。
メタルマクベスいいですよねw
笑える、楽しいですよね、そしてせつない。
ランダムスターが可哀想でした。
夫人が私が悪かったのでしょう?って言ったシーン、
うるうるしました。
いいなあ、F列でみたんですねw
私は元きよしにはまってしまいました。
森山未来くんの海老反りすごかった~。
最後のほうのパーティーで冠くんが昭和の名曲を歌うからってところは何を歌ってくれました?
この前観に行ったら、ほんとにほんとにライオンだ~って歌ってましたwあのシーンは日によって違いそう。全部面白そうですね!
また観に行きたいけど、もっと前の席で見たいwそれか森山くんが台に乗る近くでw
でももう無理だよな~(*_*)
本当に楽しかったです!!
また観たいなあ。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表