おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/06/20 こうもり@新国立劇場

2006年6月20日(火)
18:30 2階R1列10番 @ 新国立劇場
「こうもり」

koumori.jpg

す、素晴らしい! 楽しかったー!
オペラと思ってましたが、
「オペレッタ」という方が多いみたいですね。

台詞の遊びが多く、ドイツ語の中に日本語も
ふんだんに取り入れられて、面白い。
途中、バレエシーンなどの踊りも素晴らしい(拍手!)
こういうの大好きです♪

1幕ではあまり日本語も登場せず、
「わかりました(いきなり召使が日本語を話す)」
「日本人のテノールの男はいい声をしてる(ドイツ語で)」
みたいな台詞くらいだったんだけど、2幕からは、日本語で
会話が行われたり、焼酎がしょっちゅう登場したり、
かなり遊びが入ってきました。

オペラだと、台詞が原語で厳格に決められたりする
ようですが、オペレッタって、こういう台詞部分の
遊びがかなり多いらしいです。おもしろーい。

こうもりは、私が大学に入ってオーケストラに入部
した1年生の時に、演奏してた曲なので(私はのってないけど)、
曲は結構覚えてたんだけど、ストーリーも楽しかった。
演奏と舞台上の動きが結構シンクロしたりしてるのも面白い。

そして今日一番のヒットは、オルロフスキー公爵。
だりーって感じでやる気のない王子(女性が演じてる)
なんだけど、歌い始めると、これがめちゃめちゃいい声。
思わず拍手しそうになって聴き入ってました。
しかもこの人、綺麗。私の左側がブラボー席(っていうのか
どうか知らないけど)で、そこのおっちゃんがブラボー
ブラボーって叫びまくってました。

ロザリンデは衣装によって全然イメージが変わってびっくり。
アルフレートは、日本人!って感じだったけど、なんか
これはこれで面白かった。アデーレ役の人は、ドイツ語も
うまくて最初外人かと思ったんだけど、二幕でいきなり
日本語をぺらぺらと話し始めておおって思ってしまった。

二幕の舞踏会シーン、あれはもう一回観たい。
王子の歌のシーンや、バレエダンスのシーン、楽しかった。
さすがバレエダンサーを抱える新国立劇場♪

ただ、二幕と三幕の間、あの間、休憩入れてほしかった。
休憩時間に二幕のことなどを話して理解を深めたりっていう
効果もあると思うし、なんでゆっくり舞台を楽しもうという
ふうに組んでくれないのかなぁと。。。
飲み物などの売上げもあがると思うし、二幕で登場した
出演者絡みでパンフレットやCDも売れると思うんだけどなぁ。

こうもり、好きな舞台の一つになりました!
あの王子(今回はエレナ・ツィトコーワさんでした)、
他の演出ではどうなるのか観てみたい!


皆様からのコメント



はじめまして。
私も、新国立の「こうもり」見に行って来ました。
オルフロフスキー役の方、素敵でしたね。不機嫌くんぶりがかわいかったです。
重量感たっぷりのおじさんたちがドタバタ踊りまくっているのがおかしくて、クスクス笑いながら楽しめた舞台でした。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表