おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/11/17 TOSCA @ メトロポリタンオペラハウス

2006年11月17日(金) 20:00
1階A列9番 @ メトロポリタンオペラハウス
TOSCA 「トスカ」

tosca2006.jpg

最終日の今日はオペラ「トスカ」。
一階最前列左ブロックセンター寄り。
今回のオペラで最も高額なお座席。220ドル。

まず最初のオーバチュアと同時に開いた幕の後ろは・・

お、おおおおお! すごい舞台セット。すごい奥行き感。
観客席からどよめきが。。よくもまーこんなのを組んだものだと。

マリオ・カヴァラドッシ登場。見た目はぼくとつとしていて
ずんぐりむっくりな感じだけど、声はナイステノール。
彼の歌とあいまって、今日はオケが素晴らしい!
耳がめちゃめちゃ喜んでるのがつたわってきます。
指揮者がこれまた感情豊かにふる若い方で、すごく
表情も豊かなんですよねー。この方の指揮はまたみてみたい。

と思っていたところに、トスカ登場!

トスカ登場・・・

orz

オペラなので、見た目よりも歌、そう、歌がよければ
OKなのです!が、歌も・・・・ なんかですね、
心地よくないソプラノなのです。カヴァラドッシと一緒
に歌う部分でもほんとにかみ合ってない感じ。

で、ぱっとみためそこまで太ってはないように見える
のですが、二の腕あたりはかなりぶるんぶるんで、
歩くたびに肩をつりあげ、のっしのっしと歩いて、
表情もかなり堅い。気の強い女役とはわかっていても、
どこかに女性的な魅力が欲しいのですが、うーん。

最後の自殺シーンでは、どしどしとあがっていて、
よっこらせっと飛び降りた感じで。。。なんか歌とか
台詞とかに全然感情移入ができなかったです。。

一方で、スカルピア男爵は、なかなかいい感じでした。
ただ、この方、ニ幕で死んじゃうのですが、三幕の
カーテンコールには出てこない。こういう場合ニ幕で
帰っちゃうのでしょうか。

それにしてもこのトスカ、1幕最後や2幕で、必要以上に
人がでてきますよね。しかもあんま歌わないし。

セットはめちゃめちゃ豪華。2幕もあの分厚い本は
一冊一冊作ってるのだろうか。3幕の処刑場のシーンは
これまたすごい奥行き感。驚きました。でも、このセット
を組むためか、休憩が異常に長い。それもどうかと・・

今回は、舞台の歌い手さんは私的にかなりいまいち
だったのですが、オケがすさまじくよかった。指揮者。
Nicola Luisotti という方。ファンになりましたー。
カーテンコールの拍手もこの方のは特に大きかった気がします。
トスカは曲もとってもいいので、今日はこのオケの演奏が
聞けただけで満足♪

最後は、悲劇で終わりましたが、NY、また来年来たい!

[NY観劇メモ]
今日は大学の友人とランチ。買い物にもつきあってくれて、
お茶したりこっちの事情などをいろいろ聞けたりして
楽しいひとときでした。郊外にすごいおうちを建築中との
ことで、スケールの違いをじーんと感じました。

ちなみに今回滞在したこの場所、NYで一人で観劇しに
きたい人にはとてもおすすめです。

SPACE46 という場所で、立地が最高。6ave と 46st の近く。
劇場街まで全て徒歩圏内。隣は吉野家、一階は寿司屋、反対は99セントショップ。
シングルだと一泊70ドル、ダブルx2だと一泊100ドル。
ドミトリーは女性限定で35ドル(?)。
共有スペースではパソコンも2台あって無線LANも完備
(でも部屋には電波が入らなかった)。目的もってきてる人が多くて、
毎日ダンスに通ってる人や、ミュージカル三昧の人、
オペラ三昧の人、クラブ通いの人、サルサ通いの人、
大陸縦断する人、出張の帰りにふらっとよった人、
ゴルフに通う人などほんとに個性的で楽しい人が多く、
情報交換できたり一緒に観光や観劇したりと楽しい
時間がすごせました。次回もここ、使いたいかも。
space46.jpg


皆様からのコメント



カヴァラドッシは、Vincenzo La Scolaですね!
彼は、日本でも人気が高いテノールです。
昨年も来日しましたよ。
彼が数年前に横浜でコンサートを開いたときのライブ録音がCDになってます。
私のブラヴォーが録音されてます(^^
 演出は、Franco Zeffirelli じゃないですか!
彼の舞台は、豪華なんですよね。
2007-08新国立劇場には、彼の演出によるタンホイザー(ワーグナー)とアイーダ(ヴェルディ)が上演されます!!!
彼の演出によるアイーダは、1998年と2003年に新国立劇場で上演されましたが、私は2003年に観ました!
有名な凱旋の場は、もうこの世のものとは思われないくらい、豪華絢爛たる舞台でした。
本物の馬が行進するんですよ!
鳥肌がたち、涙が出てきました!!!
料金も特別料金(S席で3万弱)でしたが…



ブ、ブラヴォーが録音されている!?
すごい!それはぜひ聞いてみたいです。
タンホイザーはぜひ観てみたいと思ってるので、
8月の公演、がんばってチケットとってみようかな。
アイーダも観たい。。迷う。両方観たくなりますね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表