おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/12/21 スウィングボーイズ稽古場訪問@ミュージカル座

2006年12月21日(木) 16:00
ミュージカル座 スウィングボーイズ 稽古場訪問

管理人インタビュー企画第4弾で、ミュージカル座さんに
インタビューをお願いしたところ、こころよく引き受けて下さって
お話をお伺いする前にお稽古場も見せていただきました。
インタビューコーナー公開の前に、ひとあしお先に稽古場レポをUP!
(追記:インタビュー公開しました♪)


musicalza2.jpg

ちょっと(かなり)緊張しながら稽古場のドアをコンコン。
フロアが大きくニつのスタジオに分かれていて、
最初入ったスタジオでは1月に上演される
スウィングボーイズの、ちょうど大人数でのシーンをお稽古中。
I Got Rhythm から一家全員で写真を撮るシーンまでを
何回か拝見しましたが、みてるだけでどきどきわくわく。

今回見させていただいた席は、ステージのラインのすぐ前に
置かれた椅子だったので、劇場でいうなれば最前列のさらに前。
役者さんとの距離、激近です。

稽古なんだけれども、テンポよくシーンが繰り返され、
指示があっちでこっちでと入り、みてるそばからどんどん作り
あげられていく様が感じられて、見てるだけでとっても楽しい♪

途中で、もう一つのスタジオに移動。正面の壁が鏡ばりでバーもあって、
絶えず音楽が流れていて、あっちでタップ、こっちでダンスを練習したはったか
と思いきや、いつのまにか全体で踊ってたりして、みてて全然飽きない。
私の目の前では、お二人の方がペアで練習をされてたんだけど、
もう見てるとどんどんステップができあがっていって、
すごーいっとただひたすら感激してました。

また、皆さんが練習の時の服でいっせいに踊られる様とかをみてると、
本番の衣装の時じゃない独特の空気があって、こうなんといいますか、
想像が膨らむといいますか、映像でお伝えできないのがとても残念です。

最初のスタジオに戻ると、小野ヤスシさんが夫婦でのナンバーの
シーンのステップを練習されていたのですが、このステップの振り、
私もずーっと注意深く聞いてたのですが、お、覚えられないです私の頭では。。
あたりまえですが、一つ一つのステップもこうして振り付けの方や
演出の方によって、靴の方向などもちゃんと決まってたりして、
すごいなぁと。このシーン、なんかとっても素敵なシーン。本番とても楽しみ。
ちなみにこの時は、演出のハマナカさんがピアノ弾かれてました。

そして2階のもう一つのスタジオを少し覗かせてもらうと、4名の方が
トロンボーンのあわせ中。うち2名の方はこの公演ではじめてトロンボーン
をはじめたというので驚き! カップ麺のカップがいくつか大事そうに
置かれていたので、これは何に使うのですか?と聞いたところ、トロンボーン
の朝顔(ベル)の部分にあててふわふわしてくださいました。
おおおお、なるほどー、本番では何に変わるんだろう。これも楽しみ。

また、皆さん階段で結構くつろがれたりするのか、ふと帰り際に階段に目を
やると、いろいろなものが階段にかわいく置かれていたりして、雰囲気とってもよさそう。

musicalza1.jpg

スウィングボーイズは、ジャズが敵性音楽として弾圧された太平洋戦争時の
若きジャズマン達の悲喜劇を描いたミュージカル座のオリジナルミュージカル。
二十数曲のナンバーは有名なものも多いのできっと聞いたことある曲も多いはず。
役者さん達が演じて踊って歌って、そして演奏して!というのはすごいです。

この後、ハマナカトオルさんにたっぷりとインタビューを
お聞きしましたので、近日公開予定です。お楽しみに!


皆様からのコメント



「ミュージカル座」に行かれたのですねー。
昔、ワークショップに参加して、北浦和に通ったことを思い出しました。

「スウィングボーイズ」は、再演なんです。
管理人さんは、初演はご覧になりましたか?

初演の際は、小野ヤスシさんの役は、宝田明さん、奥様役は、ペギー葉山さんでした。
今回は、若返ったようですね。

再演も面白そうなので、今から楽しみにしております。



おおお、ゆみっとさん、コメントありがとうございます。
初演、観てないんです。。
でも今回稽古場にお伺いして、インタビューさせて
いただいて、とてもみたくなりました。
できれば両方の組で観たいなと思っています♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表