おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

06/12/28 武蔵野女子学院筝曲部 @ 宝寿

2006年12月28日(木) 12:30

今日は小平にある宝寿という
認知症高齢者のグループホームの忘年会で、
歌い手さんやみなさんの歌のピアノ伴奏者という
ことでいってきました(経営者の方の親戚と私が
お知り合いで、急遽ピアノ伴奏の方がこれなく
なったということでお声がかかったという流れで。。)

で、まー私は、ゲイシャワルツやりんごの唄や、
大きな栗の木の下でのどんどん速くなるバージョンとか、
故郷、焚き火、お正月、幸せなら手をたたこうといった
曲をみなさんと(私も)一緒に歌いながらピアノ伴奏を
したわけですが、この私の伴奏の前に、武蔵野女子学院
の筝曲部の中高生によるお琴の演奏がありました。

お琴の生演奏は、聴くの、実際はじめてかもしれません。
いいもんですねー。指の動きやはじき方を見てるだけでも楽しいし、
半音あげる時に弦を押すんですが、あの動きがまたいい。
私、ハープを弾く女性の手のしなやかさと、音を消す時のあの
ほわんという感じがとても好きなんですが、それに近いものがありました。

で、最後の童謡メドレーは先生と高校生による演奏だったんだけど、
先生はさすが。ビブラートがかかるとこれまたいいですねー。
また、普通の琴よりかなりでかいコントラバスみたいな琴も登場して、
これがまた深くていい音出すんですよね。

今まで琴って旋律だけみたいなイメージがありましたが、こうして
一斉に、旋律、伴奏、合いの手みたいなのをそれぞれの琴が奏でて
一つになると、とてもいいもんだなぁと思いました。

楽譜をみせてもらいましたが、すごい、全然わからん。
一通り読み方を教えてもらったんだけど、私の学習能力の低下やばいかも。

昨日の狂言に続き、こうした和がもってるよさって大事にしたいですね。

今日で今年の観劇はおそらく最後。今年もたくさん観ました♪
最後は自分で演奏(伴奏だけど)することになったのも、
またピアノを弾き始めようかなぁというきっかけをくれた気がします。
ではではみなさん、よいお年を。来年もよろしくお願いします。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表