おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/01/16 MET始皇帝@新橋演舞場

2007年1月16日(火) 18:30
METライブビューイング 始皇帝
2階4列17番@新橋演舞場

先週観た清教徒がすさまじく良くて、
その中で宣伝していた始皇帝が気になってたので、
宝塚から演舞場にはしごしてマチソワしてきました♪

当日券、1階も2階も20席位しか残ってなかった。
結構人気なのかーと思ってわくわくして席へ。
2階4列、とても観やすい。でもちょっとスクリーン
から遠いので、前のテアトルの時みたいに一階席の方がよかったかも。

最初、狂言まわしみたいな人がでてきて、お、中国語だ!
もしかして全編中国語?と思ったら彼だけ中国語でした。あとは皆英語。
言語が英語ってのもなにか理由はよくわからないのですが
違和感があるんですよねぇ。特に歌のところとかは。。。

で、感想ですが、えーっとですね、うーん、なんといいましょうか、どうなんでしょ。

ワダ・エミさんの衣装、そしてセットは階段をうまく使って面白い!

でも音楽が、(もちろん全部じゃないけど)無調・拍子無し・音程も
12音階じゃない音とか不協和音とか、いろいろな楽器やら太鼓やら
石とか金属をこする楽器とか使うのでちょっと現代音楽風の感じが強く、
それにオペラの歌をのせるのはどうなのかねと思いながら聴いてましたが、
基本的に音楽が流れる感じがなくて、その場その場で音を出してる
という感じなんですね。抑揚とか感情があまりなく、
誇張していうと効果音の連続といいましょうか。
なので、こう時間が自然に流れるといった感じではなく、
演出的にも「静」な感じでセットも歌い手も動きが少ないので、
みてると結構疲れるんですよね。。
ニ幕最後で、死者と始皇帝のやりとりが異様に長く
(このシーンだけで30分以上!)、
最後は時計が気になってしまいました・・・

いろいろと新しい試みをしてるとは思うんですが、
全世界から集めたという一流のスタッフ・キャストも
なんかかみあってなくて統率がとれてないんちゃうかなぁと。
途中のメイキング映像でも、初日直前にユエヤンのフラトルさんが
「あれこれいろいろ試したけど結局さぁ・・」
みたいな発言を聞いて、あぁなんか楽しそうじゃないね
というのが伝わってきて悲しくもあり。。

演出的には、最初から最後まで「暗い」。
まーストーリーが暗いんだけど、歌い手さんの顔から笑顔が
ほとんどなかったのではと思った舞台でした。またユエヤンとジャンリが
愛し合うシーン、あんなに官能的に表現しなくても。。と思ったのは私だけ?
曲も、強引にオペラっぽく歌わせてるみたいな感じがしてしまい。。

終演後、METの客席映像みても、帰り支度してる人が多くて、強引な
カーテンコールでやっとスタンディングがみえた感じ。ただそれでも
前方ブロックで座って拍手もしてない人たちも多く、
うん、私も同じだと妙に気持ちがシンクロしておりました。

また、今回ドミンゴが始皇帝で、彼の声を楽しみにしておりましたが、
結果から申しますと、本編でなく、休憩時間に流れていた
メイキング編の彼の歌声が一番私の心に響いてきました。
でもこれは生で聴いたらまた違うのかもなぁ。

ちなみにインタビューによると、10年前にMETがタン・ドゥンに依頼
して、タン・ドゥンがドミンゴに声かけて、それから作品作った
って感じみたいですね。作品ができてから上演がきまるんじゃなくて、
上演がきまってから作品を作るんですねー。ドミンゴに声かけてから
曲作ったんだったら、なんか中国風の歌い方にこだわらずに、
彼の持ち味を最高に生かせる曲にしたらよかったのに・・
今回よかったのは、ユエインのお母さん役の Susanne Metzer さんの声だなぁ。。
彼女、ほとんど出番なかったけど・・・

でも、こうした劇場のスクリーンとはいえ、METのオペラを日本で
観れるのはとってもいいと思います。2月の魔笛は絶対行くぞ!
ライオンキングのジュリーティモアさん演出!めっちゃ楽しみ♪


皆様からのコメント



はじめまして。
京都南座で「始皇帝」を鑑賞してまいりました。僕は大変満足しましたが、アリアが平坦すぎるのは気になりました。ストーリーはスター・ウォーズのエピソード3を見たときみたいな悲しさを感じました。愛し合うシーン、僕も過剰演出だと思いました。長いですしね・・・。それでも僕はいいオペラだと思いました!京都はオペラファンが少ないのでしょうか、空席が目立ちました。こういう形でもいいのでどんどん京都でオペラを上演してもらいたいものです。
またお邪魔させてくださいね。



コメントありがとうございます!
そう、こういう上演形式っていいですよね。
もう少し値段を下げて映画くらいにしてくれると
もっと嬉しいんだけど。あと、このライブビューイングは
いまひとつ認知度が低い気もしてます。2月の魔笛再演は
いきたいと思っています♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表