おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/01/27 スウィングボーイズ月組@東京芸術劇場

2007年1月27日(土) 18:30
ミュージカル座 月組 「スウィングボーイズ」
1階T列12番 @ 東京芸術劇場中ホール

すごい、なんかとっても新鮮な舞台でした。
実際に演じている役者さんたちが、ジャズバンドを
組んでというストーリー通りに、役者さんたちが実際に演奏するんです!
最初の出だしはいきなりビッグバンド風で、そのままコンサート形式で
進行するのかなぁと思ったら(コンサート形式の舞台はちょっと苦手なので)、
ちゃんとストーリーの中にうまくバンドが組み込まれていて、
とっても自然。しかもすごい、のりのり。聴いてて気持ちいい。のりたくなる。
今までの舞台で感じたことのない心地よさを感じました。

鈴木智香子さん! 素晴らしい!! ブラボー!!!
最初田舎から出てきた時の方言、演技、声、表情、そして
歌い始めた時のギャップ、いろいろな歌い方、のり、パワー、
堪能しまくりでした。私のお耳ちゃんは喜びまくりです。

そして片桐和美さん、彼女が登場すると舞台がぱっと明るくなるんです。
歌声や演技、ダンス、立ち姿、はどれも素晴らしいんだけど、
それ以外に、なんかもったはるんでしょうねぇ。タキシード姿がまたかっこいいです。

私の個人的お気に入りポイントをいくつか。
・東堂家のお手伝いさん(川田真由美さん)がこっそりトランペット吹いて
 吹けるようになってガッツポーズするシーン。階段の降り方もまたいい。
・九州から出てきた親子の妹さんの方の演技が楽しい。
 兄と母が舞台袖にはけて、取り残された妹がどうやって下手に
 はけるんだろうって一瞬どきっとしたけど、うまい。もう一回観たい。
・1幕で竹本さんが下手でトランペットをくるくるまわすシーン、
 めっちゃかっちょいい。私もあれマスターしたい(中学時代ペット吹いてました)
・2幕のムーンライトセレナーデで、谷口さんが歌い始めるところで
 ジーンときた。すごくいい声。その後の片桐さんの声でさらにジーン。
・高野さんと鈴木さんのコンビのシーン。告白のシーンで
 方言の笑いや、軍服のシーンでのあのつっこみ。まじめなシーンで
 ちょこっと微笑ましい笑いで持ち上げられると不思議な心地よさ。
・小野やすしさんのおとぼけ具合がだんだんつぼにはまってきました
・福地さんがまたいい味を出されてます。メインキャストの層が厚い!
 というか、誰が主役って感じじゃないのがいいです。
・ドラムの方は超うまかった(この方はプロミュージシャン)
・舞台の最後のショーがこれまた圧巻でのりのりで楽しい。

普段パンフレットを買わないのですが、幕間にキャスト確認を
したくて買ってしまいました。九州から出てきた妹が誰かわからない・・
ちなみに瀬川さんのお写真がのってたんですが、
おおおお、終演後にロビーにいらっしゃいました。感激。

終演後、いろんな曲が頭の中に残ってて、ジャズやっぱいい!って再認識
したので、久しぶりにジャズピアノが弾きたくなって、帰りにジャズのスコア
買ってかえりました。こういう刺激くれるミュージカルっていい!
★組も観たい。。。スケジュールが調整できたら行こ。


皆様からのコメント



こんにちは、はじめまして。
この舞台を(おかげさまで)見る事ができました。
オケピでの紹介がなければ、観ることはなかったでしょう。

で、ものすごく感動してしまいました。
舞台の上にあるものが、本当に私の心を動かして、
今まで経験した事のない、不思議な気分まで経験いたしました。

これからは「ミュージカル座」も注目の劇団になりそうです。
ありがとうございました。



ねー、ほんとに楽しかったですよねー!
私もみかん星人さんと同じような気持ちになりました!

わずか6日間だけの公演なんて、もっとやってほしぃ、
そしてもっと多くの人に知ってほしいわー、この楽しさを。



ミュージカル座鈴木智香子です。(「スウィングボーイズ」
では江田敏子を演じました)
今回はご観劇、本当にありがとうございました。
カンパニー一同、心をひとつに稽古した甲斐が
あり、大好評のうちに終わることができました。
これからもミュージカル座を応援してください。
本当にありがとうございました!



おぉ、おおおおおお!!コメントありがとうございます!
えんだぁとすこですぅの部分、とーっても好きです。
何種類もの歌声に魅せらて魅せられて。
CD出して欲しいです!!すぐ買います。
次の舞台も必ず拝見しに参ります。
楽しみにしていまーす!!



ミュージカル座研究生の高田美佳です。この度は『スウィングボーイズ』ご観劇ありがとうございました!
月組の"九州から出てきた親子の妹"は私が演じました(^-^)実は役名もありまして"友田琴枝"と申します。
これからも、ミュージカル座をよろしくお願いします☆



わお!高田美佳さん、コメントありがとうございます!
パンフレットで探したんですがどの方かわからなくて、
もやもやがわかって、しかもご本人からコメントいただけて
嬉しいです!
あの後、お兄ちゃんが知覧に戻ってきたシーンの
演技もみいってました。次回公演も楽しみにしてます!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表