おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/01/28 スウィングボーイズ星組@東京芸術劇場

2007年1月28日(日) 18:30
ミュージカル座 スウィングボーイズ(★組)
1階C列8番@東京芸術劇場中ホール

昨夜観た興奮が忘れられず、★組のを観たくなり、
当日券で購入していってきました!
するとなんと前から2列目!

舞台が近い!しかもピアノが目の前!
左端だったんだけど、スピーカーのボリュームが気になったのは
最初の10分だけで、後は舞台にはまってました。

昨日から連続してのスウィングボーイズですが、
もう新しい発見や感動もいっぱいあって、
明日も観劇したいくらいです。

まず、この左側の席。真正面にピアノとドラムと
バンドの人用のスペースがあるんですが、この舞台左側
のスペースではプロの方が中心に演奏されてるんですね。
その演奏の迫力がすごく伝わってきて、昨日は
ドラムに圧倒されましたが、今日はサックスの人。
この方、サックス、フルート、ハーモニカなど色々な
楽器を吹きかえるんですが、音色が綺麗♪

でも、舞台をみていると、この人がプロで、この人が
団員でみたいな区別は意図してみない限り感じないんです。
その自然さがすごいなーと。ほんとに、東堂孝之と
スウィングボーイズのメンバーが、目の前で演奏している
わけですから、すごく演奏にも説得力があって、感動も倍増なんですよね。

そしてとっても楽しい。何かに打ち込むことって素敵だなぁ
というのが伝わってくる。多分これみて、私も楽器やってみたいな、
再開しようかなって思った人多いはず。しかも団員の方、はじめて楽器に
触れて数ヶ月の特訓を経て舞台に出てる方も多いとのことで、
刺激うけまくりです。

昨日の月組との違いですが、いろいろ違っててすごく新鮮でした。
アンサンブルの方たちが踊るシーンはメンバー自体が違うので
全然印象も違ってくるし、台詞のいいまわしや方言も微妙に違う。
昨日私が気に入ってた九州から出てきた母娘の、娘役の子が下手に
はけるシーンは、昨日は待って~みたいに台詞があったんだけど、
今日はエーンって泣きながらはけたはりました。また、東堂男爵一家
で写真をとるシーン(このシーンの笑いとても好き)、
昨日はバケツもったままでいいからってのがあって私は大うけだったんだけど、
今日はその部分はなかったですね。昨日のがアドリブ?
また、2幕最初のシーンで縄跳びでジャンプしてる子のふくらはぎの
筋肉に妙にみとれたりしたのもこの席ならでは。

みんな歌声いいんだけど、特に鈴木さんと片桐さんの声は聞き惚れます。
片桐さんは、表情と声質から伝わってくるものがすごいです。

また、いろんなところで小芝居みたいなのもみれたり、楽器の
吹き方をみてても気持ちよかったりして、何通りもの楽しみ方がある。
この舞台、これで7500円はかなりお買い得。
舞台転換もすごくスムーズ。舞台前方と後方の入れ替えや、
家のセットが気がついたらなくなったりと、すごく工夫されてる感じ。

今日のヒットキャラは谷口春男と秋男の兄弟。タバコのくわえ方とか、
目の動き、靴磨いてるシーンのさりげないしぐさ、ペットの吹き方、
とても伝わってくるものがありました。

戦争の時の話なので、暗いように思えるんだけど、テーマをしっかりと
観客に自然に投げかけつつ(通常戦争ものだと、なんかこれがテーマだって
いってるんだなぁみたいなテーマ押し付け型のが多いけど、これは全然そうじゃない)、
笑いあり、涙あり、感動あり、鳥肌あり、帰路の口ずさみあり、
歌・演技・ダンス・楽器演奏によるエンターテイメント、これぞ
ミュージカル観劇の醍醐味だなぁと思いました。だいまんぞく。

この舞台、DVDになりませんかねー。絶対買うんですが。
それも星と月の両方ほしいっす。


皆様からのコメント



『スウィングボーイズ』月星両組ご観劇頂き、本当にありがとうございました。あと2回『東堂純子』を愛し、全力で走り抜けます!本当にありがとうございました。片桐和美



なんと!!!!!
驚き&コメントいただきとっても嬉しい&感激です!
ほんっとに楽しい舞台でした。3時間があっという間で。
ムーンライトセレナーデのシーンは脳裏に焼きついてます。
ホームページ、更新楽しみにしています♪
書き込みほんとにありがとうございました!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表