おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/02/02 タイタニック@東京国際フォーラム

2007年2月2日(金) 18:30
タイタニック ザ ミュージカル
3階6列3番 @ 東京国際フォーラムホールC

行きたかったんだけど、日程がなかなかあわず
チケットをあきらめかけていた今朝、
「行けなくなったんですけど、行きます?」
というモーニングコールで起床。行ってきました!!

観にいってよかったー! すーごーーい!
キャストがめちゃめちゃ豪勢。アンサンブルも充実しまくり。
曲もなかなか壮大でい。セットもいっけんシンプルなのに多彩。
描写の仕方もうまくて、史実にかなり沿っているようで、
この事件のことをもっと知りたくなる。パンフレットは買う価値あり。

最初、出だしは、オケの音がダイレクトに届いて、松岡君以外の
台詞や歌詞が3階席は聞き取りにくく、またストーリーを完全に
知ってるだけに、テンポ感がちょっとどうかなってのは感じた
んだけど、じょじょにじょじょにのめりこんでいきました。

誰が主役っていうのではない舞台だなぁと思いましたが、
やっぱり中心にいる人物となると、松岡充さんのアンドリュースかな。
ちょっと衣装や雰囲気も異次元的で、ストーリーテラー的なシーンは
そんなになかったように思うんだけど、そういう印象が残ります。
で、松岡さんの歌声、よかった!すごい、太く響いてくる。
いい声だ。舞台映えしますね。

鈴木綜馬さんと岡幸二郎さんのデュエットシーン。
(恋人に電報打ってというシーン)
このシーンは素晴らしい!
なんて贅沢なシーンなんだと思いながら堪能してました。
このシーンもう一度観たい。
ほんとにいい声されてます。
通信士役の綜馬さんは役柄の真面目さが直球できました。
また、ボイラー係の岡さんってどんな感じなんだろうって思ってたけど、
沈没後にこぎ手を譲った時、その後の歌、ずしーんって響いてきて。。

そしてアンサンブルといっていいのかと思えるくらい豪華な出演陣。
あ、李香蘭の裁判長が一等船室に!と思ったら三等船室にも!
佐川守正さんの声大好きだったんです。
で、今日舞台で拝見できて、ソロで歌われるのはほんとにニ、三箇所、
しかもワンフレーズとかが多かったんだけど、もっと聴きたかった。

浦井くんはめちゃかっこいいですね。声もいい。
紫吹淳さんら三等船客3人の女性のシーンもすごくよかった。
藤木孝さんも役柄にめっちゃあってる。声もナイス。
みんな歌がうまい。声がそれぞれまた違って聞き応えもある。
ほんとに幸せな観劇タイム。

大澄賢也さんもナイスキャスティング。演じきってましたね。
宝田明さんはさすがの安定感。間が長い気がしたけど、それもまたいい。
久々に拝見した光枝さんと諏訪マリーさんの夫婦愛シーンもなかなか。
ところで、夫婦が乾杯するシーンで、瓶を踏んで割るのはなぜ?

で、今日のマイヒットボイスは見張り番で氷山を見つけた
フレデリック・フリート役の松原剛志さん。歌声がいいー!!

一方で、森口博子さんは、演技や声はいいんだけど、
歌う時の歌い終わり方が、こうなんかブチって
きったような感じで、一人ちょっと浮いてる感があり残念。

また、子役の子はカーテンコールでやたら堂々としてたけど、
上演中は、目線が客席みてますね~的に見えたり、なんか
演技してます系にみえて、こちらも残念。

ちなみに、時々、ちょっと笑うところかなみたいな台詞も
あるんだけど、笑いのネタがなんかアメリカ的でしたね。
また、ニ幕後半は結構泣いてる方もいらっしゃいましたが、
結構涙もろい私だけど、じぃーっと舞台をみつめる感じでそこまでの
高ぶりはなかったかな。

そして今回の座席3階席の通路後ろだったんだけど、前の手すりが高い!
座高が高い私でも、舞台前方がちょっと見切れたりしてたので、
身長160センチくらいの子だったら結構きついのでは。。

でーもー、そんなことなんてまったく気にならなくなるくらい
素敵な舞台でした。終わり方も悲劇の沈没の後、全員を登場させて
少しこう持ち上げた形で終わってくれる締めくくり方。
舞台の曲が頭の中でBGMで流れる中、
自分は同じ状況になったらどうするだろうってことを
考えながら帰路につきました。
リピートしたいです。でももう千秋楽。再演めっちゃ希望♪


皆様からのコメント



おけぴ管理人様、いつも利用させて頂き大変感謝しております。
私もタイタニック観劇しました。本当に素晴らしい舞台でしたよね!!さて三枝さん、諏訪さん扮する夫婦がシャンパンで乾杯した後にグラスを踏んで割るシーンですが私も気になったので先日調べました。あれはユダヤ教の風習で神との契約を意味しているそうです。ユダヤ教の結婚式でも「グラス割りの儀式」を行ってこそ漸く本当の夫婦として成立すると言われるほど大切な儀式だそうです。参考にしてみて下さい(^^)



みーこさんコメントありがとうございます。
グラス割り、神との契約という意味でしたか。
なるほど。ここでは二人の愛を神に誓うという
感じなんですね。
ってか、これパンフに書くべきですよね!!

タイタニック、終わっちゃいましたねぇ。。



いつもチケット掲示板でお世話になってます。
グラスを割るシーンは海外では割と一般的みたいで、
結婚式ではユダヤ教でなくてもやってたりするみたい
ですよ。
確か「屋根の上のヴァイオリン弾き」でも結婚式でグラス
を割るシーンがあったと思います。



なんと、屋根の上のヴァイオリン弾きでも
そういうシーンがありましたか。
早速そのキーワードで検索してみたところ、
光枝さんのブログがひっかかりました!
おおおおおお、思わぬ発見です。
ありがとうございました!



いつもお世話になっています。
『タイタニック』ホントに素晴らしかったですよね。
管理人様と同じく、鈴木綜馬さんと岡幸二郎さんのデュエットシーンはあまりに贅沢で聞きほれてしまいました。公演期間が短かったのがとても残念です。ぜひ再演して欲しいですね!



ねー、私もえり&スヌさんのコメント読んで
あのシーンがまたみたくなりました。
ほんと贅沢なシーンでしたねぇ。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表