おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/03/01 宝塚月組 パリの空よりも高く@東京宝塚劇場

2007年3月1日(木) 13:30
宝塚月組公演「パリの空よりも高く」「ファンシー・ダンス」
1階17列36番 @ 東京宝塚劇場

花、月、雪、星、宙、一通り観たよーって友人に話してたら
月は何観たのっていわれて「オクラホマ」っていったら、
それは月を観たとは言わないと指摘され。
そうだ、オクラホマはトップコンビいなかったんだ。
というわけで、初月! 行ってきました!

最初、お芝居の前に、いきなりレビューみたいなシーンが
どかーんっとはじまるんですね。これはこれで楽しい♪
はじまりがいいショーってやっぱり気持ちいいもんです。

その後お芝居へとなるんですが、最初のシーンがなんか
かなり説明的で、しょっぱなで盛り上がった気持ちがいささかトーンダウン。

が、のえるさんのお面白さで再びUP!
レオニード上院議員、もっと登場してほしい!
未沙のえるさんのあのお声、表情、お姿、そして間、コミカルな
シーンはほんとにうまい。幕間に隣の方と話してたら、その方、
20年位前に、のえるさんが月組時代に弁護士役ででていた
ミー&マイガールを観て宝塚にはまったというお話を聞き、
そのミーマイをめっちゃ観たくなりました。さすがにDVDとか
はないんでしょうねぇ。ってな感じで話してたら、そのさらにお隣の
おばちゃんもそのミーマイを観てたらしく、涼風真世さんと剣幸さんの
役代わりが♪などと盛り上がっておられました。いいなーみたかったなー。

お芝居は、瀬奈じゅんさんと大空祐飛さんの詐欺師コンビが
エッフェル塔をたてちゃうというドタバタコメディだけど、
この二人が、あまりにも馬鹿すぎるっぽい演出で、
うーん、やりすぎではと思ってしまうくらい。
ちなみにこの大空さん演じる役って、ジュリアンの実の息子???

霧矢大夢さん演じる設計士は、ナイスキャラって感じで
よかったんだけど、後半あまり登場しなくなり、彼には
ミミと結ばれてほしかったなぁ。。と思ったり。

お芝居は、アンサンブル大好きな私としては少々物足りなかったです。
歌が少なくて、またセリフや演技も、メインキャスト以外に
スポットがあたる機会がほとんどない。

彩乃かなみさんのお声、特に歌で合いの手やはもりを「あああ」っと
歌われる時の声がいいっ♪

ショーは、やっぱりみていて気持ちいいですねー。
途中、やったらかっこいいダンスをしはる人がいて、隣の方に
桐生園加さんということを教えてもらったんですが、
その後のシーンで、彼女がどこに出てきたかは把握できず。。
霧矢さんもダンスうまいですねー。気持ちいい。

ただ、今日ショーでちょっと、ん?って思ったのが、群舞の
シーンで、なんかへなっとしたような踊りをされてる方が
いらっしゃって、見ないようにと思っても、どうしても目が
いってしまい。。今まであんまりそういうことなかったので、
ちょっと、あれって感じでした。

これで全組全部観たことになります!やったー。
いや、だからなにって感じなんですが、東京宝塚劇場で
やる公演は、全組毎回一回は観たいなと思うように
なってしまいました。まだ青年館や大劇場には足を
運んだことがないのですが、4月の青年館のA/Lは観たい♪

観劇ノススメ


皆様からのコメント



こんにちは!
私も今回は、早々に観ることができました♪

横道話しですが、

>そのミーマイをめっちゃ観たくなりました。

残念ながら、当時は著作権の関係もあって
販売されませんでした…。

あ、チョッと自慢して良いですか?
私も、それは初演から観ています♪
(^m^)

未沙さんも素晴らしかったんですが、春風さんの
マリア公爵夫人も、本当に素敵でした!
そして、ビルの幻想で踊られる終盤の夢のように
美しいデュエットダンス…。
東宝でも、何度か上演しましたが、あのダンス
シーンの美しさを成立させてくれたのは、やはり
宝塚版ならではだと、私は思っています!

すみません…。
思い入れの強い作品だけに、長文になってしまい
ました。
(^^;



全組制覇おめでとうございます!
お芝居はたしかに管理人さんの大好きな(?)アンサンブルが楽しめる部分が少ないですよね。
今回の演出の先生はなんと言っても「ベルサイユのばら」をおつくりになった大先生なので、コメディセンスは・・・(以下自粛)。
桐生さんは花組から組替えした第一作目です。
ダンスにキレがあって更に色気があるというか、本当に目を引くダンサーですよね!花組時代から群舞では桐生さんを見てしまうことが多かったので、今回組替え早々すてきなシーンをもらっていてとても嬉しかったです。



こんばんわ。
ミー&マイガール、すっごくいいですよ!
私は生の舞台は見たことがないんですが・・・。
我が家には10年程前に購入したビデオがあるんです!
その中の「ランベスウォーク♪」って曲と
天海さんが言う「マリアお~ばちゃん!」っていう台詞が
私は大好きです(^0^)
もしかしたら中古とかで売ってるかもしれませんよ。
できる事なら是非一度見てほしいです!



>管理人さま

『ME AND MY GIRL』
天海祐希・麻乃佳世コンビの復刻版DVDが出ています。
品切れでなければ入手可能です(*^^*)

今日、宝塚大劇場キャトル・レーヴに行きましたけど、確かパッケージを見かけた気がします…(*^^*)

TCAピクチャーズでも購入できそうです。
ご参考までに(*^^*)
http://www.tca-pictures.net/shop/cgi-bin/item_seek.cgi?goods_code=TCAD-124

天海祐希さんは、思い出のこの公演を退団公演に選んだ、とか聞いています。
この復刻DVDが未沙のえるさんが弁護士さんしてる公演かどうかまではわからないんですけれど…(^^;)
以前、この配役でのビデオは、友人に借りて見ましたが、脇役さんまではキチンと把握していないものでm(__)m



管理人様。
 初めまして。管理人様の観劇レポに投稿できるのも初めて知りました。本日、投稿させて頂きましたのは、何と管理人様が観劇なさったすぐ近くで私も観劇しておりました。私は17列39番でした。36番の方がどのような方か記憶にございます。大きなリュックをお持ちの30代位の男性ですよね。あの方が管理人様でしたか。。。。。

 ところで、私は30年前以上から宝塚などの観劇をしております。ベルバラ第1期の鳳蘭、榛名由梨、安奈淳、汀夏子の時代です。しかし、ここ数年は仕事も多忙を極め、まったく劇場から遠のいておりました。ところが、一昨年秋の「ジキルとハイド」を観劇してから、仕事も辞めたこともあって、今や月の半分は劇場に通う生活をしております。

 そのような訳で、宝塚も昨年の月組「暁のローマ」以前はずっと観劇しておりません。それ以降は日本青年館公演も含め毎回大体2~3回は観劇しております。ただ、今は宝塚に特にお気に入りの人もおりませんし、宝塚の雑誌の講読もしておりませんので、ほとんどの人の名が分りません。いつも、作品の良し悪しで観ております。その中で、私は今回の作品は面白いと思っております。

 宝塚の座付き脚本家では何と言っても柴田先生と、池田先生です。正直、植田先生の作品は、親子とも余り良いとは思っておりません。今回の作品は原作が菊田先生ですので、筋の展開も無理がなく、上がり舞台をうまく使っていて面白いと思いました。特に、最初のショーの部分がいかにも宝塚的で華やかで、瀬奈さんのコミカルな演技がとても良いと思いました。昨年の宝塚の作品で満足したのは、星組「愛するには短すぎる」「ネオ・ダンディズム」と、星組「MIND TRAVELLER」だけでした。

 今年は、宙組「維新回天・竜馬伝」は本当に素晴らしいでした。今は、宝塚以外のミュージカルも相当観劇しますので、やはり歌、ダンス、芝居とも他の公演とつい比較してしまいます。アンサンブルや群舞では四季や東宝など他の公演の方が素晴らしいです。ただ、宝塚の場合には、他の劇団等にはない華やかさがあります。それが最大の魅力でしょう。



私も初演の「ミーアンドマイガール」は観ていないのですが
実況のCDが出ていました(最初はレコードだったかも?)
抜粋でしたが雰囲気が伝わります。(お貸したいです~!)
気長に探せば中古で出るかもしれませんので頑張ってください。



みなさまコメントありがとー!

midori さん、初演からですか、すごーい。
そっか、著作権の関係かぁ。残念ですねぇ。
天海さん版は、DVDを貸してもらえることになったので、
観たらまた報告します♪

chawan さん、そう、アンサンブル好きとしては
ちょっと寂しいなぁと。でも瀬奈さんの早口、早替わり、
堪能いたしましたです!
桐生さん、そうそう、色気あってしかもダイナミックな
ダンスで、登場とともに、おおぉって。

shihori さん、そのマリアおーばちゃんのセリフ、
ぜひ聞きたいです。ランベスウォークとかの曲は
東宝版と同じなのかなぁ。

さいきさん、天海さんの退団公演でしたか。
それはもういっこくもはやくみたくなりました。
そして特典映像にすごくわくわくしてる私。。

石渡さん、なーんーとーー!私の三つ隣でしたか。
となると、私の右隣の方とその右隣の方とで
ミーマイの話をしてはったのですが、そのさらに一つ隣
だったわけですね! そう、めっちゃ重くて結構
大きなリュック持ってました。ばれましたか(笑)
宝塚、ほんとに華がありますよねー。
あの妖精のような群舞、レビューの豪華さ、演出、振りつけ、
お芝居のコミカルさ、小芝居、見所の多さ。。。
私がはまってしまうのって、あぁこの人いいって人が
2,3人いた時なんですが、そうなっちゃう時が多いんですよね。
お芝居で、わずかワンシーンとかでもすごくスポットがあたる取り上げ方を
して印象にずしーんっと残って、レビューでその子を堪能して、
でまたもう一度お芝居をみたくなってみたいな感じで
少しはまりつつある今日この頃です。

なつこさん、実況のCD!DVDを観た後にお借りしたいですー!



管理人さま。
パリ空は私も1回みたので、初見の視点でそうそうそうそうと共感できることが多くて嬉しかったです。
(ブログに一部引用させて頂きました。問題がありましたら削除しますので教えてください)

いつも利用させて頂いています。
これからも応援させてくださいませ。



うさくらさん、コメントありがとうございます!
ブログ、拝見しました。

セナゾラっていう表現に、みょうに、おぉぉぉと
感心してしまいました。セナゾラ~。

ちなみにゆひたんというのは、大空さん?
へなっとって書いてた方は、全然違いますので、
どうかあまりお気になさらずに~。
下級生の方のどなたかだと思います。
その方、別に特にダンスがあまり上手でなくても私は
みててあまり気にしないのですが、表情もなんか
お疲れ気味だったので、風邪とかひかれてたのかもと
思ったり。。。そういう意味ではもう一度観たいなとも・・



管理人さま。
ブログ見ていただいてどうもありがとうございます。
”へなっと”フォローもしていただいて(^^;

生徒さんとてもハードスケジュールですよね。
唄って踊ってで2回公演をこなしていると思うと脱帽です。

また観に行く予定なので今度は全体だけでなく各生徒さんもじっくりと思っています。

私も全組制覇してみたいと思います♪



うさくらさん、5列目センター、
ご観劇の興奮が伝わってきましたー!
おけぴ管理人としても、読んでて
とっても嬉しくなりました。
同じ時間、私は少し離れた歌舞伎座で
同じく興奮しておりました。
観劇最高~♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表