おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/02/27 MET 魔笛@ル・テアトル銀座

2007年2月27日(火) 19:00
MET ライブビューイング「魔笛」
16列4番 @ ル・テアトル銀座

実は結構楽しみにしていた魔笛。
ライブビューイング、簡単にいえば映画館状態
それを劇場でみようという企画です。

演出はライオンキング(LK)のジュリー・テイモアさん。
どんな演出なんだろうってドキドキワクワク
してたんですが、ライオンキングテイストたっぷりでした。
普段あんまりオペラみない人が、はじめてオペラ
みるんだったら導入にはいいんじゃないかなと。
(といってる私自身そんなに観てるわけじゃないんだけど)

LKの二幕の客席で飛ぶ鳥みたいなのが、飛びまくってたり、
3人の侍女の顔の表現がまさにLKと同じように見えてしまい。。
舞台装置も結構こってそうなんだけど、近代的というか、
ちょっと機会仕掛け的な色合いが強かったです。
でもなんでそうしたかみたいなのがよくわからず。。
また、3人の天使が、ちょっとやんちゃなガキみたいな
感じ(メークや衣装も)で、しかも歌のバランスがいまいち。
その3人がのる鳥が、これまた最初の、わずかちょっとだけの
シーンのために、すっごく凝ったセットを作ってる。
この鳥にどれだけ予算かけたんだろうと。。実はこの鳥、
開演前の舞台裏レポで、動きをみせてくれてたんですが、
結構なかなかリアルな動きをするんです。が、実際舞台の
中では、それが生かされてない気がしました。

あと、その人たちの意味は!?みたいなのも結構あって、
一番違和感あったのが、パパゲーナが再び登場する直前に
登場する足の長いバレリーナ達。そのバレリーナ達の最後に
真っ白いバレリーナが登場するんですが、彼女がめっちゃ
綺麗なんです。私はてっきり彼女がパパゲーナなのか、
そうだったらこれはすごい!って思ってたんです。
が、違いました。そのバレリーナがはけた直後に、
おばぁさんに扮したパパゲーナが登場。おばぁさんから
変身したのはむっちりパパゲーナでした。あのバレリーナの
超綺麗だった白い金髪の女性の方、パパゲーナを完全に
くっちゃってる気がします。しかも登場の意味わからないし。

夜の女王の後半のアリアはよかったー!!
最初のアリアは激ムズなんでしょうねぇ。
あれを完璧に歌える人はいるのだろうか。

パミーナはこれまたちょっとちっちゃいむっちり系の方。
声はいい声したはりました。ザラストロはいい声だ。
低音が素敵。そしてザラストロの衣装がいいっ。
パパゲーノは、メリーポピンズのバートとだぶりました。
コミカルさがよかったけど、笑いの間が早かった気がします。
モノスタトスは、お腹でぶでぶの蝶々みたいで、これがまた
紅白で物議醸し出したDJ OZMA みたいな衣装でちょっと気持ち悪い。

そして今回やったら気になったのが、コツコツ音。
ステージ床を歩く音や、セットが動く音がやったらと
リアルに生生しく響くんです。カッツーンとかコツッコツッと。
タップシーンでもあるのではないかと思ってしまうくらい。
これは役者にマイクつけずに音ひろってるからとかなんですかねぇ。

今回は休憩なしの2時間。
予想外にボリュームたっぷりで、これだったら
休憩あった方がよかったのではと。。

また、今回英語上演だったんだけど、意外に
違和感なく楽しめました♪

今まで魔笛は、バイエルン
新国立劇場
チェコ語の魔笛と観てきたんだけど、
バイエルン州立歌劇場のあの感動は忘れられないです。
バイエルンの演出では、パパゲーナとパパゲーノの最後のシーンの演出、
どんどん子供が産まれてくるんですよ、これでもか、これでもかと。衝撃的でした。
そしてパパゲーナが銅像から綺麗な子に変身するシーンはほんとお見事。
天使も最高だった。あぁバイエルンのあの魔笛、もう一度観たい。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表