おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/04/24 ユタと不思議な仲間たち@四季劇場秋

2007年4月24日(火) 18:30
ユタと不思議な仲間たち
1階9列8番@四季劇場秋

今からちょうど6年前に相模大野で観て以来のユタ。

二幕で、小夜ちゃん(ペドロの発音風。ヨにアクセント)の声にうっとり。笠松はるさん、
澄んだいい声したはります♪ 登場機会が少ないのでもっと出て歌って~って感じ。

一幕は、最初いじめシーンからはじまるのですが、これは6年前もそうだったんだけど、
いきなりそこまでいじめちゃいますかというくらいのいじめシーン。
子供の喧嘩レベルと考えると別に深刻ではないかとも思うんだけど、役者さんの年齢が
明らかに10代ではないので、ちょっとひどいいじめに見えてしまうんですよね。
かばんでばしばしなぐったり、蹴ったりしてますからねぇ。。。

ユタの藤原大輔さんは、セリフの話し方が独特というか、語尾までしっかりはっきり、
あまり感情出さず抑揚付けずに話す感じなので最初ちょっと違和感あったんだけど、
歌はいい声してるし(最初全部歌でセリフ言って欲しいって思ってしまった)、
身のこなしがとても軽やかで、二幕は全然気にならなくなって、
逆に彼の話し方がユタの個性みたいに思うようになってました。

今日の一番のマイヒットはもうダントツ小夜子役の笠松はるさんなんですが、
次に注目してたのがダンジャ役の増本藍さん。キャッツではよく拝見
してたのですが(ディミータだったかな)、5人で歌うシーンでは
とっても歌声が綺麗に響いてきました。
また、空中シーンでは、回転がすっごく綺麗で会場からも拍手が。

ペドロの田代隆秀さんはなかなか味があってよかったです。
今6年前のキャスト表みてたら、ペドロ(光枝明彦さん)、ゴンゾ(芝清道さん)、
ヒノデロ(下村尊則さん)、うわー、すごい面子だなぁと。

カーテンコールの後、キャストが客席に降りてきて、みんなで「友だちはいいもんだ」を熱唱。
今日は結構おじさん達が多かったのですが、まわりはほとんど歌ってました。
で、その後、キャストがだーっと客席後方に走っていって、ロビーでまってますーとの声。
ん?と思って、ロビーに出ると、おおお、ロビーにキャストの方達が。
お客さん一人一人と握手してはるではありませんか。これはユタ2007版の演出みたい。
おおおおっと思い、ロビー出るところで、ダンジャ役の増本藍さんに握手。
そして、劇場出るドアのところで、おおおおお!小夜ちゃんだ!小夜ちゃんと握手できて
一言話せました♪ 小夜ちゃん舞台で観るよりもちっちゃくてすっごくかわいかったです。

あとは、いくつか感想小ネタを少々(ネタバレあります)

・3時から雨が降るシーン、3時前に二度程雨が天井からぱらついてました・・
・3時に降った雨が、雷がおちて雨が止むというシーンは今回もやはり抵抗が・・・梅雨の間中やまないのかと。
・途中から小夜子が弟背負わなくなりましたね。
・梅雨前なのにユタが長袖だったり大作が冬服なのは東北だから?(考えちゃだめですよねこの辺は)
・クルミ先生の丹靖子さん、棒で叩くシーンはラフィキがシンバを叩くシーンをつい連想してしまった
・座敷童子の登場シーンのゆらゆらレーザー、かっちょいいですよね。先日のNACSのオーロラもあれでした。
・空中シーンにいく前に、どうしてもつってるケーブルが見えてしまう。あれ見えないようにしてほしいなぁ。
・二幕最後に、あの小夜子が歌う曲、昭和の名曲みたいな感じの曲、小夜ちゃんの声はいいんだけどなぁ。。
・最後、見送ったところで、さっと幕が降りてくるのは、えーもーちょっとーって思ってしまいますね

でも、今日は小夜ちゃんの歌声、これで大満足♪
いい声聴くと、その後のご飯も美味しい~♪

観劇ノススメ


皆様からのコメント



管理人様

二幕の終わりで小夜子が歌う「夢を続けて」は、
ある意味昭和の名曲ですよ。
「ユタ」の曲自体全部、三木たかしさんの作曲なんですけど、あの曲はかの有名な森進一さんがレコード出してるんですよ。
カラオケに行くと、森進一さんのところにこの曲、ありますもん。

藤原ユタはまだ見てませんけど、私個人は望月龍平くんのユタが好きです。

でも、キャストが様変わりしすぎちゃってあんまり見る気がしないんですよね、最近の四季・・・・・・。
若手台頭はいいんですけど、レベル落ちてきた感じがしちゃってます。



あんずさん、コメントありがとうございます!
小夜ちゃん(ヨにアクセント♪)の歌、
なんと、昭和の名曲でございましたか。
四季さん、私も若手の方の活躍っていいなと
思いますが、その段階でその役に起用しますか!って
方も結構いらっしゃる気がしますね。。。
やっぱりその一回のためだけに観に来る観客の方には
その印象が全てになるわけですし、作品はほんといい作品
がそろってるわけですし、毎回最高のキャストにしてほしい
なと思ったりします。それか、宝塚みたいに、
新人公演みたいなのを別途用意してほしいなと思ったり。



今日私たち学校で四季劇場に行きました!『ユタと不思議な仲間たち』を見ました!主人公ユタということで、すごく演技が上手で、ダンスもすごく良かったです!てかチョー楽しかったです!!もう一度生きたいです!最後にユタさんと握手しました!もうほんっとに、すごかったです!汗もすごくかいてました!それほど練習したんですね!私たちのためにここまでやってくれるとはとっても嬉しいです!またに見行きたいです!またあえる日を待っています!


       堀小5年ナツピーより☆



私、ダンジャの大大大大、大ファンなんですよ!!!
特に、最近キャスティングされた柏谷さん、かっこよくて大好きです!
増本藍さん、大好きなんですけど増本ダンジャ見たことないんですよ・・・。
おけぴ さんは最近見はりましたか~?

ちなみに私、京都出身です☆
また関西公演あるといいですね♪

私立D中1年まおまおでした☆

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表