おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/04/28 モダンミリー@新国立劇場

2007年4月28日 17:30
モダン・ミリー
1階14列49番@新国立劇場中ホール

数年前にブロードウェイで観たんだけど、内容をすっかり忘れていたと
思っていた作品。でも最初はじまってしばらくして、あぁ!っと思い出しました。
であの時は英語で、あまりわかってなかったことが、
今日わかって、そうだったのかーと(特に最後の今陽子さんのセリフ)。
数年前の時の感想読むと、「ネタをしってる人にわかる笑い」「英語が難しい」、
「最後の登場した子はミリー?」「華やかさはなくて地味」という感想だったみたい。
3番目の「最後に登場した子」だけど、これは今日もいまいちわからず。
あの子の登場の意味はどういう意味?同じような子が今日もまたってこと?

ミリーの紫吹淳さん、スタイルがいい!
演技素晴らしい!笑いのポイントとかもいいっ!!
キャラ的にもあっていて、とってもかわいい!衣装も似合う!
ただ、高い音域でちょっと歌がつらそう。。

樹里咲穂さんは、歌、演技、素晴らしい!今日のマイベスト賞!
最初ミリーとドロシーのソファーでの絡みで、ミリーがドロシーの
膝をこちょこちょっとこそばせてたのはアドリブ?それとも毎回なのかな。
あの後、ドロシーは笑いをこらえながら歌ってるように感じたんだけれども。

今日は14列でそこそこ観やすい席ではあったんですが、
オペラなしで最初みてたんですが、岡さんと川崎さんが両方ともスーツで、
ぱっとみ、区別がつきませんでした。
いや、もちろんすぐにわかるんですけどね。タイプ打ちの会社に就職した時出てきた上司が、
あれ、道で出会った人とここで再会するんだっけって思っちゃったくらいですから。。

まわりでは結構好評みたいなんだけど、個人的には、うーん。といった感じ。
ま、これは好みですからね。仕方がない。
結局はNYで観た時と同じ感想になっちゃったみたい。
ストーリー的に大きな見せ場がなく、一つ一つのシーンもだらっと長く、
でも長いわりには各シーンごとの盛り上がりがなく、次のシーンにいっちゃったりして、
舞台セットも地味で、聞かせる歌というよりは、ちょっとちゃかした歌という印象で、
笑いも大笑いというよりは、くすくす系が時々、わかった人には笑えるというネタも結構あり
(チンホーのセリフでの笑いや、岡さんの花も月も雪も星も宙も~とか面白いんだけどね)
感情があまり上下しなかったので、客観的に観てる感じで、後半ちょっと時間が気になったりも・・
ミュージカルが苦手だった時代の私がみたら、さらに苦手になっちゃってたかもなぁと。。。

でも、岡さんと樹里さんのオーバーアクションはすっごく面白かった。
岡さんの「アハハハハ」は最高~♪
前田美波里さんは、すばらしい安定感。楽しんで演じてるってのが伝わってきます。
(役どころ的にはひどい役なんですが)

アンサンブルの中のお一人の方のタップはお見事でした!(拍手おきてた)
また、女性のアンサンブルの中のお一人の方の声がすっごく私の好み。
タイプの職場シーンで上手奥にいた方だったように思うのですが誰かわからず。

ドロシーが最後、チンホーと単純に結ばれるのはどうなのよ(笑)
チンホー役の方、最後樹里さんと見つめ合ってるんだけど、樹里さんはすっごく自然
なんだけど、チンホーはみててこっちが緊張する感じがあったんだけど、
そこまで含めての演技なのかな。。。

あと、今日感じたのは・・・
 ・セリフや歌の歌詞が聞き取りにくかった
 ・最初のエレベータ前でのタップ。なんであそこだけ録音使っちゃうんだろう。
 ・暗転の時、スタッフさん見えすぎ。気をつけてほしいなぁ。
 ・パーティのシーンでシャンパンのグラスをとる時の「ピタッ」って音はすごく興ざめ。
  (トレイにひっついていたのがとれた音ですよね多分)

でも、宝塚の元男役スターさんが、こうして、キュートな女性を
演じられるってすごいなーと。男役の時の紫吹さんや樹里さんをみてみたくなりました♪

観劇ノススメ


皆様からのコメント



オケピ管理人様

1998年の月組ドラマシティ公演「ブエノスアイレスの風」を、是非ご覧下さいませ!正塚さんの秀作です。(ビデオまだ出てるかな?)共に月組生だった紫吹さん主演で、樹里さんと男役同士で絡んだ名演技・名舞台が見られますよ。
今はキュートな女性を自然に演じられるお二人、しかし宝塚在籍時の男役も、それはまた素敵な色気たっぷりの名役者さんでした。お二人が退団後も同じ舞台に立たれて・・・感無量です。
(この作品では「重要な」チンピラ役で、現宙組トップの大和さんも出演してます。)



ムーンライトさん、コメントありがとうございます!
先に女性役みた後に、男役観るのってすごく興味あります!
今お借りしてるDVDがまだまだみきれてなくて、
みたいものがたっくさんたまってるんですが、
1998年の月組ドラマシティ公演「ブエノスアイレスの風」
も要チェックですね!
「重要な」チンピラ役の大和さんも気になります。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表