おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/05/02 マリー・アントワネット昼@帝国劇場

2007年5月2日(水) 13:00
マリー・アントワネット
1階P列53番@帝国劇場

素晴らしい!MA最高!素晴らしく豪華なキャスティングですよねほんとに。
歌的にも、演技的にもこの最高のキャスティング、
これはやっぱり観れる時にもっともっと堪能しておかなければと思っちゃいます。
あの人があぁだったらなぁとかそういうのがない!全員がいい!
どのシーンもいい!そして曲もいい!去年観た時は終わり暗いしと思ったりもしたけど、、
その暗さを上回る熱意や愛や感動が伝わってきます。そして終わった後のすごい満足感。
頭にこびりつきまくっているメロディ。休憩時間、つい音楽に足をとめてしまうのです。。
終演後、あの曲で送り出されたら、きっとまた戻ってきてしまう。。

というわけで本日幸せのマチソワ観劇の第1弾。マチネ編です。

凱旋公演では私、初観劇の笹本玲奈さん。
マルグリットがすみれをボーマルシェに売るシーンの
ナンバー「なぜ」(であってます?)で、どきゅーん・・
透き通るような笹本さんの歌声を聴いて、
この時点であぁもう今日くることができてよかったという満足感。
二幕処刑シーンの直前のナンバー(曲名なんでしょう・・)がこれまたよかった。
なんて綺麗な声なんでしょう。。。心に響いてきます。

涼風真世さん、美しすぎます。はぁっというため息がまた素敵。
あの時の表情がたまりませんです。展開に応じて、髪型も次々と変わっていき、
一つ一つの動きが綺麗なので(手の動きやお辞儀、歩き方、ふるまい等)、
オペラグラスで観がいがあります。
カーテンコールでの、あの後ずさりが、これまたおちゃめでかわいい♪

そして今拓哉さんのフェルセンがよかった!
一幕でパンがないならケーキをといった女性に
一言いうシーンや、パーティの後マルグリットを
追いかけるシーンでは、紳士的な態度と声がもうぴったり。
二幕、フェルセンの愛、びしびし感じます。
マリーアントワネットの後ろで影で歌うシーンは、かーなーりー素敵でした。

で、今日もですね、私的に、子役お姉ちゃん役の奥村優希さんに注目。
一言もしゃべらないんですが(しゃべりそうになるのに・・)、
その表情やルイ16世と一緒に本を読むシーンは、何をしゃべってるか
想像しながらみてると面白いです(ここはメインでアントワネットと
マルグリットが「流れ星のかなた」を歌ってるので普通そっちみるんですが)。
本に黄色い円が描かれてるのを指さして、奥村さんの黄色いリボンと一緒だね
みたいなしぐさをしたり。。そして弟が連れていかえれるシーンでは涙が!
そして振り返ったところで、暗転。。。見がいがあります。

首飾り事件で山口祐一郎さんが上手舞台下に降りるところでは、
山口さんかなり遊んじゃってますね。手ふったりVサインしたり。
でも2幕の山口さんの新曲は、めっちゃめちゃいい。
山口さんの声の素敵さがすごく伝わってくる曲だなぁと。
凱旋2日目に観た時はそこまで思わなかったんですが今回は特に感じました。

そして林アキラさん、私、てっきり、ロアン大司教だけとばっかり
思ってたんですが、レオナール(アントワネットのヘアメイクさん)
林アキラさんだったんですねー。おおお、今回ではじめて気づいた私。
で、しかも後半で、3人が流行について舞台手前で踊り語るシーンは
1幕最初のガラス背景のシーンの3人と一緒だったんですねー。
何度目で気づいているんだ私。。。。

そしてランバル公爵夫人の河合篤子さん、好演♪
最初のちょっとおばかっぽい演技から、後半一点真面目な演技、
今日気づくまで私はてっきり別の人かと思っておりました。

あ、オルレアンが椅子をけるシーン、椅子をひっぱる紐がめだたなくなってたね。
その分下手袖にひっこむスピードは落ちてたけど。

今日はなんか客席の拍手が少なかった感じで寂しかった。
連休谷間で団体客が多かったせいや、平日昼間で年配の方が多かったこともあるかも。
年配の方が多くなると、途中退席の方も多くなるようで、今日は私の前の席のおばさんが
1幕のめっちゃいいシーンで、いきなり立ち上がり、目の前をさえぎられてしまったのは
とても悲しかったです。。。せめて退場するなら、場面を選んでほしい。。。

で、ですね、今回私の左後方のおばさん、この方の二幕のマナーがひどかった。
二幕がはじまったと同時に、後ろで、パリ、パリパリパリというビニール袋音+
プラスチックのがさがさ音。耐えかねた私の友人が「静かにしていただけませんか」と注意。
が、その後も、パリ、パリパリパリという音がえんえんと続く。
友人が再度注意。その後友人の横の女性が注意。それでもやめない。
なんか、もぐもぐという音も聞こえてくる。ん?食べてる?
どうやら、後ろで、サンドイッチ等のまわし食べをしていたらしい。
信じられん。なぜ休憩時間に食べない。しかも、サンドイッチが
なかなかプラスチックケースから出しにくいようで、ずーっとパリパリパリパリ。
舞台上が静かなシーンであろうがうるさシーンであろうが関係なし。
私も何度か振り向いたんだけど、声をかけるにはちょっと遠くて断念
(注意ってすごく勇気がいる&神経消耗するんですよね。なので振り向いた時点で気づいてほしい)。
いっこうにおさまる気配がないので、友人が、身を少しのりだして、
ケースを押さえ、大きくバッテンマーク。ナイス。
これでやっとわかったらしい。が、その後は、その隣の連れが、カバンを頻繁に
上げ下げしたり、チャックを開いたりで、その都度カバンにつけた鈴が鳴る。
リンリンリン。やーめーてーーーー。途中、舞台の音楽の中の鈴の音か、後ろから
聞こえる鈴の音かわからなくなってしまいましたよ。ただ、二幕途中からは、
そんな音を上回るくらいの感動に包まれていったので、終わってから別に文句を
いったりするほどではないんですが、観劇中のマナーはほんと気をつけてほしいなと。

追伸:ただ、普段あまり観劇しない人で、特におばーちゃんおじーちゃんなんかだと、
昔観劇したはった時とかは飲食OKとかだったのかもなぁと思ったり。
なので、音とか飲食のこととか、前のめりのことは、会場内でしっかりアナウンスして
ほしいなと強く思います。

観劇ノススメ


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表