おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/05/19 演劇公社ライトマン@シアターZOO

2007年5月19日(土) 14:00
シアターZOO演劇祭 ZOO7
演劇公社ライトマン「行き止まりに吹き溜まる澱んだ空気は何処から流れ来たるのか」
自由席 \1,500@シアターZOO (札幌)

札幌のプリン出張を1日伸ばして、札幌で何か舞台観れないかなぁと
思って検索してたら、ちょうど最終日に、札幌で演劇祭を
やっているという情報をみつけて、早速当日券で観てきました。

どういう作品でどういうテイストなのか、まったくわからないまま劇場へ。
こういう場合、だいたい最初に受付で終演時間聞いておくと
心づもりができるので聞くんですが(あと飛行機の時間もあるので)、
1時間40分休憩無しとのこと。うん、ちょうどいいかも、と。
ところで、舞台のチラシって上演時間とか終演時間書いてるチラシってまずないですよねー
特に夜公演とかだと、何時に終わるのかとか大事だと思うんだけどなぁ。
あと、別公演でマチソワする場合とかは、例えばマチネが2時でソワレが6時開演
とかの場合もすごく終演時刻が重要になってくるんですよねぇ。

すみません、話がずれました。
劇場は、中島公園駅から少し歩いたところにある劇場で、
ちょっと前についちゃった私はパークホテルのロビーで読書。
ちなみに、札幌まだまだ寒いです。上はおるもの必要!
で、開場後に入ると、小さな地下の劇場の客席は結構埋まってました。

最初、作・演出のじゅうどうげんきさんが前説。っとその話が
終わりきる前に役者さんたちが舞台に登場して、じゅうどう氏の
顔にいきなりケーキ(?)をぐちゃっと押し付けて、舞台スタート。
観てる方もそうくるとは思ってないから、つかみ、うまいなぁと(笑)

北海道の学校の教室が舞台なんだけど、小さな街の人間関係が
いろいろ絡み合って、そこに思春期の男子学生達や悩みを抱える人たちが・・・・・
って感じなんですが、面白かったです! 人間関係がわかりやすく
びしびしつながっていくので、おおお、これ、どうなるなどうという感じで興味持って
舞台に見入ってました。こうくるのかな?って期待したらそうこなかったり
(こたつで先生の免許証籠の中に入れたのはカナエが見つけると思ったんだけど)
いきなりロッカーががらがらくずれたり、黒ずくめの男は彼なの?みたいな、
伏線がからみあいそうになったりして、このあとどうなるのかなぁというところで、
急展開! あり? 礼? あれ? 休憩?じゃなくて終わり?
でも高校生の時って、確かにそういうものかも、みたいな感じで幕。
後味が悪いわけじゃいので、舞台みた後みんなで話すネタに事欠かない系で、
これはこれで楽しい気がするんだけど、続編がみたいです。
人間関係、恋愛関係、先生があの後どうしたのか、先生の貯金は
いくらあったのか(笑)、お姉さんは南国にいけたのか、クニとワコウの関係は?などなど。

決して下ネタばりばりではなく、内輪ネタとかもなくて、
アドリブっぽい演出もあったり(あれは毎回変わるのだろうか)、
演じてる登場人物の個性がすっごくよく出ていて楽しかったです。
また、カツゲンやセイコーマートといった私がわかるレベルの北海道ローカルネタもいい♪

クニ(三島祐樹さん)&
金髪のロシアンハーフ(フレンチさん)&
ナカサ(あんどうけいすけさん)
  vs ワコウ(重堂元樹さん)
という構図が実にわかりやすくて、しかもそれぞれの
キャラのノリと演じ方が見事にはまってるなぁと思ってみてて気持ちよくて、
そこにカナエ(武田のぞみさん)がうまーく絡んでて、うん、やっぱり続きがみたいな。

舞台中で、合唱祭のシーンがあって、皆さんで歌うたってたんだけど
(歌い終わった時拍手したかったんだけど、客席シーンとしてたので拍手できなかった私)
それがなんとCDで売ってるとのこと。多分千円位とかだろうなぁと思ってたら、
300円!おおおおお、いや、300円だったらね、買いますよ。記念だし。
ということで、買ってしまいました。これ作曲は今日出演されてた三島祐樹さんなんですね。すごい。
でですね、この合唱の曲の歌詞再度聴いてたら、そっか、この舞台は、あえてそれぞれの
結論をはっきりさせる必要ないのかもなぁと。
「ゆとりの心で育まれた僕等」とい部分のセリフなどは、考えさせられるものがありますね。
見てみたい という曲も、げやひろしさんという出演者の作曲だったんですねー。
こうした曲も自分達で作って、しかも重唱にしちゃうあたりのこだわり、好きです。

こうして新しい劇団と偶然出会って、当たりだった時ってとても嬉しいです。
というわけで、ちょっと感想長くなっちゃいました。これから東京戻ります。明日はMA♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表