おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/05/20 マリー・アントワネット@帝国劇場

2007年5月20日(日) 13:00
マリー・アントワネット
2階F列18番@帝国劇場

おそらくこれがマイ楽になるであろうMA。
観てまいりました♪

前回観た後に、CDをiPodに入れて、聴きまくりまして、
各曲がかなり頭に入ってるつもりだったんですが、
実際観るとまたこれが新鮮でCDとは全然違う!
(もちろんCDの時とは歌詞やセリフの変更もあるんだけど、
やっぱり録音と生は違うなーと)。

ちなみに、私がCDの中で一番好きなのは、
幻の黄金を求めて。なんだけど、山口祐一郎さんの声はもちろんなんですが、
その後ろのタンバリン。この音がたまりません。
でもこのタンバリン、生で聴くとそこまでこないんですよねー。
でもCDできくとすごく気持ちいい♪
でも一幕も二幕もカリオストロの曲、いいわー。
あの独特の声の太さと立ち姿、そしてあの閃光。いつもびくっとするけど。
ちなみに、あの逃亡を静止する歌のシーン(黄色い旗を出す直前)に、
「おぉ?」って高い声でいいますよね? すこしふざけてるふうにもとれる声で。
あの「おぉ?」は何に対する「おぉ?」なんでしょう。。?

でも!やっぱりマルグリットがいい!
100万のキャンドル、もう出だしから最後まで釘付けでした。素晴らしい!!!

今日は、なんかいろいろな部分で、遊びが多かった気がします♪
ボーマルシェのロアン大司教の紹介シーンでは、大きな妖怪とうがらしだったかな。。
ボーマルシェの一人トークも、結構長かった。ここ、私は長くても、最後に
「フランス人ですから」っていうあの一言でずーっと入り込んだままでいけます!
ロアン大司教も、首飾り事件の最後、上手から舞台に登場する時の声、遊んでました♪
そしてオルレアン公さまの「私こそがふさわしい」、すごい、もうなんかどんどん
パワーアップって感じ。今日は指先の拍手のあおり、なかったけど、
客席の拍手がやまなくて、そこはいつもながらボーマルシェがカット。楽しい楽しい。

今日特にいいなって思ったのは、フェルセンの今拓哉さん。
いいわー。最初の、「恥を知るべきですよ、マダム」の時の動きや
セリフからいい。その後の気球、二幕のシーン、うーん、いいっ。
うまくいえないけど、いい。

そして今日は終わった後にトークショーが♪
指揮者の塩田明弘さんが司会。塩田さんと涼風さんと新妻さん。
涼風さん、めっちゃ声が多彩。素の声って新鮮で面白いです。
新妻さんは思ったとおりの声だったけど、涼風さんにとにかく驚いてしまった。
そして男役の声をしてくれはったんですが、すげー、もっと聞きたいーって感じ。

というわけで、大満足なマイ楽(多分)でした。

ところで、今日は2階に初見の団体さんがいらっしゃったようで、
私の前の方が、1幕、ずーっと前かがみになってはって、
さらに、左右に動きまくられるので、上手が全然見えず。。。
で、さすがに幕間にちょこっと注意させていただいたら、
「あらー、もっとはやくいってくれればー」とおっしゃって、
二幕は、ぴたーーっと背もたれにくっついてらっしゃいました。
いや、そこまでくっついていただかなくても。。。って思ったんですけど。。
開演前や幕間のアナウンスの時とかってその人席にいなかったし、
やっぱり四季みたいに開演直前に、席の近くでアナウンスしてくれるといいのかもと。

観劇ノススメ


皆様からのコメント



管理人さま
私も5月19日にマイ楽を迎えました。(と言っても新バージョンになってからは最初で最後の観劇だったんですけど)
でも、とっても良くなりましたね。11月に観た時は正直、かなりがっかりしてしまったんですけど、今回はスーッと心に入ってくる素敵な作品になっていたと思います。特に今さんと涼風さんのデュエットが素敵でした。もう1回聴きたいので、楽日を延長しようかと迷っています…(笑)
新バージョンでのCDは出ないんですかね?



えり&スヌさん、こんばんは。
そうなんです、そうなんです、CDぜひ出して
ほしいですよね!2幕の山口さん新曲が聴きたい!
今さんと涼風さんのデュエットも素敵ですよね。
私は今だに気球を見ると井上君と今さんを思い出します♪

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表