おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/02 法曹三田会@ロイヤルパークホテル

2007年6月2日(土) 13:30
番外編
法曹三田会@ロイヤルパークホテル

ちょっと番外編です。
法曹三田会という慶應出身の弁護士さん達の会合の
余興として、慶應ワグネル・ソサイエティー
元コンサートミストレス(ヴァイオリンのトップ奏者)
住友奈々さんのピアノ伴奏者としてピアノ弾いてきました。

ピアノって私もそうだったんですが、高校まではずっと一人で
弾く楽器みたいなイメージだったんですよね。でも室内楽とか
で他の楽器とあわせて弾くようになって、あの一緒に盛り上がる感や
ぴたっと音がはまったときの心地よさはほんとに気持ちいいです。
今日のヴァイオリニストの住友さんも優しい音色で気持ちよく
弾かはるので、伴奏しててとても気持ちよかった。。音楽って素敵。

さてそんな本日の曲目は。。。

 愛の挨拶
  →エルガーの定番曲。私も何度も伴奏したことある曲ですが、
   左手の跳躍が実はちょいと苦手。が今日はなんでもないところで音を外してしまい反省。。
 チャルダーシュ
  →モンティの名曲。浅田真央さんも演技に使用してた曲。
   テンポの緩急が気持ちいいんですが、今日は自己譜めくりに失敗。
   意外なところに盲点が・・・また、ペダル使いすぎ。。これも改善せねば。
 いつも何度でも(千と千尋)
  →木村弓さんの曲。これ、3拍子なんですよね。心地よいメロディー。
   弾いてて気持ちいい。
 となりのトトロ
  →お子さんがいるとのことで選曲。
 ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
  →こちらもディズニーの定番。あっという間に終了。
 you raise me up
  →これ、めっちゃいい曲!
   荒川静香さんがエキシビションで使用した曲なんですが、
   今回使用したヴァイオリン&ピアノの伴奏譜のアレンジがとっても
   気持ちいい♪ 住友さんのヴァイオリンに乗せて、ピアノとぴたっと
   あった時の快感はたまりません。うーん、ほんとにいい曲だ。
   ipod にいれたい!
   →追記:買いました。ipod一曲150円で。声、す、すばらしー!!

そして、最後は「若き血」。はい、慶應の定番曲です。
伴奏したのははじめて。この伴奏譜、慶應の付属校の塾高で配られた
譜面らしいんだけど、時代によって伴奏譜が変わってるとのこと。
今回使用したのは昭和版とのことで、平成版との違いをみてみたいところです。

ちなみに今日演奏していた時間は、ちょうど話題の慶早戦と同時刻。
今日は斎藤佑樹君なげなかったんですね。明日、どうなるのかしらん。

余談ですが、いま、リムスキーコルサコフの熊蜂の飛行にはまってます。
ほんとに蜂が飛んでるかのような曲です。
もともとオペラ用に作られた曲で、ピアノ版もいろんな人が編曲してるんですが、
中でもすさまじいのがジョルジュ・シフラ版。すさまじいでございます。
聴いたことない方は一度ぜひ聴いてみてほしい。。
そしてピアノで腕試ししたい方はぜひチャレンジしてみて!


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表