07/06/02 法曹三田会@ロイヤルパークホテル
2007年6月2日(土) 13:30
番外編
法曹三田会@ロイヤルパークホテル
ちょっと番外編です。
法曹三田会という慶應出身の弁護士さん達の会合の
余興として、慶應ワグネル・ソサイエティー
元コンサートミストレス(ヴァイオリンのトップ奏者)
住友奈々さんのピアノ伴奏者としてピアノ弾いてきました。
ピアノって私もそうだったんですが、高校まではずっと一人で
弾く楽器みたいなイメージだったんですよね。でも室内楽とか
で他の楽器とあわせて弾くようになって、あの一緒に盛り上がる感や
ぴたっと音がはまったときの心地よさはほんとに気持ちいいです。
今日のヴァイオリニストの住友さんも優しい音色で気持ちよく
弾かはるので、伴奏しててとても気持ちよかった。。音楽って素敵。
さてそんな本日の曲目は。。。
愛の挨拶
→エルガーの定番曲。私も何度も伴奏したことある曲ですが、
左手の跳躍が実はちょいと苦手。が今日はなんでもないところで音を外してしまい反省。。
チャルダーシュ
→モンティの名曲。浅田真央さんも演技に使用してた曲。
テンポの緩急が気持ちいいんですが、今日は自己譜めくりに失敗。
意外なところに盲点が・・・また、ペダル使いすぎ。。これも改善せねば。
いつも何度でも(千と千尋)
→木村弓さんの曲。これ、3拍子なんですよね。心地よいメロディー。
弾いてて気持ちいい。
となりのトトロ
→お子さんがいるとのことで選曲。
ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
→こちらもディズニーの定番。あっという間に終了。
you raise me up
→これ、めっちゃいい曲!
荒川静香さんがエキシビションで使用した曲なんですが、
今回使用したヴァイオリン&ピアノの伴奏譜のアレンジがとっても
気持ちいい♪ 住友さんのヴァイオリンに乗せて、ピアノとぴたっと
あった時の快感はたまりません。うーん、ほんとにいい曲だ。
ipod にいれたい!
→追記:買いました。ipod一曲150円で。声、す、すばらしー!!
そして、最後は「若き血」。はい、慶應の定番曲です。
伴奏したのははじめて。この伴奏譜、慶應の付属校の塾高で配られた
譜面らしいんだけど、時代によって伴奏譜が変わってるとのこと。
今回使用したのは昭和版とのことで、平成版との違いをみてみたいところです。
ちなみに今日演奏していた時間は、ちょうど話題の慶早戦と同時刻。
今日は斎藤佑樹君なげなかったんですね。明日、どうなるのかしらん。
余談ですが、いま、リムスキーコルサコフの熊蜂の飛行にはまってます。
ほんとに蜂が飛んでるかのような曲です。
もともとオペラ用に作られた曲で、ピアノ版もいろんな人が編曲してるんですが、
中でもすさまじいのがジョルジュ・シフラ版。すさまじいでございます。
聴いたことない方は一度ぜひ聴いてみてほしい。。
そしてピアノで腕試ししたい方はぜひチャレンジしてみて!










