おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/15 ウィキッド Wicked@四季劇場海

2007年6月15日(金) 18:30
劇団四季 ウィキッド wicked プレビュー公演
1階3列17番@四季劇場「海」

グリンダ 沼尾みゆき
エルファバ 濱田めぐみ
ネッサローズ(エルファバの妹) 小粥真由美
マダム・モリブル(先生) 森以鶴美
フィエロ(恋人) 李涛
ボック 金田暢彦
ディラモンド教授 武見龍磨
オズの魔法使い 松下武史

男性アンサンブル
 三宅克典
 脇坂真人
 品川芳晃
 白倉一成
 西野誠
 清川晶
 上川一哉
 成田蔵人
 永野亮彦

女性アンサンブル
 あべゆき
 荒木美保
 今井美範
 宇垣あかね
 遠藤珠生
 有美ミシェール
 長島祥
 間尾茜
 レベッカヤニック

劇団四季のwickedブログ記者招待というのがあるみたいよと聞いて、
応募してみたところ、なんと当選!
受付ではチケットが裏返しになってて、お好きなものをと
いわれたのですが、残り二枚で、えいやっととったら、
1階3列。やったー、3列目センター~♪って思って
劇場内に入ったら。。。。最前列センター!!!うぉ!!
生オケなんですね!この開演前の音出しがすごく好き♪
時々フレーズをふいてくれたりすると期待感が高まってたまりません。

去年nyで観た時は、英語だったこともあり、細かい部分が
よくわかってなかったんですが、今日は実によくわかりました!

もうですね、濱田めぐみさん、エルファバ、超はまり役!
今まで私の中で濱田さんといえば
 濱田さんといえばナラ(ライオンキング
 ↓
 濱田さんといえばポリー(クレイジーフォーユー
 ↓
 濱田さんといえばアイーダ(アイーダ
と推移してきましたが、今日観て、濱田さんといえばエルファバになりました!
すごい、素晴らしい! nyで観たエルファバの方よりも、ナイスエルファバ。
1幕後半から、もうストーリー以上の感情が伝わってきて、決意がすっごく
感じられるあの1幕ラストの defying gravity。。曲も歌も素晴らしければ、
照明と光の演出も見事で、ほんとに浮いてるようにみえます。1幕後半は、涙です。
1幕終わった後振り向いたら、観客席、みんなハンカチもってました。
思うに、男性よりも女性の方に、より、ストレートにエルファバの思いや感情、信念が
伝わってる気がしました。ny公演で若い女性客であふれかえってるのもわかる気がします。

また、これはnyで観た時もそうだったんですが、
1幕終わった時の感動と満足感って、2幕観終わった時より大きいです。

あとは、思ったことを箇条書きにでも。。ネタばれ少し含んでるのでご注意を。

・シズ大学。。。どうしても日本の大学に聞こえてしまう(笑)。南海キャンディーズの静ちゃんみたいな。。
・グリンダの沼尾みゆきさん、声いいですねー。そして後半、
 もう、どんどんよくなってってました。エルファバとグリンダの関係、二幕の見所です♪
・1幕パーティシーンの、エルファバの「キラキラ~」第一声、めっちゃかわいい
・nyで観た時は、フィエロが、アニメ美女と野獣のガストンみたいな人だったんだけど、
 今日は李涛さん、好青年って感じでした。
・妹ネッサローズの小粥真由美さん、1幕車椅子の時の歌、すっごくよかったです。
 二幕ではちょっと声の印象違ったけど。
・ヤギのシーンは、nyで観た時は紙食べてたんですけどね。。今日は出してましたね。
・竜巻で家が飛んできたところあたりから登場するドロシーという名前、オズの魔法使いに
 つながるいろいろなネタ、このあたりはオズの魔法使いの映画みないとなと(みたことないので)
・グリンダがエルファバにマントをかけるところで、首の前で磁石の「カチッ」という音が
 聞こえてしまいました。これは最前列だからか。。いや、あまりにもシーンとした
 シーンだからだと思います。。。あれは、一瞬現実に戻ってしまうので是非無音にしてほしい!
・1幕のエメラルドシティ、めっちゃ楽しい!グリンダ、緑色のめがね、似合う!
・ボック(金田暢彦さん)のグリンダへの愛は長いねー。ボックとネッサローズのやりとりは
 nyでみたときはちょっとつまらなかったんだけど、今日は面白かった!(私の英語力も問題だったか。。)
・最初の猿がターザンみたいにして私の頭の上に跳んできてあせりました(嬉しかった♪)
・アンサンブルさんのダンスや衣装が楽しい!特に、ひときわ背が高くて1幕で
 ダイナミックなダンスをされてる(パーティシーン等)方、
 お名前は、永野亮彦さんでしょうか、めちゃめちゃ魅せられました。
 パーティシーンで上手でボックとネッサローズがやりとりをしてる真後ろあたりにいらっしゃる方です。
・最前列は、舞台上方のドラゴンが頭を90度以上まげないとみえない感じなので
 この作品を観るときは、もう少し後ろだといいのかも。いやでもやっぱり最前列最高!
・猿の動きが好き。階段の登り方とか一つとっても動き面白いです。見てて飽きない。
・濱田さんの唇の動きもちょっと注目すると面白いです。特にかみ締めてる時がいいっ!
・nyで観た時、めっちゃ気になったドラゴンを操作してるtシャツのおっちゃん
 (あれも演出らしいのですが)は、今日は全然気になりませんでした(いた?)。
・休憩時間に、男性トイレに行列。。。男性トイレでの行列は久々だ。。しかも年齢高い。。。
・カーテンコールの時は、エルファバの笑顔から濱田さんの笑顔になってました♪素敵

最後はスタンディングオベーションしたくなって、立ちました。
うん、よかった!もっと拍手していたかった位!

休憩中に、同じブログ記者で観劇されてた、左右の隣の方と少しお話
させていただいたのですが、彼女達のwickedレポ、熱いです。紹介しておきますね。

 ・alles gute!!
 ・☆kangeki☆のひとりごと

次は20日に観劇予定でーす♪


皆様からのコメント



待ってました!
こんなレポを 待ってました!!!
最前列でのご観劇、興奮が伝わります。
管理人さんのレポは大好きで
いつも参考にさせていただいてます。
目線の先にあるものが手に取るようです。
スピーディーなレポを心待ちにしている
管理人さんファンもいることを
覚えていてくださいね。
これからも宜しくお願いします。



こんにちは。☆kangeki☆です。
私のつたないBlogを紹介して頂き ビックリしています!
偶然にもプレビュー公演をご一緒できて 大変嬉しかったです。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。



どんぐりさん、コメントありがとうございます!
そういっていただけるととても嬉しいです♪
いい舞台はいっぱいたくさんの人に観てほしい!
で、私もできればリピートしたい!
なのでできるだけ公演最初の方に観たいなって思ってます♪
コメントは、とても励みになりますので、
どんどん書き込んでいただけると嬉しいです!

☆kangeki☆さん、いえいえ、こちらこそご紹介
していただいてありがとうございます!
また劇場にてご一緒できる機会を楽しみにしています!
あーウィキッド観たいなー。For Good が聴きたいー!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表