07/06/13 夕学五十講 塩田明弘さん@丸ビル
2007年6月13日 18:30
夕学五十講 第15回
ミュージカルを100倍楽しむ方法(講師:塩田明弘さん)
慶應丸の内シティキャンパスという社会人教育機関主催の
イベントで、先日までmaを指揮されていて、これからレミゼも
指揮される、ミュージカル指揮者、塩田明弘さんの講演会が
あると聞いて、レミゼspをマチネに観て、その足で、
とっても楽しいお話をおききしてきました!
しーかーもー!特別ゲストが長谷川友紀さん!
私、この方、2000年に壁抜け男を観た時に、パーカッションを
たたかれてたのを観て、なんて楽しそうに、気持ちよく
叩かはるんだーっと気になって、お名前で検索した覚えが
あって、その後も観にいったミュージカルのオケピにいらしたりして、
お名前はすっごく覚えていたので、とても嬉しかったです。
しかも、しゃべりがうまい!そして笑顔が素敵でお美しい!
ご姉妹でミュージカルナンバーをパーカッションで演奏したという
dvdを出されたとのこと、会場で売ってたら即買ったのに~。
講演会は2時間だったんですが、塩田さん、maで
オフステージトークの時も思ったのですが、話うまいー、
そして声がいい~! 今日は、長谷川さんが楽器の実演する時に、
レミゼのどこどこで使ってる音ですよーとか、
よさーくーとか、塩田さんが歌いながら長谷川さんが
それにあわせたりするのですが、この塩田さんの歌が実にいいお声。
あーずっと歌ってて~そして長谷川さんそのまま演奏続けて~って感じでした。
プロフィールみると、塩田さん、声楽課もでたはるんですね!
ほんと、いいお声でした。
お話は、オーケストラピットについてや、正指揮者になるまでの
副指揮者の下積み時代のお話や、バイトの話や、ミュージカルの歴史
などほんとに盛りだくさんでした。
質問で印象的だったのは、ミスサイゴンとかだとコンピュータ制御のため
舞台転換と音楽をあわせるのが大変ということや、よいと思ったら拍手、
だめと思ったら拍手しないといった感じで率直に表現してほしいということ、
また、拍手が鳴り続くシーンで右手をふっと下げたら会場の拍手もふっと
やんだ時にすごく嬉しくなるということ、夢はブロードウェイでふりたい
とおっしゃってたということかな(ぜひ実現してほしい!)。
そして、一番嫌なことはという質問では、やはり携帯電話と
おっしゃってました。皆さん、携帯はバイブじゃなくて、ちゃんと切りましょうね。
そして私も「ミュージカルで振りたい、演奏したいと思ったきっかけ」
という質問をさせていただいたところ、
長谷川友紀さんが、「ミュージカルは、楽しい、悲しいといった表現したい感情と、
演奏する意味がすごくつながっている」とおっしゃってたのが印象的でした。
また、塩田さんはラ・マンチャの男でミュージカルに目覚めたそうです。。
今日の会場、聴衆の方はミュージカル好きな人がすごく多かったです。
こういう講演、もっともっと多くの人に聴いて欲しい!