おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/20 ウィキッド Wicked@四季劇場海

2007年6月20日(水) 18:30
劇団四季 ウィキッド Wicked
2階6列3番@四季劇場「海」

グリンダ 沼尾みゆき
エルファバ 濱田めぐみ
ネッサローズ(エルファバの妹) 小粥真由美
マダム・モリブル(先生) 森以鶴美
フィエロ(恋人) 李涛
ボック 金田暢彦
ディラモンド教授 武見龍磨
オズの魔法使い 松下武史

男性アンサンブル
 三宅克典
 脇坂真人
 品川芳晃
 白倉一成
 西野誠
 清川晶
 上川一哉
 成田蔵人
 永野亮彦

女性アンサンブル
 あべゆき
 荒木美保
 今井美範
 宇垣あかね
 遠藤珠生
 有美ミシェール
 長島祥
 間尾茜
 レベッカヤニック

先週の公開プレビュー観劇に引き続き、2回目、海外あわせると3回目のウィキッド。
今日は2階席下手サイド♪

2階、いいです!おすすめかも。
舞台上方のドラゴンの動きが、かなりの迫力で
伝わってくるし、ステージの床に映る照明の模様、
これもかなりみごたえあります。スポットの当て方
一つとっても美しくて綺麗♪

そして最初のオープニング!いい!
先週のプレビューの時、テープ、飛んでましたっけ。。
オープニングの時にテープが舞台から客席にどかーん。
高揚感をあおるこういう出だし、ほんっとに好き。
やっぱりミュージカルって一幕最初の印象ってほんと大きいと思います。
ライオンキングとかキャッツもそうだし、モーツァルトやエリザベート、
海外物だとヘアースプレーとかも衝撃的な幕開けでした。そうきますかと。

ここで、ちょっとNYで観たウィキッドと覚えている限りで比較してみました。
下記ネタばれ少ーし含みます。ご注意あれ。

・NY版では、最初グリンダの名前が、ガリンダだったんです。思い出しました!
 で、確かディラモンド教授が、ガリンダって言えなくてグリンダになったと
 記憶してます(英語版みた方、あってますかね?)。この部分、丸ごと
 なくなっちゃったんですね。
・NY版では、ディラモンド教授(ヤギ)、紙食べて飲み込んでましたが、
 四季は完全に出してますね。今日はさらに落としてました。。
・NY版では、舞台上方のドラゴンを、Tシャツの太ったおっちゃんが操作
 してるのが丸見えで興醒めだったんですが(演出らしい)、四季のは
 全体的に暗めで、操作してる人はいるんですが全然気になりませんでした。
・ボックは小人なんですよね。NY版では背がかなり低い役者さんだったんですが、
 四季の金田ボックはあまり低くないので、一段上がるギャグとかもあまり伝わらないっぽいなと。
・NY版では、エルファバは、大柄でちょっとおたくっぽい感じで
 パーティのダンスとかもほんっとにぎこちなく踊ってたんですね。
 それと比べると、濱田さんは最初からきりっとした強さを感じて、
 そして綺麗、そう、濱田エルファバ、全然みにくくなくて。。。
 いや、これはこれでありなんです。ただ、あの一幕のエルファバを取り囲む
 環境の変化を感じ取るには、NY版のあのちょっともっさい感じのエルファバの方が
 より感情移入してたなぁと思いかえしたりしてました。もう一回NY版みたい。。
・二幕は、NYで観た印象より、四季の印象が断然いい!ってかこれは私の
 英語力にもよることが大きい気もするけど、なんかとっても一つ一つのシーンが
 きめこまやかな感じ。じわじわと感情が伝わってきます。
 特に二幕後半のグリンダとエルファバが一緒に歌うシーン。このシーンの
 沼尾グリンダのあの歌いだし、素晴らしい!グリンダとエルファバの気持ちが
 ほんとにじんわりと心に響いてきました。

あとは今日気になったシーンなどをいくつか書いてみます。

・1幕の「ポピュラー」のシーン、エルファバが去った後に、自分の顔みて
 ぐふっと言うグリンダ。お、おもしろいぞ。あれ、先週言ってたかなぁ。。
 このポピュラーも頭に残るいい曲ですよねー。
・エメラルドシティの衣装がほんっとにいい。そしてアンサンブルの方、
 とーてーもー似合ってる。ウィキッドはこのシーンに限らず衣装や照明も
 楽しめます。そういう意味で照明を楽しめる2階席はおすすめかも。
 2階6列でしたが、オペラグラスなしでも楽しめる感じでした。
・前回お気にいりだったダンサーの方、最後、ミ・ス・グ・リ・ン・ダ
 って言葉を発する猿(なんて名前でしたっけ)役もされてるんですね!
 この方のお名前、永野亮彦さんであってますでしょうか。ダンスもひときわ異彩を放ってます。
・猿がいっぱい出てくるシーン、前回もそうでしたがLKのハイエナダンスを連想してしまう。。
・フィエロの李涛さんの声、なーぜーかー、LKのティモンを連想してしまう。なぜだろう。。
・フィエロのターザンシーンは。。。。やっぱりあれを連想しますよね(笑
・2幕グリンダがエルファバにマントを着せるシーン、2階6列まで磁石の「カチッ」が聞こえてきました。
 そういうマントだと思わないといかんですかね。。。

それにしてもウィキッド、楽しい!これはロングラン、わかる。
劇場出たところにあるエメラルドシティの庭みたいなスペースも素敵です。
夜はライトアップされていて綺麗! あーまた観たい。。。


皆様からのコメント



プレビューの時テープ飛んでましたっけ??
記憶にないですよね・・・。
それからマントの『カチッ』って音、私も気になってました・・・。
静かなシーンだからしょうがないんですかね。

次見れるのはいつになるやら・・・と思ってたんですが、
前予に成功して元々東京行く予定だった明日観れることになりました!
今度は管理人さんもオススメの2階から♪楽しみです♪
ブログの紹介ありがとうございます☆



sayuriさん、こんにちはー。
ね、テープあの時はとんでなかったですよね。
多分飛んでたら私達めっちゃ驚いてますからね。

ブログの2回目レポ、拝見しました。
確かに、エルファバ雨に濡れまくってますね。
ポピュラーはほんと難しそうな曲ですよね。
Broadway版のCD、ずーっと Popular ばかり
聴いてます。特に2分30秒あたりからの歌い分け、
素晴らしい!すごすぎです。
沼尾さんと濱田さんのFor Good、CDにして~。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表