おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/06/24 松本商店街芝居始めました@東京芸術劇場

2007年6月24日(日) 14:00
劇団サードクォーター第26回公演
松本商店街芝居始めました
自由席@東京芸術劇場小ホール1

一昨日に引き続き、東京芸術劇場。
この一ヶ月に5回くらいいってますね私このホール。
家からも会社からも近くて便利なのに気づいてしまいまして。。
でですね、いっつも、池袋駅のどの出口を
出たらいいのかわからなくなるんです。
通勤で毎日池袋駅使ってるにも関わらず。
池袋駅、誘導悪すぎ。今日も駅員さんに聞いちゃったのですが
で言われたのが「2bの出口だよ」と。
そうやん、出口番号覚えておけば完璧やんっと思ったのは一瞬、
この2bがどこにあるかという誘導が一切!一切ない!
ふらふらしてたら、遠くの方に「1 2」と書かれた黄色い看板が。
12? と思いつつ近づいたら、おおおお、2bって
東京芸術劇場に直結してるんですねぇ。雨に濡れずに便利だけど誘導悪すぎです。

さて、前置きが長くなりました。
休憩なしの100分の舞台。
ゆったりとしたスローペースの出だし。
内容はシャッター街となった商店街のイベントをどうしようというお話。
確かにこのシャッター街、今日本のあちこちで問題になってますよね。
都内でもそう。そんな商店街を活性化させるというお話で、この内容自体
にもとても興味あったんですが、ストーリー後半、うん、いい!

劇作家役の松堂雅さん、演出家役の宮澤瞬さんの演技がきらーん
と光ってて、後半ぐいぐいと引き込まれていきました。
会議での○○っすっていうセリフのあたりから、いいねーいいねーと思いながら観てました(笑

ただ、全体的に、コメディ部分とか、観てるこっちがちょっと緊張しちゃう感じのシーンとか
役者さん同士のやりとりの間が微妙に長かったりで、あまり笑えなかったのが残念。
紫のバラの人は。。。。なんだったんだろう。。こちらもちょっと間が微妙でした。。

ちなみになんで「松本商店街」かといえば、劇団がさいたま市南区松本にあるからだそうです。
今回の公演は「松本という苗字」の人は、なんと1000円引き(定価3000円)。
松本って日本で16番目に多い苗字とのこと。意外~。

でもこうした商店街の活性化をテーマにするあたり、面白いなーと。
問題とか悩みとかをテーマにした舞台とかって、最後は自分で考えよう系のエンディング
が多い気がしますが、今日のはちゃんと最後、活性化につながるイベントまで
みせてくれたし、何かに打ち込めるっていいなって思える舞台でした。

観客は、演劇にしてはちょっと年齢層が高めだったのも新鮮でした。


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表