おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/09/03 ささやき色のあの日たち@シアターBRAVA!

2007年9月3日(月) 13:00
地球ゴージャスプロデュース公演 Vol.9
ささやき色のあの日たち 大阪公演千秋楽
1階K列14番@シアターBRAVA!

前回公演の HUMANITY を観た人から、
地球ゴージャスを一度観てみるべきと聞いて、
それならばーと思い、大阪まで遠征して観てきました。

地球ゴージャスは岸谷五朗さんと寺脇康文さんの二人による
ユニットみたいなんだけど、今回は寺脇さんは出演せずで、
岸谷五朗さん作・演出による公演でした。

休憩無しの1時間45分。
岸谷五朗さんがめちゃめちゃ面白かったです。
ほんと多彩な方ですねー。
コメディシーン、シリアスシーンの演技力はもう素晴らしいのですが、
特に岸谷五朗さんのダンスがかっちょいい!!
男性全員のダンスシーンでも、中央でひときわ光ってました。
余裕がある感じで、観てて気持ちいいのです!
ほほえましく、それでいてかっちょいぃ。すごい方ですね。ファンになりました!

そんな岸谷さんが絡むシーンはどのシーンも面白くなるんですが、
(多分アドリブ?っぽい他のキャストへのつっこみが面白い♪)
他のキャストだけによるシーンは、ちょっともどかしいシーンや
時間の経過が気になったり、台詞や進行を説明的に感じたり。。

今日の舞台は、岸谷五朗さんと北村一輝さんが小さな回想話を
一つ一つ紹介する形でストーリーが進行するのですが、
最終的にそれらはつながるんですが、一つ一つの回想話が
なんかちょっとフラットな感じで、大きな展開がなくて、
あぁまたこれから回想シーンに入るのねみたいに、
頭が慣れちゃってきてまして、正直1時間20分くらいまで
時計を時々観てしまうくらい、時間の経過を感じてしまいました。

突如はじまる殺陣シーンとか、爆音だらけのバンドライブシーン。。
生バンドは、うーん、まずバンドありきで構成したように見えて、
バンドのPRに思えてしまえるほど。。

出ているキャストさん達一人一人は魅力的な人が出ていただけに、
ちょっと残念。ラストはいい具合にまとまっていたけど、
終わってみれば、少し物足りなさが残る感じ。

でも今日の公演で、確実に私は岸谷五朗さんのファンになりました♪
岸谷さんと寺脇さんの二人が出てる公演を観たことは
ないのですが、今日の岸谷さんを観てると、この二人の
やりとりやつっこみとかがすっごく面白いんじゃないかなーと。
なので次回は、岸谷さんと寺脇さんの二人が出演されてる舞台をぜひ観てみたいです。


皆様からのコメント



こんばんは。またまた登場ですみません。
管理人様の観劇レポのファンなもので・・・。
私の初ゴージャスはHUMANITYでした。
大掛かりで、とても面白く、ダンスも殺陣も素敵で、パワフル。「これはもう私の定番入りでしょう」と思ったものでした。
人気の公演だけにチケットの入手が難しく、今回も1回限り。
出演者の中では、岸谷さんはもちろんですが、私は岡さんもお気に入りです。この方の鍛えられた身体で表現するダンスは光るものがあります。同性から見ても惚れ惚れしてしまいます。しっかり腹筋も6つに割れています。
管理人様が感じたように、私も時間の経過がとても気になり、途中睡魔もzzz。前回でのインパクトが強かっただけに、ちょっと肩透かしを食らったような感じでした。
やはり、地球ゴージャスと銘打つからには、お二人そろっての作品を観たかったなと思ってしまいました。
私は、観劇に行くと、必ずプログラム(パンフレット)を購入しますが、今回の、プログラムは稽古の写真しか入っていませんでした。8月11日夜公演以降は舞台写真も入ったものとなっているとのことで、はがきが綴じこんであり、それを送ると、舞台写真の差込分(16ページ)を無償で送付してもらえるようになっていました。
稽古の写真と舞台写真の両方を見たかったら、2冊購入しなければならない某劇場とは大違いで良心的ですよね。
また、長々と失礼しました。

ところで、「ミュージカル大好き舞台をみよう」の画面からここへ入ろうとすると「404ERROR FILE NOT FOUND」となってしまいます。
で、他の観劇レポのページの「最近のエントリー」からこちらへ来ました。



ふうたさん、いつもコメントありがとうございます!
コメント大歓迎でございます。

岡千絵さん、カテコで私も大阪出身ですーって
おっしゃってたダンサーの方ですね多分。
HUMANITY、たった今DVD買っちゃいました。
こちらにも岡さんでてはるみたいなので、
見てみます!!到着がとても楽しみです♪

舞台写真の差込分無償送付ってすごい。。
ファン目線のサービスって嬉しいですね。

リンク間違いの件のご指摘もありがとうございました!
早速修正いたしました。助かりました。



購入したDVDが届いて
早速 HUMANITY 観ました!
めちゃめちゃ面白い!
DVD観て一人で大笑い。
とにかくめっちゃゴージャスですね!!!
これ、生で観れなかったことをとても後悔。。
これ、生で観てたらMY観劇人生でBEST1と思いました。

岸谷五朗さんと寺脇康文さんによる解説音声バージョンも
とっても面白い!
映ってる役者さん一人一人を、名前で紹介していったり、
稽古場や本番でのハプニングエピソードなど、
この解説バージョンだけで2回も観てしまいました。

ぜひ再演してほしいなぁ。。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表