おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/09/10 劇団鹿殺し殺 ROCK ME@全労災スペースゼロ

2007年9月10日(月) 19:30
劇団鹿殺し サロメ 殺 ROCK ME!
9列6番@全労災スペースゼロ

友人から面白い劇団があるよといわれて、
ずっと気になっていた劇団。ついに観てきました。

開演10分前あたりから、原始人の格好した方達が
客席におりてきて、「イエス!」「イエス!」と叫び始めます。。

そして幕があき、どかーんとライブスタート!
でも客席では誰も歓声あげたり拍手したりはせず、
なんだけど舞台の上でハイテンションがんがん継続。
これはこれでみてて気持ちいい。

セリフはがなったり叫んだりで、
音楽やマイク設定もボリューム大、
かつ早口だったりするのですが
(このあたりはつかこうへいの蒲田行進曲を観た時の印象に近い。
 もともと劇団鹿殺しは、つかこうへいの作品を
 上演するために結成した関西の劇団とのこと)
テンションがやたら高いのです。
その高いままの状態で最後まで突っ走っちゃうところに
すごいパワーを感じました。衣装やセットも凝ってます。

原作のサロメの上でいろいろ遊んだりMIXさせたりしてる感じなので、
サロメをちゃんと知ってればもっと楽しめただろうなと思ったり
しましたが、ちょっと間延び感があったのと、後半の展開は
正直よくつかめませんでした。とにかくパワーで圧倒された感じ。

個人的な注目キャラは、
菜月チョビさん、サロメ、雰囲気、インパクトがでかい!
丸尾丸一郎さん、すみません、私、ずっと丸尾・丸一郎さんと
思ってました。丸尾丸・一郎だったんですね。序盤から中盤にかけての
丸尾丸さんの役柄のポジショニングをつかむのにちょっと時間がかかりましたが、
後半はあまり深く考えずに楽しんでました。
加藤啓さんのヨカマン、デスノートのエルみたいでかっちょいい!
そして月の男爵の江戸川卍丸さん、いい!ナイスキャラです!
動きも面白くて、不思議なオーラが出てました。

で、一番笑ったのは、日替わりゲスト小林健一さんのアドリブ演技。
ガンダムミュージカルやってほしかったなぁ。
これ、どこまで事前打ち合わせしてるんだろう。。
カテコでは、ふんどしいっちょででてきはりました。
植本潤さんゲスト版がとても観たくなった(9/12)

そして劇団鹿殺し!として
黒ブリーフにサスペンダー!でずらっとでてきはった時
のインパクトはすごいっす。
みんな、いい身体してて、結構鍛え上げられてる感じ。
なかなか楽しい2時間10分休憩無しでした。


皆様からのコメント



今更って感じですが、サロメ、私も観ました。
鹿殺しって、劇団名からして強烈ですが、劇の内容も面白いんですよね。

ところで、実は私は去年(でしたっけ?)タイニイ・アリスで上演されたサロメも観ているので、あれをゼロでってどうなるのだろうと思いながら行ったのですが、正直、私は前回の方が良かった。緊密空間での超ハチャメチャ感にわくわくドキドキだったのが、舞台も客席も一挙に広くなりすぎてしまったためか、なんとなくだれてしまった気がします。後、日替わりゲストは必要なかったのでは・・・(坂田ナントカ氏。他の日は知りませんが)。

すみません。つい辛口になってしまいました。
うっかり場違いにもこんなところで「前の方が面白かったーっっっ!」と叫びたかった気持ちを吐露してしまいましたが、ハイスピードでガンガン迫ってくる鹿殺しの舞台、ゼロ版でも十分にインパクト有り有りだったと思います。




辛口の批評もあるようだけど、全体的には面白かったですよ。可能性を感じさせる劇団です。千秋楽なのに、拍手がまばらなのも、辛口の評価が妥当といえばそうだけど、私は、もう一度この劇団を見たいと思った。スピード感、ストーリーの論理的であること、舞台装置そのもの、これらはこの劇団の見所であり、観客もそれには「乗りたい」。若い観客を意識するならば、笑わせるところの少なさ、ストーリーをわかりやすくする工夫(サロメがヨハネ(ヨカマン)の首を所望し、最後の場面でヨハネの首がはねられた場面を舞台では赤い薄い布を観客席まで広げて示していたが、何人の観客が理解したことか)、音響の低レベルなど、直すべきところは多いが、ともかく、面白い。一度はみて、損はない。



まるきちさん、コメントありがとうございます。
友人も、前のサロメが面白かったといってました。
前のが観てみたい!!
そして日替わりゲスト、日によって全然印象違ったのかも
しれないですね。これも他の日のがみたい!
特に植本潤さんの日が観たくて。。

ryuuryuuさん、コメントありがとうございました。
ほんと、インパクトは大きいですよね。
私も次回公演、演目によってはまた観てみたいなって
思います。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表