おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/09/27 ロイヤルホストクラブ稽古場

2007年9月27日(木) 15:30
ミュージカル座 「ロイヤルホストクラブ」
稽古場訪問レポ

星組初日の観劇レポはこちら(直前ゲネプロの舞台写真付)

10月17日からはじまるミュージカル座「ロイヤルホストクラブ」のお稽古に
お邪魔してきました!

お稽古場の扉を開ける瞬間の緊張感って、やっぱり慣れない(緊張)。
扉を開くと…すっごいたくさんの人、人、人!30人以上!?
制作さんが私たちを紹介くださった後、拍手と笑顔で迎えていただき…。
しょっぱなから圧倒されてしまいました(汗)。




この「ロイヤルホストクラブ」。
2005年11月に初演されていて、今回は再演。
初演時も大好評だったこの作品。
再演に当たって、キャストが一部変わっています。
それに伴い、脚本も書き直し、楽曲の大半は新曲に!
まさにリニューアルオープン!

この日は主に1幕のダンスシーン&お芝居を見せていただきました。
最初に拝見したのが、「Dance Paradise」というナンバー。
1幕のラストシーンです。
稽古場はまさにホストクラブ「パラダイス」の店内!
お稽古だけど、すっかりそんな感じなんです。
ホスト&おなべ&お客が総出演!テンション、超・高いっ!ノリノリMAX!
ちなみに、おなべのお2人のかっこよさにはビックリ~!
とにかく、この曲、すっごいかっこいい!頭に残る!楽しい~!




お次は、序盤の「パラダイス」営業時間のお芝居のお稽古へ。
オーナー・大海原裕次郎(北村がくさん)の開店のコールで、オープン!
早速No.1の白金豪(しろがねごう・藤浦功一さん)、
No.2の花咲愛人(はなさきまなと・角川裕明さん)、
No.3の維舞聖夜(いぶせいや・国友よしひろさん)に指名が入ります。
それにしても…ホストさん、みんなすごい名前ですね(笑)。
ホストクラブをのぞいたような感じで、自分が持っていたイメージと大きく違わないです。
だから、ホストはかっこいいはず、いや、かっこいいんです!
でも、なんだかおかしい!笑っちゃうんです!
いざ接客の様子を見てるとこっちが恥ずかしくなっちゃって…笑っちゃう(笑)。
この流れで、白金豪と彼にご執心の朝比奈ルイ(Wキャスト
片桐和美さん・三辻香織さん)の2人の世界~みたいなナンバーへ。
これまた…恥ずかしい~(照)。
大真面目なだけに、これまた余計に恥ずかしいっ!
いや~、ここはダメホスト君たちに共感しました(笑)。



もう1つ見せてもらえたのが、No.1の豪さんの『伝説』シーン。
豪さんがどんな風に女性をとりこにするのかを、ダンスで表してるんですが、
これがすごい。めっちゃかっちょいい。
この振付、豪を演じる藤浦さん自身がされているんですね。
(藤浦さんはダンスバリバリの方です!)
女性たちとのコンビを組んでのダンスやタイミング、位置の確認をした上で、
繰り返し踊ることで、各自流れを把握していくお稽古。
みんなが慣れてテンポがよくなってきたところで、藤浦さんに豪としての表情が!
それがまたクスッと笑いを誘います。
時間にすると決して長くはないんですが、女性のキャラも違えばそこで使われる
ダンスも変わって、とっても楽しめるナンバー!めっちゃいい!
さらに、ここの効果音、めっちゃハマってる!
まずは早速、”稽古シーンはこんな感じ動画”をどうぞ!



見せていただいたシーン、どれもこれも楽しくて、衣装やセットが入った本番は、
いったいどんなことになるのやら!
「ロイヤルホストクラブ」のストーリーはこんな感じです。

新宿歌舞伎町のロイヤルホストクラブ「パラダイス」。
No.1の白金豪(藤浦功一)、No.2の花咲愛人(角川裕明)、
No.3の維舞聖夜(国友よしひろさん)ら、売れっ子ホストたちがいる一方、
どうにもサエないダメホストたち。
No.1になるために凄まじいまでの努力をしている豪とは、
あらゆる点で雲泥の差があった。
さすがに、ダメホストたちもこのままじゃだめだと一念発起!
スーツを新調、ショーも企画してダメホスト脱却の道を探るが、
なかなかうまくはいかない。
そんなある日、ダメホストの1人芥川直木(阿部よしつぐさん)を、上客が指名をし、それに加えて
大枚はたいたことから状況は一転!ダメホストが一夜にしてNo.1に!
しかし、一筋縄ではいかないホストの世界。ある客のおかげで直木は大変な
事態に追い込まれてしまう!
No.1ホストの座を奪われた豪はどうする?
はたまた、No.1ホストになったが大ピンチの直木は?
ついに、No.1ホストを巡って、戦いの火蓋が切って落とされた…。

拝見したのは1幕で、2幕はなにやら動きがある模様。
早く2幕も観たい!
できあがりが楽しみでしょうがありません。

さて、ここで脚本・演出・作詞・出演と大忙しの竹本敏彰さんに、
お話をうかがってきました!


Q.再演にあたり、脚本・曲などを大幅に変えようと思ったのはどうしてですか?
初演から2年の間に自分なりの成長があって、変えた方が面白い点が見えてきたので、いっそのこと書き直してしまえ!と。
曲の方は「トラブルショー」でいい関係ができた作曲家の木村直樹さんに新たに
曲を作っていただきたいと思ったのもありましたね。

Q.この作品を上演するにあたって大事にしている点は?
実はホストクラブって僕行ったことないんですよ!ははは!!!(笑)
でも、女性のお客さんが高いお金をホストクラブに払うのには、何かしら魅力があるからだと思ったんですよ。
調べていくと、ホストは女性の心を癒す、女性を扱うという意味でのプロで、そこにピュアなものを感じたんですね。ああ、いいな~って。
だから演出するに際しても、キャストにも愛情やお客様を思う気持ちをを大事にしたいんだと
いうことは、常々言っているんですよ。

Q.ポイントなるキャストは?
実は、再演が決まった時から、藤浦さんにオファーを出そうと決めてたんですよ。
断られていたら、イメージがガラガラと崩れて、全てが変わってしまっていたでしょうね。
実は、藤浦さんに初めて新宿の喫茶店でダメもとでオファーをしたんですね。
そこで、2時間半、日本のミュージカルとは…とかお話をして、快諾してもらったときは、いつか一緒にやりたいと思っていた憧れの人でもあったので嬉しかったですね~。
藤浦さんは、振付からお芝居から何でもできる方なんで、僕も楽しみなんです。

Q.ここは見逃さないでというポイントは?
やっぱり藤浦さんのダンスは見逃せません!そのために脚本ガラっと変えてますから!
他のキャストも共演したり舞台を観たりしていて、キャラクターはわかっているのであてがきはうまくいったんじゃないかな。
新人ホスト役のKAZZさんには作曲を初演でしてもらってるんです。
KAZZさんにはぜひ歌っていただきたくて、再演の今回、その1曲だけ残したんですよ。
曲名は、「トゥモローズ・ゴナ・ビー」。楽しみにしていただきたいですね。

竹本さんへのインタビューの様子を動画でどうぞ♪





竹本さんもおっしゃってますが、ほんとお稽古場に笑いが絶えない!
「豪さん、すいません!」とか「ジョニー!頑張れ!」とか役名で呼ぶ声も飛び交ってます。
私たちはというと、おけぴ企画スタッフのakkiは、思わず声を上げて笑ってしまうし、
今回補佐で一緒に行ったスタッフK君は見入ってしまって
デジカメを持つ手が休んでしまうし…という状態。私も「楽しい~!」を連発(笑)。
取材っていうより…ほとんど観客になっておりました。
同行したおけぴスタッフakkiのレポは、
また違った視点から書かれていますので、よかったら見てみてください。

稽古場の帰り、足取りも軽く~♪
「♪パ~ラダイス! パ~ラダイス! パ~ラダ~イス!」がぐるぐる頭の中で
ずーーーっと回ってます~!
(↑ご覧になったら、「ここのことね♪」ってすぐにわかると思いま~す!)

今回も、キャストさんから、動画でコメントをいただいています!
(ご協力ありがとうございました!)
藤浦功一さんはインタビュー形式、阿部よしつぐさん&KAZZさん&角川裕明さんは
グループトーク形式で収録してあります。
これがまた、それぞれの素の感じが垣間見れる、楽しいコメントになっています。
ぜひぜひチェックしてくださいね。

そう、それとね、こういう稽古場動画への感想や、
こういうシーンを動画で欲しいといったご希望ご要望が
ございましたら今後の参考にさせていただきますので、
どしどしご意見下さいませ。

pudding@iina.com

藤浦さんインタビュー動画♪

阿部さん、KAZZさん、角川さんインタビュー動画♪


公演情報 ミュージカル「ロイヤルホストクラブ」 10月17日(水)~22日(月) 全8公演 新国立劇場 小劇場

こちらもご参考までにどうぞ ミュージカル座前回公演舞台写真


インタビュア: akki 撮影編集: yoshida 監修:おけぴ管理人


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表