おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/10/10 島田歌穂 ONE NIGHT ONLY@東京芸術劇場

2007年10月10日(水) 19:00
島田歌穂 ワンウーマン・シリーズ 2007
『 ONE NIGHT ONLY 』
3階H列50番@東京芸術劇場大ホール

す、素晴らしい!
とっても心地よい、素敵な歌声に包まれたコンサートでした♪

まずは前半。
島田歌穂さんのジキル&ハイドから”あんな人が”で
鳥肌立ちました。3階席の遠さなんてまったく関係ないくらい、
すーっと身体にしみこんでいくような歌声。気持ちよかったー。

そして私も大好きメリーポピンズのメドレーを島田歌穂さんが歌っているところに
スペシャルゲストの井上芳雄さんが袖から歌いながら登場!
バ、バート!!(役名ね)。まさにバート、めっちゃ素敵なバート!
登場と共にぐっと心を掴まれました。すーばらしく響くバートでした。

そして井上君と歌穂さんのトークがとっても面白い。
井上君はトークうまいですねぇ。
舞台ロマンスの井上ひさしさんの話でかなり盛り上がってましたが、
ロマンスの後半最後のあの井上君の歌詞ができあがったのは公演2日前と聞いて驚き。。
それまではずっと「ラララ~」と歌詞なしで歌ってたようです。
こうしたエピソードの話し方や「間」がまたうまいこと。。彼のトークショーとかいきたくなります。

井上君が一番好きというミュージカルナンバーは、
MUSICAL PARADEのナンバー(井上くん、実際観たことはないそうで、
トニー賞の授賞式かなんかで歌ってるのをきいてひとめぼれしたそうです)。
歌詞とかよくわからないけど、とにかくなんかめっちゃ伝わってきました。
振付がこれまた躍動的で、発せられるパワーがすごかった。彼は素敵な歌声に加えて
観る人を魅了する雰囲気というかオーラを持ってますよね。もう一度観たい♪

この後、お互いにリクエストしあっての歌は、歌穂さんから井上君へのリクエストが
ALONE AGAIN島田歌穂さんが邦訳したという訳。とっても素敵でした。
井上君から歌穂さんへのリクエストは映画フォーエバー・フレンズの主題歌。
それをしかも歌穂さん、今回日本語歌詞をつけられたとのことで、これまた素敵な歌詞♪

前半最後は WickedのDefying Gravity
照明も、なんとなくエメラルドグリーン!
劇団四季の濱田さんとはまた違った魅力の島田エルファバを堪能♪

そして後半。

なんと会場に歌穂さんのおばあちゃんが。しかも、なんと今年100歳!す、すごい。
そのおばあちゃんに捧げる歌として、今回島健さんが作ったという
「おばあちゃんのDNA」。これもまたよかった。途中語りが入りながらなのですが、
歌穂さんのお母さん、宝ジェンヌだったんだーとか、おばーちゃんジャズ喫茶してはったんだーとか
そんなことを知って驚き楽しみながら、とっても素敵だなぁと心から思えたひとときでした。

そして次にきたのがミシェル・ルグラン!!”風のささやき”だ!
めっちゃ好きなんですよねーこの曲。あの物悲しいフレーズ大好き!
そしてメドレーで展開して最後は、シェルブールの雨傘
いいっ。めちゃめちゃいい。今書きながら頭の中に鳴り響いてます。

レミゼの”オン・マイ・オウン”も歌ってくれはりまして、ききほれまくりです。
(ただ、オーケストレーションが一部ちょっと変で、えー・・っと思った)

そう、今回、演奏は、なんとフルオーケストラ&ジャズバンド。めっちゃ豪華。
オーケストラは島健ポップスオーケストラということで芸大の方中心みたいです。
島健さんがピアノを弾かはるのですが、いやー、音色が軽やかで綺麗。
なめるように鍵盤をひかれてますが、ぽろろんぽろろん気持ちよかったー♪
島健さんのピアニカがこれまたピアニカ欲しくなる位よかった!
ジャズナンバーの時、島健さん、最後曲が終わる時、右手のこぶしを
びしっとあげて終わる終わり方がかっちょいい。あれ、やってみたい♪

後半、オケが一曲島健さんのピアソラの曲を演奏するのですが、
その演奏前チューニングの時、ピアノがA(ラ)の音を出した後、ん?オーボエか?
というような音がしたと思ったら井上芳雄さんの音(声)でした!
ふざけてすぐにA(ラ)の声をださはったんですねー。
お、おもろい。おもろすぎます。そして間がまたうまい。
笑いのセンスありまくりですね彼は。

そしてカーテンコール、
ミュージカルモーツァルト!の”愛していれば分り合える”!!!
なんとー!井上君モーツァルトと、コンスタンツェ歌穂さん!のデュエット♪
うまい!めっちゃめちゃうまい!
それにしても歌穂さんと井上くん今までミュージカルで
一回も共演されたことないって意外ですね。

そして最後は、12月に歌穂さんが出演されるミュージカル
THE LIGHT IN THE PIAZZAから。実際は新妻聖子さんが
舞台上で歌われる曲とのことですが、大好きで舞台では歌えないから
ここで歌いますと歌穂さん♪ とっても歌うのが難しそうな曲ですが
すてきな曲でした。あなたにひかりを~♪(だったかな)。

大大満足な2時間半でした。
会場は30-40代の女性が中心といった感じ。
ドレスアップされた方も結構いらっしゃいました。
ちなみに開演前にお手洗いにいこうと思ったのですが、
案内板には男性マークが出てたので、
案内板に従い3階上手側のトイレにいったら女性用しかなく、
今度は反対側の案内板に従い下手側のトイレにいっても女性用しかなく、
えーっと思って係員を探して、2階まで降りて。。時間かかりました・・
3階席の男性トイレはすべて女性用になってたんですねぇ。。


皆様からのコメント



管理人さんも行かれてたんですね。
私は2Fでした。でも張り出し部分で1Fの後ろよりは良かったかな?
とっても素敵な一夜でしたね!
そう、そうなんです。井上君は歌はもちろん、MCがうまいのなんのって、、ミュージカルでの顔とはまた違った面を(あえてこの字を)→魅せてくれます。(時にブラックな、、、)
彼のコンサートはサッカーでいう所のホーム状態!!
一粒で二度、いや三度美味しい!!
歌穂さんも素晴しいのは分ってたけど納得するほど素晴しかった。所々やり直したりして、、、
井上君と歌穂さんのデュエット曲は、知ってるはずなのにはじめて聴く感じがしてとっても新鮮でした。
ますます、「M!」が楽しみになりました。



モウチャンさん、コメントありがとうございます!
おおお、2階でしたか。あのぐーんと突き出している
部分かな。確かに、舞台が近そうですね。

井上君のMC!ほんっとに面白かった。
歌穂さんとマイクかぶりまくりだけど、全然OK!
間とつっこみにセンスを感じます。わざとらしい感じじゃなく、
ごくごく自然体でのキレのあるトーク。痛快!
彼のコンサートのMC、ぜひ聞いてみたい。
ただ、女性ばっかりなんでしょうねぇ。。。きっと。。

そうそう、歌穂さんの、あのやり直しも
「ごめんなさい~」のあの優しい感じから
お人柄が伝わってきて、逆に楽しかったです。

デュエットは、そう!ほんと、おっしゃるように
はじめて聴くよう!素敵すぎますね。
大ホールのキャパでない、もう少し小さなキャパの
ホールや劇場で、二人のデュエット、いつか聴きたいです♪



まあ!私は管理人様の近く、3FのG列45でした。
知っていたら、いつもお世話になっているのでご挨拶したかったです。
私は島健さんの選曲と彼のプロデュースが好きです。
昨年の井上くんのジャジーなコンサートとカラーが似ていました。
でもなんといっても夢の共演モーツアルトからのデュエットが最高でした。
今年の20周年レミゼのエポニーヌも年齢なんか気にならない歌穂さん。
彼女のコンスが聞けるなんてそれだけでも価値がありました。
CDやDVD出していただきたいですね。一夜限りではもったいない素敵な一夜でした。



るるままさん、こんばんはー。
なんと!近い!

たまたま休憩時間にロビーの椅子に座ってたら
前に手渡しした方から声かけていただき、
楽しい休憩時間が過ごせました。

今後もし管理人の今後の観劇スケジュールと同じ公演を
ご観劇のことがありましたら、ぜひご一報下さいませー。

夢の共演モーツァルト素晴らしかったですよねー。
歌穂コンスタンツェ、ぜひ実現してほしい。。
ほんとに一夜だけではもったいない夢の一夜でした♪



私も3階でうっとり聴いてました。
お世話になってるお礼ができなくて申し訳ございません。
歌穂さんのコンサートははじめてだったのですが
ほんとうに「One Night Only」なゴージャスな
夜でした。カメラが4台位ありましたが記録用ですかね~。
DVD希望に一票です。



管理人さま、いつもお世話になっています。
私は2階の張り出した席で、歌もMCも満喫できて、日頃の疲れがふっ飛んじゃくくらい楽しい一夜を過ごしました。

管理人さんが書かれている様に、普段パーフェクトな歌穂さんが
「ごめんなさい~」っていうお茶目な部分は、とっても素敵でしたね。

井上くんとのデュエットも絶品でした!
私のCD化希望です♪

ところで、このワンウーマン・シリーズ。
今までスカパーで放送されていたので、今回もされるといいなぁ、と思っています。



ゴンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
カメラ入ってましたね。DVDになるといいですよねー。
歌穂さんの100歳のおばーちゃん、三階の私の席からは
見えなかったんですが、立ったりされてたのかなぁ。

歌穂ッ子さん、コメントありがとうです。
ぜひあのトーク部分もすべて収録してほしい!
デュエットはほんとに素敵でしたよね。
そうそう、あの最後の歌詞忘れごめんなさい、
逆に素敵な一面がみれてうれしかったですよね。
最初は、そういう歌詞なのかと思っちゃいました。



管理人さん、返信ありがとうございます。
今日、友人から「歌穂さんのコンサートのコメント、書いたでしょ!管理人さんからコメントあったよ!」との連絡をもらい、今、確認しました(そんな大袈裟でもないか)
ありがとうございます!とっても嬉しいですね、反応があるというのは、、、
井上君のコンサートは確かに女性中心です。男性はチラホラと見受けるだけですが、、、
でも、行っちゃいましょ!勇気がいるのは最初の一歩だけです。とっても楽しいですから! ますます彼のとりこになること請け負います(競争率高くなりそうだけど、あえてお勧め!)  
では、ニューヨークからの観劇(感激)レポを楽しみにしております。



モウチャンさん、こんばんは。
こちらこそコメントありがとうございました♪
そう、井上君のトーク、興味とてもでてきまして。
トークが全て収録されたDVDとか出てたら
買いたいなぁと思いました。
でもやっぱり生のコンサートにいってみたいなぁ。
井上くんと指揮者の塩田さんと橋本さとしさんとの
1/14 東京會舘のトークサロンスペシャル、
とっても興味あるのですが、これこそ勇気が。。

ニューヨークからの観劇レポ、毎日UP予定でーす。
ぜひまたコメント下さいねー。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表