おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/10/26 宝塚月組MAHOROBA/マジシャンの憂鬱@東京宝塚劇場

2007年10月26日(金) 13:30
宝塚歌劇団月組
MAHOROBA/マジシャンの憂鬱
1階20列60番@東京宝塚劇場

いいっ、お芝居がよかった。
ただ、題名の「マジシャンの憂鬱」ってのがなんかよくない気がする。
すごく面白いお芝居なのに"憂鬱"って・・・

ほんと笑いに溢れたお芝居、いいっ、そしてフィナーレもいいっ!
同じ役柄の中で、かっこいいキャラとゆるいキャラの切り替えが、
これでもかこれでもかという位(そこまでやりますかという位)、
散りばめられていて、楽しい♪ はい、好きですこういうの。

シャンポール瀬奈じゅんさんが、かわいい声を出すシーン、
おおおおおお、声めっちゃかわいい。その後、男役に戻る一瞬がまた素敵。
歌声も優しく太く素敵だし、見た目もかっこいい!白が似合う!

彩乃かなみさんのヴェロニカが、硬派な役なんだけど、
墓場でこわがってるシーン、このシーンで私もヴェロニカに恋しました。
そして最後のベンチツーショットシーン、めっちゃかわいい。。
デュエットダンスも素敵。フィナーレのピンク色もとっても似合う!

このお芝居は、出演者の役どころがいろいろあって楽しめます。

ジグモンド大空祐飛さん、この青い衣装似合う、
そしてラースロの嘉月絵理さんとの掛け合いが楽しい。

皇太子ボンディジャール、霧矢大夢さん、いいキャラだ~。
シャンドールとボンディジャールの間の絆が見えたような気がしました。
ちなみに霧矢大夢さんは、ショーで連続回転(フェッテ?)をされてた方ですよね?

未沙のえるさん、”なーんも知らん”、この台詞だけで面白い!
最初にポケットにカードが入ってるのに気づく仕草だけで面白い。間が最高。
もっともっと登場してしゃべってほしかったなぁ。。

最後の式典シーンでは、舞台に立った娘役さん達の立ち姿の美しさに感動~。
ロケットを式典シーンの流れでもってくるとは、なるほどー。

 

ショーの方は、まほろばの歌がいいですね。我が心のまほろば~。
メロディーが頭に残ります。
”ハイハイハイ”の手拍子3連荘、あぁいう手拍子は楽しいですね♪

ただ、背景のあの電飾、やはり私はちょいと苦手だ。。
でも花びらが落ちる電飾はいい感じ。

このショー、いつもの宝塚のショーとはちょっと路線が違う印象。
華やかなダンス!歌!のショー!という印象ではなく、
ストーリーがあって、衣装もばりばりなんだけど、
客観的な観方になるというか、夢の世界という入り込みが私にはできなかったです。
睡魔に何度か襲われてしまいました。

あ、でも、三貴神がいい!!
この3人の中央にいて超素敵な美声に酔わせてくださったのはどの方なのでしょう?
未沙のえるさんはもうすぐにわかるので、
萬あきらさんか、出雲綾さんかだとは思うのですが。

彩乃かなみさんの高く透通る歌声や、三味線の曲もかっちょよかった。
最後の赤い衣装で左右にひねる動きの群舞からラストにかけては
気持ちいい!やっぱり白は映えますねー。ひらひら衣装もいいっ。
そしてラスト、踊りながらの幕ってのもいいですね。

今回は、まずショーがあって、そしてお芝居、そして短いフィナーレショーという構成。
なんだか二回ショーが楽しめる感じで嬉しいです。
リピートしたい作品です(チケット難とスケジュール難でみれないけど)

同じくらいの年齢の人でひとりで来てる男性みつけると嬉しくなりますが、
今日は人気公演で平日マチネ。さすがに男性客は全然いなかったです。


皆様からのコメント



こんばんは。
観劇ルポ、いつも、楽しく拝見しています。
今回のマホロバ、マジシャンの憂鬱、私は関西遠征以来,ハマってしまっているので、是非御覧いただいて、感想伺いたいと思っておりましたので、とても嬉しかったです。観れば見るほど発見がある作品で大好きです。
三鬼神の、中央は、月組組長の出雲綾さんです。マジシャンでは、同居人のなかの占い師をなさっています。たいへん実力のあるかたで、他のおふたりと同様に専科にいらっしゃいましたが昨年組長になり月組に配属になりました。
瀬奈さんは、どんどん進化している本当に努力なさるトップさんです。
いままでの作品で必見は、男役でありながらエリザベート二兆戦なさった作品、月組に移り次期トップと決まったときのエリザです。花組版のエリザではルキー二を演じ、今度はエリザベート役、短期間にボイストレーニングで、高音を出されていたのには、途中の苦労とプレッシャーをドキュメンタリーで放送されていただけに、鳥肌がたつほど感動しました。
人間は高音がでるようになると、低音も、楽にでるように拡がるそうですね。その後の瀬奈さんは、グッと歌が進化なさいました。もともと3歳からバレーを習っていらっしゃったから、体力的にも、呼吸がみだれないのも、実力ナンバーワンのトップさんと、これからも目がはなせない瀬奈さんです。
エリザのつぎにまた男役にもどり挑戦したアーネストインラブも、機会があったら、DVDででも、是非お見せしたい。ハッピーな気持ちになれるお話です。この組での次回作は、ミーアンドマイガール、これまた、似合いそう。
今回の作品の、ラストのデュエットダンス、美しく最後のリフトのクルクルを観るころには、うっとり感動につつまれますね。お忙しいと思いますが、リピート観劇できるといいですね。
どうしてもチケット買えないときは、宝塚は毎日42枚最後列が当日券で買えます。2500円。10時発売なので、8時にならべばまず大丈夫。9時だと遅いかな。でも、これからの季節は寒くなるからつらいですね。
男の方もたまに見かけますが、是非、観ていただきたいです。
興奮して、つい、ファントークをしてしまいました。
これからも、オケピで、感動ライフを楽しませていただきます。感謝。

ついでながら、先日管理人さんの感想を読んで、オケピで最前列をゲットした寝坊な豆腐屋、84歳の父と80歳の母にプレゼントしました。
森さん87歳だそうで、ふたりとも感動とパワーをいただき帰ってきました。本当にいままでも、オケピでどれだけ親孝行できたか。感謝しています。



由貴子さん、コメントありがとうございました!
出雲綾さんでしたか!お芝居で占い師、はい!
歌うシーンが多かったので印象に強く残ってるのですが、
ショーの声のトーンとまた違った気がしたので、そうなのかな、
違うのかなって思ってたので、一緒の方とわかって少しびっくり。

当日券最後列って2500円なんですか。
それは2階最後列のあの立ち見っぽいお席なのかな。
朝起きれるかどうか、そこが一番の課題ですが、
観たい作品はならべば当日でも観れる可能性大ってことですね!

次回はミーマイなんですか!それはめちゃめちゃ観たい!

また、寝坊な豆腐屋をご両親が楽しまれたとのこと。
そこに少しでもお役にたてたと思うと嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



管理人さま   いつもオケピでお世話になっています。これまでに何十回もチケットを交換してもらったり、売ってもらったりしています。今まで一度もトラブルはありません。
私は宝塚公演を多く観ていますが、管理人さまの観劇報告を楽しく拝見しています。月組のマジシャンの憂鬱は三回しか観ていませんが、とても素敵な作品ですね。瀬名さんがトップのなられてからは一番好きな作品です。私はまほろばのショーで使われている三味線の上妻さんのCDを購入して、11月25日には大阪のコンサートに行く予定です。最近は管理人さまも時々宝塚を観劇されているようですが、ぜひ機会がありましたら5組とも観てみてください。いま大劇場で公演している花組のアデューマルセイユもぜひご覧になってほしいです。人気公演ほどチケットが取りにくいのが難点ですが・・。



yuka さん、コメントありがとうございます。

>>マジシャンの憂鬱は三回しか
三回”しか”という部分に、宝塚への愛を感じます♪

でもほんと素敵な作品ですよねー。ぜひともリピートしたい。
上妻さんの三味線は、ほんと、すごかった。
ソロであれだけ聴かせるってすごい!
でもコンサートにいっちゃうyukaさんもすごい!

宝塚は、ほんとお芝居とショーの2倍楽しめて、
しかも私の大好き群舞が堪能できるので、
東宝公演は、各公演1回は観るようにしたいなって
思ってます。

アデューマルセイユ、ぜひともなんとかチケット購入
して観に行きたいです。

そして今日はこれから雪組シルバーローズクロニクルいってきまーす!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表