おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/03 The Color Purple@BROADWAY THEATRE

2007年11月3日(土) 14:00
The Color Purple
オーケストラ席(1階) J列110番
116.5ドル
BROADWAY THEATRE

この日のマチネ公演は何を観るか決めてなかったのですが
飛行機の中でiPodで COLOR PURPLE を聴いてるうちに無性に
観たくなり、カラーパープルにすることに。

で、時間もあるので移転準備のためマリオットホテル横にある
TKTSに行ってみたところ、すさまじい行列。係の人に聞いたら
1時間くらいは並ばないとと言われる。なんと。。

じゃぁとりあえずは劇場に行ってみるかということで
劇場の Box Office で聞くと、116.5 ドルの席しかないと。
そんなに人気なんだ。。と思い、こちらで購入。

そして開演20分前に劇場につくとこの行列。

すごいです。チケット持ってる人の行列で、1ブロック以上
行列ができちゃってます。ほとんどは黒人の方達ですが、
中に白人の方もちらほら。日本人は、うん、いませんね。

で、観終わって。。

めちゃめちゃよかったです!!!!
CDのあらすじを読んで抱いていた予想(真面目な物語)とは
全然違って、笑いあり、ほろっという部分あり、そして
めちゃめちゃ心に響いてくる歌声、超かっこいいダンス、
また美術がとっても情景をうまく描写していて素敵で、
そしてなによりも、素晴らしいというしかない演出。
最後はカーテンコールと同時に私も迷わずスタンディング。
客席も総立ち状態で、手拍子で盛り上がりました。

オープニングから、もうこれは楽しいの間違いないぞと
思わせるのりで、なにしろ曲がいい上にノリがいい、
全身で表現してるのが伝わってくる。そして表情も豊か。

主役のセリー役の Fantasia さんは、アメリカンアイドル
という新人歌手オーディション番組の優勝者の方らしく、
舞台登場と共に客席から割れんばかりの拍手。
この方、最初台詞の声を聞いて、少し独特の話し方で
しゃがれた感じなので歌声はどうなんだろうと思ってたのですが、
いやー、これが素晴らしい。他のどのキャストとの絡みも
ばっちしハーモニー。特に高音が気持ちよかった。
しかも演技がまたこれが迫真の演技。見事です。

そしてこの舞台を支えている欠かせない存在が、
コーラスレディの3人。これ、原作や映画には登場しないのですが、
いろいろな役で3人組で登場して、ストーリーの補足やつっこみを
してくれます。この3人の中でも特に Darlene 役の TERESA STANLEYさん、
いい、いいわーこの方。3人組の中では真ん中の位置にいることが
多いけど、カーテンコールの表情も素敵でした。

また脇役の方達のレベルが非常に高いです。
歌はもちろん、ダンスのレベルも素晴らしいのですが、
演出というかタイミングがほんとにうまい。
これはこの舞台全体にわたってそうなんですが、
構成というか演出がほんとに巧で、飽きないし、
やりすぎ感もないし、それでいて最高の満足感。
二幕アフリカのシーンはアクロバティックなシーンと
ボディスーツ(?の女性達のきびっとした
ダンスを堪能。高速バク転の魅せ方も、すごくうまかった。
そして衣装も楽しくて、後半セリーの作ったパンツを
みんなが履くシーンは、みんな似合う似合う。

また、オケピの手前に宝塚でいう銀橋があって、
しかもその銀橋の真ん中と舞台がつながっていて、
役者さんと客席がより近く感じられて、何から何まで
うまいなぁと実感しました。

悔やまれるのはほんとに私の英語力。
まわりの方達は頻繁に大笑い。してはったんですが、
ほんとに一言、二言、あの部分の台詞を聞き取りたい。。

客席は満席でほんとに黒人だらけ。このお客さん達の
のりがとてもいい。歌が素晴らしかったら上演中でも
立ち上がって拍手。中でも一番感動した拍手は「温かい拍手」。
2幕後半の Celie と Shug のいいシーンが終わった時だったのですが、
とてもぬくもりを感じる拍手が客席から沸き起こって観劇しました。
また、カーテンコールでは客席後方からはもりが聞こえたり
(コアなリピーター!?)、台詞をいっちゃってる観客など、
リピーターが多そう。

ストーリーを把握するための事前予習として、
CD についてたリーフレットのあらすじを元に人物相関図
なるものを手帳に書いたのがこちら。このあたりを
最低限把握しとくと楽しめると思います。

ちなみにこのカラーパープル、プロデューサは
アメリカでは超有名な司会者オプラウィンフリーさん。

【番外トラブル編】

昨夜初日いきなり観劇して、夜寝れるかなぁと少し
心配してましたが、案の定寝れず。4時半くらいまで
ずーっと目が覚めた状態。ツボ押しとかしたけど効果なし。
そこで、ふと、何か食べてみようと。ダイエットなんて関係なし、
スーパーで買っていたシリアルと牛乳を口を食べたら、
満腹感で眠たくなり、3時間ほど寝れました。
牛乳、あっためたらもっとよかったかもですね。

管理人NY観劇三昧2007観劇演目一覧はこちら


皆様からのコメント



わたしも大好きな作品!

歌い上げ系の歌、満載だし、
ダンサーの身体能力に目が釘付けになる
振り付けといい、純粋にミュージカル作品として楽しめますよね。

開幕直後にいったときはわたしを含め、
観客の8割以上は、COLOR PURPLE でしたが
いかがだったでしょうか?

日本にいると忘れがちですが、
自分が、COLORであることを
思い出す作品でもありました。

日本ではやらなそうだし、
またBWでみなくっちゃ!



ayaさん、コメントありがとうございます。

そうそう、アフリカシーンのダンサーの身体能力の高さ
とかすごいなと思いました。そしてまた魅せ方がうまい!

ayaさんのおっしゃるように、
この作品、ほんと純粋にミュージカル作品として楽しめます!
アメリカンアイドルで優勝したこの Fantasia さんの影響もあり
連日満席状態のようですが、
私が観た日も、黒人比率は95%以上だったのではないかと思います。
白人の方は、ほんとにちらほら。アジア系はほぼ皆無。
でもジャージーボーイズの時みたいな置いてきぼり感はなかったです。
(ジャージーボーイズはほんと白人のおじさまおばさま方で占拠・・)

ぜひともだいたいのストーリーの把握した上で、
(うーピーゴールドバーグの映画を観ておけばいいのかな)
ぜひ日本人の方にも観てほしいなと思います。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表