おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/03 THE LITTLE MERMAID PREVIEW@LUNT-FONTANNE THEATRE

2007年11月3日(土) 20:00
THE LITTLE MERMAID プレビュー初日
2階上手 MMEZZ A列4番
81.5ドル
LUNT-FONTANNE THEATRE

今回の観劇ツアー最初の目玉、ディズニーの最新作
THE LITTLE MERMAID のプレビュー公演初日。
(この日の朝劇場を訪れた時には、まだ劇場前で
カンカンやってました)

さすがにディズニーものとあって、客席には子供も多く、
開演前にプロデューサらしき人の、テンションの高い
挨拶とかもあって熱気が高まります。

どんな演出で来るのか、人魚・嵐・シーウィッチウルスラはどう表現するのか。。

リトルマーメイドという私の大好きな作品と
ディズニーの新しい大作というかなりの期待感をもって観劇した感想なので、
ちょっと見方がかたよってる点も多いですが、ご了承下さいまし。

以下、かなりネタばれですのでご注意下さい。

幕があき。。。中央に主人公の人魚アリエル。SIERRA BOGGESS さん。
なるほど、人間の足の部分はヒレの衣装にして、お尻に
ふりふりゆれる人魚の尾をつけることで、普通に歩いてても人魚にみれる工夫。
もしかして水使ったり、空中に浮くのかなと期待していましたが、そうきましたかと。

で、そのまま何もしゃべらず舞台上手で消え・・・
おっと、動きがすごくなめらか。
うぉ!ロ、ローラースケート?

そうなんです、今回の舞台、海の中の遊泳を、
あのスポーツシューズの後ろ側がローラーになってる靴
ありますよね、あれを使っているんです。

しかもフランダー役の子がはいてるのはまさにスポーツシューズ。
ここまでくると、シューズメーカーと提携してるのではと思ってしまったくらい。

セットは上下の動きをうまく使っていて、人魚の世界から
海面へ浮き出る様とかは、セットの上下動とワイヤーで
ほんとに上昇してるようにみえる。この動きはとっても綺麗。

なんですが、全体的なセットがプラスチック風というか、しょぼくみえて。。
舞台上に何層かレールが走っていてそこにセットが出てくるんですが、
奥行き感がないというか、厚さの薄いはりぼてが出てきてるイメージで。。
床も既製品の床使いましたみたいなイメージで、とてもとてもシンプルにみえて。。
このあたりは本公演ではがらっと変わるのかなぁ。

ただ、これは2階席でみたせいというのが大きいかも。
(でも2階席だからといってそう感じちゃうのはよくないですよね)
一階だとこのサイトのように観えるらしい。
すすすーってほんとに泳いでるようにみえるのかも。
ということは、この演目、次みるときは、何がなんでも1階。
2階の最良席より1階の最安席の方がいいと思います。

アリエルは、25歳の役者さんなんですが、声はとても綺麗。
なんだけど、ちょっとふけ顔メイクで、私の中でそこがどうも。。

セバスチャンは、黒人の方で、なかなか器用にこなしていたけど、
どことなく遠慮がちに演じてる印象。コックから逃げ回るシーンは
アニメだととっても楽しいけど、舞台版は単に追われて逃げ回ってるだけのような。

シーウィッチのウルスラ、この方はもっとガタイのいい大きな人を
イメージしてたんですが、綺麗でスタイルのいい方だったので、
悪女というイメージがなく、全然こわくない。
ヘアスプレーのトレイシーの母親みたいな感じだとあうと思うんだけどなぁ。
部下も二人だけで、部下の背中の電光装飾は。。。

王様トリトンは、腹筋も割れてて、肉体的に絞り込んでます的イメージで、
逆に舞台上だと貧相に見えてしまい、王様という感じがしなかったです。

王子エリックはとってもかっこいい人で、一番今回のキャスティングではあってました。

フランダーは子供が演じてるんだけど、ただそこにいるだけ
という感じで、動きも普通にローラースケートやってます的で
うーん、なんだろうかと。。

多分1階席でかつ舞台の近くで観たらすごく印象違ってくると思うようなセットや
衣装、メイクのように思いました。

さて、で、観る前にとても期待してた以下のシーンはというと。。。

最初の嵐のシーンの描写は非常にシンプル。
アニメのように、愛犬を助けにいった王子が炎につつまれてといった描写ではなく
舞台上方で嵐がおきて舟がおそわれて、
そこから王子が舞台下方の海の底に落ちていってそれをアリエルが助ける流れ。
なので炎も犬も出てこない。ちなみに鮫も出てこない。

アニメ版で、王子とアリエルの最初のキスのチャンスは
ミュージカルっぽく、すっごく遊び心があるので、これは
ミュージカルシーンにしたら楽しいだろうなぁと思っていたら、
これが。。。えーってくらいあっさりに感じました。
舟のまわりでアンサンブルさん達が揺れてる程度。
しかも最後はキスの直前に舟が揺らされて終わり。うーん。

アニメでアリエルの声を持つ女性に変身したウルスラに
王子が恋をするシーンは、全然違う演出に。シンデレラの靴のように、
アリエルの声を持つ女性を探すというよくわからない演出。
しかもその女性達がみんな歌うまいから、その女性でいいやんって思ってしまう位。

最後王子がシーウィッチをやっつけるシーン、
おおっと、上から何か降りてきた、ウルスラ大変身なのかと思いきや、
普通に王子の舟が下りてきただけ。。アニメでは巨大化した
ウルスラに、王子が舟でやっつける流れだけど、舞台版は
アリエルが、声が入ってた貝殻をなげつけて、あっけなく、ウルスラTHE END。
(ウルスラは、貝殻のパワーを利用してたってこと?)

下手側の遊園地みたいなセットは楽しかったですが(実はこういうの大好き!)、
全体的には、小さなプラスチックパーツがぽこぽこという印象で
なんとなく少しさびしく感じました。これも2階だったからかなぁ。。うーむ。

出演する役者さんの数も、なんだか少なめな印象。

とにかく今回は私の事前の期待感がでかすぎたように思います。
でも曲はとーてーもーいいので見終わった後頭に残ります。
映画にない曲も何曲かあります。なので曲的にはほんとにいい。
ただ、曲だけが残ってシーンがあまり残らない。。というか。。

ターゲットは子供のいるファミリーとは思いますが、
去年みたメリーポピンズの客席の子供達の盛り上がりと
比べると、客席の雰囲気はさびしく冷めた感じでした。
カーテンコールのスタンディングも普通に着席しての拍手から、
ようやくぱらぱらと立つ人が出てという感じ。

全体的に総括すると、アニメ版をかなりはしょって、ちゃちくしちゃったイメージ。
ちょこちょことした見せ場シーンはあるけど、どかんとした、ここが一番の
見せ場なんです!というのがないように思いました。
このままだとロングラン難しいんちゃいますかねぇ。

ただ、まだプレビューなので、これから本公演初日に向けて、
変わっていってほしいです。

最初にも少し書きましたが、ほんと事前の期待感が大きすぎて。。
もし、NYでふらっとこの演目をみてたとしたら、
曲もいいし、歌声もいいし、セットも楽しいし(遊園地セットはとても好き)、
印象も違ってた気がします。

次はぜひ一階席でみたいー!

【NY旅行番外トラブル編】

リトルマーメイド前に、同じくリトルマーメイドを観劇予定という方
と一緒にお茶をしたのですが、そのお店で、さぁ劇場に向おうと
席をたったところ、カバンがない。。ん?ありゃ?
もしかしてやられちゃった?
頭の中で被害金額を計算(デジカメと手帳が痛い・・・)して、
念のためスタッフに、カバンがなくなったと伝えると、
なにやらわらわらとスタッフが集まってきて、
お前のいってるカバンをみたと言ってるスタッフがいると。
ん?と思い、少し待ってると、じーちゃんスタッフがやってきて、
これかと見せられたのがまさに私のカバン。
見つけたのでとっておいたっぽいようなことをいってた気が
しますが、なぜそうなったかは謎。中身は何もとられてなく。。
なんとなく疑問も残りましたが、チップで10ドルあげときました。
やっぱりここは海外。気をつけないといけないですね。

写真はタイムズスクエア近くの M&M's のお店の中で。
中は M&M's グッズだらけ。これがなんかとっても楽しいです♪

管理人NY観劇三昧2007観劇演目一覧はこちら


皆様からのコメント



NY観劇レポ楽しく拝見させていただいています。私も12/17から7日間NY観劇予定です。リトルマーメード楽しみにしていたのですが。。。残念です。英語力がないためどうしてもわかりやすいものを選んでしまいました。あとMET やクリスマスイルミネーションツアーなどを見る予定です。
いろいろなお困りネタやショップの紹介などもよろしくおねがいしますね。では 素敵な旅を~ (^_^)v



kirakiraさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

リトルマーメイド、あ、いや、決してひどいとか
そういうことじゃなくて、これ、単に私の想像
というか期待感と別な感じの作品だったので、
あまり力まずに見られるといいと思います!

(あと、昼に観た Color Purple のクオリティの高さ
にかなり衝撃をうけ、それが基準になってしまって
夜この作品をみたことも大きいかなと今になって思ったり)

でも曲はいいし、歌声もほんと素敵。
主役の方の声がここちよく劇場に響き渡ってました。
セットも、1階で見れば多分違う印象になると思います。

もし予習ということでお考えなら
アニメ版は見ずに舞台版みた方がいいように思います。

来月いらっしゃるんですねー。
私もずーっとこっちにいたい。。。
ちなみに観光は一切してなくて、ショッピングもせず。。
食事も、朝は自炊、昼はデリやそこら辺の店でランチ
といった感じなのでほんと観劇中心でまわってます。
ガイドブックもまったくみてないので。。
逆にここいっといた方がいいよというところあれば
ぜひ教えてくださいー!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表