おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/11/09 Avenue Q@GOLDEN THEATRE

2007年11月9日 20:00
Avenue Q
1階A列101番
@GOLDEN THEATRE

今回のNY観劇三昧旅行で、一番事前の期待度が
高かった演目。それがアベニューQ。AvenueQ

(事前の予習段階では曲、ストーリー位しかわからないのだけど)
なにしろ、その曲達がいい!
Purpose,Mix Tape,There's a Fine,Fine Line...
このあたりはほんと非常にフレーズが気持ちいい。
Mix Tape なんて、ほんとに聞いてて楽しくなる。
そしてそれらにほとんど関わってるのが Kate Monster
今日の Kate Monster は Mary Faber さん。
めっちゃよかった。まさにイメージしてた通り、
いやそれ以上のKate Monster!
Princeton からMix Tape をプレゼントされてときめくKate♪
There's a Fine, Fine Line を歌ってる時の
Kate Monster そして Mary Faber さんの表情、とっても切ない。。
さらに Lucy役 の時の声との違いがまた楽しい!
(自分が持っていないパペットの声も担当したりするんだけど、
その時に、その声がパペットの方向から聞こえる。これ、すごいっす)

そして Trekkie Monster, Nicky 他いろいろの Christian Andersonさん!
特に Trekkie Monster の時の声がすっごくいい!

Princeton の Howie Michael Smith さん、いい味出されてます。

The Internet Is for Porn。この曲、いや、ほんと面白い。
Trekkie Monster のつっこみが最高。それを嫌がる Kate Monster がまたキュート。

2幕で、Princeton が Kate のためにお金を集める際、なんと
客席に降りてきて、帽子の中に募金を募るのです! これ、ほんとに皆お金
入れてて、私のところにもまわってきて、客席中に帽子がまわってました。
(ちなみにこのお金は戻ってきません♪)

パペット(人形)の使い方、表情、ほんと演出がうますぎです。
パペットを扱う人形の表情がこれまたいいんですよね。
同じパペットを複数の人が受渡しもするんだけど、
その受渡しも非常にスムーズ。テンポ感が最高で、
最初から最後まで飽きる瞬間が一切ありません。
1日3本の連続観劇にも関わらず、この3本目の演目で
まったく眠くならなかったのはすごいと。
今までのミュージカルのイメージを一新してくれる作品です!!

最後の終わり方もうまいなぁと。
途中、Princeton と Kate の裸シーン(パペットの裸です)とかも、
かなりきわどいことやってるんだけど、笑えるのです。魅せ方がうまい。
客席も笑いが飛びまくり。劇場がとってもこじんまりしてるので、
最後列でもそんなに舞台まで遠くない。いいなぁこの劇場♪

皆がそれぞれ悩みを持っているテーマも実によく表現されていて、
例えば、彼氏ができない、ゲイをカミングアウトできない、
自分のやりたいことが見つからない、失業してしまったなどなど。
また、なかなか普段あえて口にしない・できない表現や感情が
ストレートに軽快に表現されていて、しかもそれが自然と伝わってきます。
(悪のささやきをする二匹のBearの使い方もうまいんですよね)

ほんと期待以上でした!!
さすがトニー賞!
(あらすじは事前に予習しなくてもわかると思いますが)
事前にある程度曲を聴いておくといいと思います。

ちなみにバンドスペースはど、どこなのでしょう?

人生初の1日3観劇でしたが、
1本目がレビュー、2本目がサーカス系だったということもあると思いますが、
意外と体力的にOKでした。

ちなみに今日はこんな感じで観劇3連荘でした。

7:00 起床
7:30 朝食
9:00 お土産屋巡り
11:00-12:30 Radio City Christmas Specutaclar 観劇
13:00 昼食
14:00-15:30 Wintuk 観劇
17:00 スターバックスでお仕事
20:00-22:30 AvenueQ 観劇
23:00 夜食
25:00 就寝

明日最終日も Grinch,ヤングフランケンシュタイン、そして夜何か一演目の観劇三連荘。
そしてこの明日最終日の最後のソワレ、何を観るか、うーん、めっちゃ迷います。
現時点での候補BEST3は、

1位:Curtains:劇場の前通ると年齢層高いんだけど、さっき聞いた情報では面白いらしい
2位:Legally Blonde :主役がオリジナルに戻ってるのでぜひとも観たい
3位:Avenue Q:もう一度 Kate と Trikkie Monster に会いたい
3位:Spring Awakening:やはりあのパワーを再度体感したい


皆様からのコメント



『現地時間10日午前、
 ステージバンド組合のストライキで、ブロードウェイの約8割27本が休演。』
というニュースが飛び込んできました。。。

どうされてますか?
Enjoyできてますか~?



さっぽさんコメントありがとうございましたー。
そうなんです、このストライキにはびっくりしました。
まだ、最終日でよかったです。
これが初日だったら、ショックに打ちひしがれてました。

休演になった劇場では、ライトが消えてるところもあれば
ついてるところもあり。。その劇場前に、プラカードを
持った方達がぐるぐるぐるぐる。二日目にいったら、
食料や水の補給場所ができてました。

せっかく貴重なスケジュールをやりくりして
観に来てる人も多いと思うので、例えばお金が
払い戻しになったとしても、時間は戻ってこないし、
再開したとしても人気公演はチケットをとるのも一苦労。
1日もはやく解決してほしいなと思ってます。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表