おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/11 チャングムの誓い@日生劇場

2007年12月11日 16:30
チャングムの誓い
1階D列12番@日生劇場

冬ソナ、オールインの頃は全部DVDで観てたんですが、
その後は観劇にどっぷりはまり、
韓国ドラマからはちょっとご無沙汰してたので
チャングムの誓いはみてなかったんですが、
いやー、まさに、韓国ドラマみたいな舞台でした。

陰湿ないじめが次々と。
でも、ドラマだと、そのいじめが結構数話にまたがって
展開するんだけど、舞台はそのいじめがシーン中に
うまく解決したりして、そこまでうゎーッとはならなかったです。

チャングム役の菊川怜さん、最初は、なかなか感情が入り込めなかったんだけど、
特に後半の医女になってからは、強くまっすぐ生きていく様を好演♪

育ての親の佐藤輝さんと角替和枝さんのコンビがいい味♪
特に角替和枝さん(カン・ドックの妻)の演技、好きだなぁ。。

前田美波里さん、チョン最高尚宮、綺麗!素敵すぎ!
退官してほしくなかった。。。。

女官役イ・ヨンセン役の有坂来瞳さんがとってもかわいらしく、
舞台映えする表情だなぁと思いながらみとれてました。

そしてチェ・グミョン役の貴城けいさん、
ほんとはいいもんなのかわるもんなのかが最後までわからず。。。
時々ぐさっとひどいこというし、かといって気遣ってるような仕草や表情もみせるし、
このチェ・グミョンはずっと葛藤してたのかなぁ。
そして最後彼女を殺したのは誰? 元部下?
これは、予定外でミンジョンホをかばって殺された!?
一瞬でちょっと見逃してしまいました。。。なにしろ展開がはやくて。。
ミンジョンホの腕の中シーン、うるっとする貴城けいさんに、
男の腕の中に眠るトップスター的な絵がちらりと見えたり~♪

そのミンジョンホ役が山口馬木也さん。信頼できるいい男って感じ。
目に、優しさと強さが同居してる感じです。

多岐川裕美さん、いじわるな役なんだけど、なんというか、一族の定めのため。。
という設定もあるのか、悪者になりきれてない感が出て。。最後。。なんと。。。
悲しいです。
(私は、頭の上のあの飾りが、もうリンゴに見えてしまって。。。)

王様役の外山誠二さんもいい感じー。
最初の酒屋での登場で、これは誰だ?って思って、おおお、そうきたかーと。

ラスト、兵士が刀を振り上げた時は「待った!」と入るのかと思いきや、
そのまま刀を降り下げ、、「まーじーでー!あっちゃー」
と思ってたらあの展開。ちょっとぐっときてしまいましたですよ。
それにしてもあのまま二人で船出して大丈夫なんだろうか。。と余計な心配。

セットがよくできてました。なんというかこれぞ大型セット!
でーーーん!って感じで、宮中のイメージとかいい感じです。
ただ、暗転中のセット移動、それを移動させる人が丸見えなのは
ちょっと興ざめだなぁ。。
(しかも暗転中なのに結構明るい。時にはちょっとスポット
あたってる中にTシャツの人が入ってしまってたりする・・)
暗転数の多さは、
壮大なストーリーを凝縮するのも大変だったんだろうなーと。
ほんと、3時間の舞台にまとめたなぁと思います。
ストーリー自体はしっかり把握できました(と思います)。

次はぜひ冬ソナ舞台版作って欲しい!
(あ、オールインも)


皆様からのコメント



韓国版ですが、昨年コマで上演していた
「冬ソナ ミュージカル」は、
それはそれは素晴らしい出来で、1ヶ月で
10回以上リピートしてしまいました。
劇場はガラガラだったので再演の期待は薄いですが
今でもCDを聞くだけで涙が出る位、
完成度の高いミュージカルでした。



いつもの日生劇場に比べて、平均年齢が20歳は高かったような印象でした。
幕間じゃないのに、トイレにたつ方がいたりでビックリ。
確かに暗転数が多かったですね。
明治座や新橋演舞場の演劇も暗転が長いですよね。
でも、その間に「○○の子ども?」「あれは○○さんよね」なんて会話して一呼吸いれた方が、年配の方には判りやすいのかもなんて感じちゃいました。
黒子?大道具さんが見えるのも・・・でしたね。
それにしても
3時間に上手くまとめられていますし
ストーリーも見ごたえもあって楽しかったです。



akiraさん、コメントありがとうございます!
冬ソナミュージカル、おぉぉぉぉ、観たかったです。。
ぜひ再演してほしい。。

コンスタンツェ殿、コメントどうもです。
そうそう、幕間じゃないのにトイレにたつ方は
多かったですね。あと私がびっくりしたのが、
後ろの方に座っていた方が、上演中、わざわざ通路を
前に向かってテクテク歩いていって、最前列前の通路を
横切ってお手洗いに行かれたこと・・・

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表