おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

07/12/12 冬のひまわり@新橋演舞場

2007年12月12日 16:00
冬のひまわり
1階14列9番@新橋演舞場

藤山直美さん、実は舞台で拝見するのははじめてだったんですが、
めっちゃファンになりました~!!
1幕最初の「ちんじゃおろーすー」という挨拶でツボにはまってしまいまして。。
そのまた言い方と頭の傾げ方がよくて。。。このちょっとおとぼけたようでいて
でも芯がしっかりしてる女性役、見事!気持ちよく笑え泣けます。
特に表情!一瞬でふっと変わるその表情の醸し出す雰囲気がすごい。
観客席も、その表情の変化ですぐに笑いが起きたり、切ないモードになったり。
魅せるってこういうことなんだなぁって思いながら堪能♪

まわりのおばちゃん達の会話聞いてると、直美ちゃん直美ちゃんという
声があちこちから聞こえてきましたが、いやー、ほんと、直美ちゃんは
すごいです。会場、おじちゃん(おじーちゃん)おばちゃん(おばーちゃん)
ばっかりでしたが、これは若い人も楽しめますですよ!

ストーリーとしては、サウンドオブミュージック日本版みたいな感じ♪
そう、もちろん先生が藤山直美さんですね。実際歌もあったりします。

以下ちょっとネタばれ含むかもです。

この演目、藤山直美さんはもうめちゃめちゃいいですが、
子役もよかった!6人の子役!背の高さも、綺麗に右肩あがり♪
子役好きの私ですが、1幕の子役達登場シーンからヒット!
まず登場のさせ方がうまい。他の大人のアンサンブルの間から、
一人、一人とぴょこぴょこ登場していって、合計6人の子供たち。
皆また演技がよくて、ここぞ!という時の声がいい!
話せなかった三男がはじめて声を発する時のあの絶妙な声の感じ。
長女役の方は美形で綺麗だし、最初やんちゃな感じだった次女、
決して台詞が多いわけじゃないんだけど、動きや表情がいいっ!
特に三幕では次女に可憐な雰囲気がでていて、
花道で見上げて拝見した時にはおぉぉって思ってしまいました。
そして末っ子のさくらちゃんが、歩き方がかわらしくてかわいらしくて。
なんと英語も話しちゃいます♪
次男もやんちゃ具合が出ていてGoo!中華まんじゅう・・(笑
長男もナイス助演!
1幕のまくらなげシーンなどでは、ほんとに藤山直美さんが子供達のお尻をペチペチ
叩いたりするのですが、これがまた愛の鞭みたいで愛らしくいい感じなのです。
子役達、ぜひ写真をチラシに載せてあげて欲しかった!

一幕は、ほんと、一瞬で終わった感じ。もう幕?みたいな。
二幕は、涙腺うるっと、でも直後にふっと笑いで持ち上げたりと、
入り込んでる間にまた幕。花道を去る藤山直美さんの仕草がまたいいっ!
三幕、旦那さんに向って「わたるー」、そうきたか(笑)。これまたツボ♪
そう、これ全部藤山直美さんの魅力に惹きつけられたからだと思います。

あとね、婚約者(国広富之さん)が私としてはやっぱりかわいそうでかわいそうで。。
とっても人がよさそうなサラリーマン、どこか悲しげな雰囲気を感じる笑顔、
お土産もって早く帰ってくるシーンなんてほんとに嬉しそうに帰ってきて、
でもそこに婚約者(藤山直美さんね)と旦那さん(西郷輝彦さん)が家の中にるのをわかると、
ちょっと遠慮して裏にまわるあの場面、あの表情がまた切ない気分にさせます。。
そして、身をひいてしまう。おぅぅぅぅ、客席の拍手でちょっと救われましたが不憫です~

また、外国人キャストの方が数名いらっしゃったのにもびっくり。
横浜の港のシーンや、化粧品を買いにくるシーンで登場するのですが、
特に子供たちが英語を話すシーンは印象的でした。だけど、その前のシーンで
なぜ番頭は店番のあの方を強引にお使いにやってしまったんでしょう??

そしてこの舞台、美術が綺麗で、セットも細かな作りこみとかもしてあって見ごたえあります。
さらに、転換ごとにセットがどかっと丸ごと変わっちゃうんだけど、
転換の間は、綺麗な音楽に少しうっとりできるので、
小さなブレイクみたいな感じで次どんなセットかわくわく迎えられます。
余談ですが、音楽のワンフレーズがどうしてもキャッツのアスパラガスの部分の
フレーズを思い起こさせてしまい、
時々頭の中にグリドルボーンの木村さんが出てきてしまいました。

ラストシーン、舞台で子役が「ひまわりが見える?」みたいに問いかけると、
客席の子供が「見えない」ってつっこんで少し客席に笑いがおきたんだけど、
その後、舞台にはその見えないひまわりが。。。。圧巻。
タイトルの「冬のひまわり」が、ほんとにステージ上で見事に表現されます!綺麗~。
観てるこっちも幸せのお裾分けをもらえるようなエンディング。
カテコが一切ないのも、これはこれで余韻を味わいながら帰れてありなのかもと思ったり。

藤山直美さんの今後の舞台全部観たくなりました♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表