おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/01/09 翼をくださいっ!さらばYS-11@銀河劇場

2008年1月9日(水) 19:00
ギンギラ太陽’s
翼をくださいっ!さらばYS-11 呼ばれて東京スペシャル公演
3階C列22番@天王洲銀河劇場

3階3列目だけど舞台が近い!
観やすいですねー。天井も高く全体が見渡せて、
銀河劇場、初の3階でしたがいい劇場ですね。

最初、開演直後、西鉄バスのかぶりものをした
役者さんたちが登場して、なんと強制撮影タイム!?に突入!
みんな携帯をオンに!というアナウンスで、1階席で記念撮影タイムが
はじまり、2階や3階にも西鉄バスのかぶりものをした役者さんたちが!
私も思わずぱちり。面白いですね。

ちなみに私、高校時代仲のよかった友人が
今西鉄バスの運転手してるので、
なんとなく西鉄バス親近感あるんですよね。

強制撮影タイムの後は少し暗転で間があった後
本編スタート!

ほんと、全員がかぶりもの!
かぶりものから顔だけを出している感じなので、
なんというか、役者さんの顔がどかーんと伝わってくるという感じではなく、
声と雰囲気を観る感じ。なので、役者さんを観るというよりは、
キャラクターを観るという感じになるので、
今回は、どの人がよかったー!ってのが特にないです。なんか不思議な感じ。

普通、綺麗だなぁとかかっこいいなぁとかいう印象だと思うんだけど、
頭がかぶりものなので、そのかぶりもののキャラクターがかなり強く、
そういう意味では、役者さんというよりも演目に入り込みやすいのかも
と思いました。かぶりものと衣装でキャラクターが決定づけられる印象で、
でもそこに役者さんの顔つきとか表情も反映されて、かぶりものの
キャラクターが、役者さんの声と表情でよりこうなんというか親しみやすく
リアルに伝わってくるんですよね。

内容はよくできてる!
福岡空港、長崎空港、佐賀空港といった空港の特徴や、
スカイマーク、JAL、ANA、JASいった航空会社の特徴、
スチュワーデスとグランドホステスの関係、
ロイヤルホストとリンガーハット(どちらも九州発)。。
ひよこ。。。
YS-11のたどった運命などなど。

そして雁ノ巣飛行場、太刀洗飛行場という戦時中の地元空港、
さらに、今はこの雁ノ巣飛行場の雁ノ巣さんが、
航空交通管理センターになって。。というのも
実話をもとに今回の公演で追加した部分ということで、
うまい、よくつながってるなぁと。

終演後に座長の大塚ムネトさんの挨拶があって、
この演目初演の時は、まだ雁ノ巣飛行場が存在したそうです。
また、福岡の震災で公演が中止になった時、
パルコ劇場から声がかかってこの演目の東京公演が決まったとのこと。
このカーテンコールの挨拶もとってもいい感じでした。
他の作品もかなり福岡のローカルネタ満載とのこと。
こういう地方色強い公演っていいですよね。

Wikipedia に書いてあった劇団のキャッチフレーズ
「地元の人にしかわからない芝居」。いいっいいですねこのノリ・・

あ、一点だけいわせてー。福岡空港の第2ターミナルさんの新しい子供(!?)、
青いターミナルのかぶりものが、なんとなく古ぼけて見えてしまったのだけが
ちょっと、ん?って感じでした。

誰が主役ってわけじゃなくて、しっかりした脚本の上に、いろんなストーリーが
ちりばめられてて、戦争の特攻のこととかも盛り込まれ、航空業界のことも
面白くわかりやすく盛り込まれ、セットはとってもシンプルなんですが、
休憩なしの2時間、楽しく観劇できました。

ぜひほかの演目とかも観てみたいです。


皆様からのコメント



私も初日に行きました。初ギンギラ。前評判を聞き興味を持ち観劇しましたが、しっかり取材されているのがよく分かりました。
地方ネタでも笑えたし、今後も東京に来てまた違う物の物語をやってほしいですね。

因みに別の舞台で三階席になったことがあるのですが、出っ張ってるBOX席の近くの席だと出っ張りが邪魔で舞台の端側が見切れました。
そこは欠点だと思います。



管理人さんのレポを読み、私もギンギラ体験してきました。
いやぁ~面白かったぁ。
笑いあり、涙あり(特に戦時中のエピソードには号泣。私はあの特攻服(ヤンキーさんのではなく)を見ただけでダメなんです。ううっ)で、舞台に釘付けでした。
こんな劇団があるんですねぇ。
思わず、福岡に行きたくなってしまいました。



SHINOさん、コメントありがとうございます。
そう、ほんとに、取材しっかりされてますよね。
帰って雁ノ巣飛行場を検索していろいろ写真見たり、
そこからさらにいろいろ検索してしまいました。

みつやんさん、コメントありがとうです。
みつやんのほっこりブログ拝見しました!
おけぴ紹介してくださってありがとうございます♪
大塚ムネトの写真撮れたんですね!おおおお!!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表