おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/01/16 寿初春大歌舞伎 助六由縁江戸桜@歌舞伎座

2008年1月16日(水) 18:30
寿初春大歌舞伎
歌舞伎十八番の内
助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)
2階4列36番@歌舞伎座

もともと仕事で今日の夜は観劇の予定はなかったんですが、
最後の演目の助六は観たいなっと思ってて、おけぴで譲っていただいて、
いってまいりました♪

歌舞伎ってたいてい16時半はじまりですからねぇ。
普通のサラリーマンよりかなり自由に動いてる私でも
なかなか16:30はじまりってのは厳しいです。

まずは最初に綺麗な衣装を身にまとった花魁達がゆったりと登場。
衣装がほんとに豪華で美しい!!!めっちゃめちゃゴージャス!迫力あります。
これだけ観ててもでもぼぉーっとしてしまうくらい。
しかも動きや台詞、一つ一つのテンポがとってもゆっくりで
イヤホンガイドも、”時間がかかりますね””ただこれだけのことにこれだけの時間をかけて”
と解説する場面が何度もあり、観客の笑いをさそってました(笑)

そうこのゆったりしたテンポ、観てて最初は、うーん、これで2時間か、
寝てしまわないかなって思ってたんですが、
助六(市川團十郎さん)の登場がかっちょよくて、ここからどんどんはまっていきます。
市川団十郎さん、花道ちょっとみずらかったんだけど、傘を手にしての立ち姿、いいっ!
それから助六と髭の意休(市川左團次さん)とのやりとりあたりでますます面白くなって、
助六のお兄ちゃんの曽我十郎(中村梅玉さん)、
梅玉さん、綺麗っ、気持ちいい♪いいっ!
また、次々と登場する脇役の方たちが、うまいっ、楽しいっ!

今回特に私が魅せられたのは、母親登場のシーンで、舞台上手で
すこーし斜め下を向いてじっと座ってる揚巻役の中村福助さん。
どきっとするぐらいとーーってもかわいい!綺麗!美しい!
オペラグラス無しで伝わってくるこの可憐なオーラはなんなんだと!
思ってオペラグラスで観て福助さんであることを再確認したりしてましたが
歩き方といい、振り向き方といい、好きになりそうでした。
このときめきをブロマイドにして欲しい!って思ったくらいです。

また、この演目からうまれたという流行語「こりゃまたなーーんてこったい」
って台詞が何度も出てきて、とっても面白いです。
十郎と助六のやりとりも面白いし、そこに通人の中村東蔵さんが股下の”凱旋門”を通る場面の
現代の流行事情をとりいれた演出も、おっぱっぴーやそんなの関係ねぇ
どんだけぇーや花粉症マスクやら出てきて、会場爆笑。

ラストは、え?ここで終わり?みたいなところで終わりましたが、
これ、ストーリーを追わずに、ショーとして観るとほんとに楽しい。またぜひみたいです。

先日の演舞場の市川海老蔵さん、そして今日の歌舞伎座と今月は歌舞伎2本目。
どっちも新年のはじめっぽい演目でいいっ!
浅草の新春浅草歌舞伎と国立劇場の初春歌舞伎も観たくなって来た今日この頃です。
さらには大阪松竹座の壽初春大歌舞伎まで足を伸ばせれば最高。。ですけどね。

あ、ホームページの配役にはなかったんだけど、花魁役の中央にいらっしゃった中村芝のぶさん、
やっぱり見た目も声もお美しい!素敵!イヤホンガイドよ、教えてくれてありがとうー!

ちなみに助六寿司ってこの演目の助六なんですってね。
稲荷寿司の油揚の揚と、巻寿司の巻で、揚巻、で、助六。ほぉぉぉぉ。

そして今日も、後ろでずっと携帯のバイブ音、左前方ではずっと
携帯をチェックしてるおばちゃん。。。どうも時計代わりに見てたっぽい。
そのカパって閉める音だけでも迷惑なんですよね、やめてー。


皆様からのコメント



福助さんきれいいでしょぉぉぉ!
愛くるしい系うるわし科で、眼福ですよね。
演技もなかなかで、少し前からお気に入りです。

助六は現代でいえば、「笑っていいとも!」みたいなものなんですよね。
(厳密には一幕もので切り取って演じられる部分のことですが)
お笑いあり、美人さんあり、ボケにつっこみありで、もちろんCMもてんこもり。
当時は歌舞伎とか普通のエンタテインメントですから、
TVと同じ働きをしてましたものね。
劇中でバリバリコマーシャルしていたわけで、
助六の敵役で最初に出てくる「あさくさ せんぺい」という奴がいますが、
これは実際に浅草にある老舗の煎餅屋をコマーシャルしている名前なんですよ。
今も言問通りにあるお煎餅屋さんで、遠くからわざわざ買い求めに来る方が多いです。
味噌煎餅は朝のうちに売り切れます

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表