おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/01/14 東京會舘トークサロンスペシャル井上芳雄vs塩田明弘vs橋本さとし@東京會舘ローズルーム

2008年1月14日(月祝) 11:30
東京會舘トークサロンスペシャル 昼の部
井上芳雄vs塩田明弘vs橋本さとし
14-C@ローズルーム

昨年、島田歌穂さんの One Night Only で井上芳雄さんの
トーク聞いて、面白いッ!と好きになり、ぜひとも彼のトークを
聞いてみたくなり、
本日、なんと管理人人生初のお茶会(っていうんですかね)に参加してきました!
場所は帝国劇場横の東京會舘9階のローズルーム。

まずですね、東京會舘に着いて入り口入ってふと。。。
「男性ってもしかしていない??」
との不安がよぎりました。。
女性であふれかえっております。

で、最初の難関。エレベータ。
このエレベータが行列。
しかも全員100%女性オンリー。

まるで電車の女性専用車両に並ぶ女性の列に
”あえて”並ぼうとしてる男性のよう。。。
階段でいけるなら、たとえ9階でも階段でいきたかった。。
で、到着したら、今度はコートをクロークに預けるところで列。
しかも私が並んだ列はやーたーらー処理が遅かった。。ううむ。

で、会場に入ったら、うぉっ、10人のテーブルが50個以上!
ということは人数にして500人以上!
見渡す限り100%女性!

今回14番テーブルという素晴らしい前方席で、しかもセンター。
この同じテーブルに男性がいらっしゃってかなり救われました。
(退場するまでに結局発見した男性はその他2名のみ!)

ただ、席についてしまったら、そんなことはもうあまり
気にならなくなり、まずはコース料理を堪能。
量は少なめだけど、美味しかった。

で食べ終わったら、テーブルの皆さん、バタバタと外へ。
なるほど、お手洗いですね。
と思って私も一応ではお手洗いへ。。ロビーに出ると、
男性お手洗いは女性お手洗いになってました。
そしてエレベータで1階に降りて下さいと。
このエレベータがこれまたなかなかこないんですよね。
で、ようやく戻って(戻る時テーブルに立てられていた
番号札がなくなってたので一瞬迷ってしまった。
そのくらい会場大きいのです)
しばらくして、会場が暗くなり。。。

バタバタバタバタ!
おおおおっヘリコプターの音が!
そして会場後方にスポットライトが!
井上芳雄さんと橋本さとしさんが登場~。おおおおおお!

テーブル席のお客さんと握手しながら、ゆっくりと
ステージに向って歩いてらっしゃって。。。

まずは井上芳雄さんと橋本さとしさん二人でのトーク。
二人が出会ったシンデレラストーリーの話から。
橋本さとしさんの関西弁、ほんっとに関西人って感じ。
そして井上芳雄さんの、落ち着いた切れ味するどいトーク、
やっぱりめっちゃ面白い。

14番テーブルは、劇場に例えるなら前から6列目センター。
トークがはじまったら皆さん椅子の角度を直角に変更しはじめ。。
な、なるほど。確かに、そうすると正面向けますもんね。
でこの席、ほんとめっちゃ近い。井上芳雄さんもばっちりみえて嬉しい!
ほんっとにスラっとしてて足も細くて、なんというか綺麗。
スーツが似合いますねぇ。。
橋本さとしさんは燕尾服で、昔拝見した時より、かなり恰幅
というかガタイがいいなぁという印象でございました。

20分位の二人のトークの後、ミュージカル指揮者の塩田明弘さん登場!
最初、後ろ向いて、ミスサイゴンのエンジニアの赤い服着ての登場~。
おおおお、のりのりでお茶目~。

ここからは進行役が塩田さんで、橋本さとしさんの関西人的のりのトークと、
井上くんのきらーんと光るトークで、かなり笑わせていただきました。
まさに新年初笑い!って感じ。特に井上君のさりげない一言や
切れ味いいなぁと思うつっこみ、歌う前の一言(この一言がめっちゃいい)
堪能いたしましたです。
特に「全部にゃにゃにゃにゃにゃーになっちゃいますよ」
という、前半の流れを受けての絶妙なつっこみがさらっと
出てくるあたり、めっちゃうけた。。。。

また、塩田さんの企画で、井上芳雄さんと橋本さとこ!さんで
音楽なしの、歌詞だけのミスサイゴンのサンアンドムーン。
二人とも、さすが役者だなぁと。言い終わった後のアハハハハアハハハハ
手つないで走ってるさまにめっちゃうけました。
その後はピアノが入ってのサンアンドムーン♪
そしてブイドイは、なんと塩田明弘さんがメイン!
声楽科ご出身なんですよね。

塩田さんと井上くんとの話で、井上君が、声の調子が
いいなぁって時は塩田さんも長めに伸ばし、井上君が
声の調子がつらいなぁって時は塩田さんもそんな井上君の
調子を感じて短めに切る、そんなことを聞いて、
あぁ生オケってこういうところも素敵だなぁ、
まさにその日その日でベストな作り上げ方って
違うんだろうなぁとライブのよさを改めて感じたり。

そんなこんなであっという間にトークタイム終了。
今井上芳雄さんはウェディングシンガーのお稽古中(塩田さんも)、
橋本さとしさんはベガーズオペラのお稽古中とのこと。

ウェディングシンガーは最後曲流れてたけど、ハッピーエンドの
楽しいブロードウェイミュージカルっぽい感じらしく、
井上君が会場に向ってつっこむシーンとか、ぜひ観てみたくなりました。

ちなみに、ステージの下手にグランドピアノが置いてあって、
歌の時は伴奏を、トークの時は、トークしてる内容の曲を
(例えばレミゼのマリウスがって時はマリウスのナンバーを、
ミスサイゴンのあそこでって会話の時はその曲を弾かはる!)
さらっと弾かれるので、実にタイミングよくわかりやすい!いいっ!
ピアニストは国井雅美さんとのこと。

思い切り笑って、とっても満足な初トークサロン参加でした♪
でもできればケーキとお茶くらいでもう少し安く抑えてくれたら嬉しいなぁ。。
(今回はコース料理込で15000円。。。でも即完売だったようです)


皆様からのコメント



管理人さん、こんばんは。
今日私も行ってました。
管理人さんの観劇予定に早くからアップされてて、昼、夜どちらだろうと思ってましたら、同じ昼の部だったようで。
友人とふたり、男性を探してキョロ、キョロ!
12月の「M!」の時にちらっとお見かけしただけなのでお礼を言おうと(その節は素敵な企画を有り難うございました) そんな思いも、二人の登場でさっぱりと忘れてしまいましたが。。。
かなり後方のテーブル。でも登場で、後ろから前へとテーブルの間を歩いてくれて、また退場でも前から後ろへと。 そして、最後にはすぐ横で「遠くてごめんなさいね。」と皆さんからのお気遣いの言葉を聞けて、うれしかったです。

井上クリス、さとしキムの歌の最後、井上クリスがさとしキムのひげ面にソォ~~と手を伸ばし、、、大爆笑!!でしたね。さすが井上君、役者です。みんなが喜ぶことを知ってますね!本当に楽しいひと時でした。

これからもこちらの掲示板にお世話になることも多いと思いますがよろしくお願いします。
そして管理人さんのいろんな幅広い観劇記を楽しみにしております。



モウチャンさん、なんと!同じ日でしたか!
ぜひぜひご挨拶したかったです。
ってか、最初、ほんとーに心細かったのです。。
最後退場のときは井上君ずーっと後ろの方にいましたね。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
またどこかの劇場でお会いしましょー!

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表