おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/02/06 恋はコメディー@ルテアトル銀座

2008年2月6日(水) 14:00
恋はコメディー
1階6列16番@ルテアトル銀座

主役セリーヌの浅丘ルリ子さん、
チャーミングさとセクシーさがあってすごい魅力。
こういう歳のとり方って素敵だなぁと思ってしまいます。
ギョーム(業務!?石井一孝さん)が
恋してしまうのもわかる気がします。
衣装替えもたくさんあって、うーん、お美しい。

でまたアンナ(渡辺えりさん)が、セリーヌとは
対照的な感じがいいんですよね。
椅子にぐでーっとおなかつきだして座ってる様や
床に、おなか出して(肌色の肌着でしたが)寝っころがってる様は
ほんとに、いやー、これもまたチャーミング(笑

今回の舞台、渡辺えりさんの助演ぶりが素晴らしいです。
最初の登場で笑いを誘って拍手がおきるあたりも彼女ならではかなと。
ネクタイゆるめながら、”ただいま!”、いいわーこのくだり。
ちなみに最初の登場時、ワインを階段に一本づつ置いていきますよね。
あの行為の意味はなにだったんでしょう。その後、それをまた
片付けていくので、あの意味がいまいちよくわからず。。

ギョーム役の石井一孝さんは、最初、めっちゃ汗かいてはりましたね。
アンナがギョームの顔の汗をふくシーンで、あ、ここで汗ふけるねって
思ったら、全然ふかれてませんでした(な、なんでだ。。。)

駄洒落満載ですが、キャストのキャラクターで、ほのぼのと笑えます。
一方で風間俊介さんの現代っ子的ないきなり切れそうな演技は、ある意味怖く、
また壁の高価な絵を回収した時、その絵の上につなぎの服を投げつけてたのは
え、そ、そんな高価な絵の上に。。。とちょっとここはドキっとしてしまいましたですよ私は。
秋吉久美子さんは、時々なぜだかよくわからない笑みを浮かべてはりましたねぇ。。
でもセリーヌに「お母さま!」って言われるほどには歳いってるように見えない!
ってか、今回の女優さん3人とも、ほんとに若々しいのです。

あと、今日は、いくつか小道具ハプニングあったんですが、
・固くて開かないはずのクッキーの缶をセリーヌがあけてしまった
・手錠をアンナが外すシーン。アンナが外す前に手錠が外れてた。。
あれはアドリブでつないでほしかったなぁと。。

ラスト、カーテンコールで、しゃがんで客席に手をふってる浅丘ルリ子さんが
めちゃめちゃ綺麗でした。。。
この時、目あってる最前列のお客さんは幸せだろう
なぁとか思いながら、見てました。


皆様からのコメント



先日、恋はコメディーを観劇してきました。
すごい久しぶりに舞台を観劇したのですが、
すごい刺激的でした。

大爆笑で楽しんできちゃいました。
友達は風間くんすごいよかったと大興奮でしたよ。

つたないコメントですみません。



アンナがワインを階段に一本づつ置いて、それをまた片付けて
いくのは、私の想像ですが、失恋して旅に出て、
お土産を買ってきたので「また一つ、恋が終わっちゃって
退屈な日々が始まるんだわ」というあきらめの気持ちと
「こんな沢山お土産のワインを買ってきたのよ」と
見せびらかす為に並べたのかもと思いました。
アンナがセリーヌとの出会いの頃の話をギョームに話して
聞かせるシーンでも、アンナはむやみやたらに
缶のフタやビンのフタを次々と開けていましたよね。
あれも特に意味はなく退屈しのぎの行動かな
なんて思いました。
でもこんな想像は、演出家の意図するものとは違っている
ことがあり、勘違いも甚だしかったりするわけで
それはそれで楽しいかなぁなんて思います。



浅岡ルリ子さん、おいくつになられたか、
お美しい限り、デコラティブな衣装も
とってもよく似合って、
あんなに細いのに舞台では大きく見えて、
さすが大女優さんです。

渡辺えりさんも相変わらず3枚目の役が、
ホントにうまいですね。
体全体を使う演技って言うか、
あのぽっちゃりした体が演技の幅広げてるってかんじ。

楽しい展開の速いコメディでした。



ピエールが乱暴に絵を扱った件ですが、
あの時、本物になっていたのは知らずに、
偽物として扱っているという演出だったんだと思います。
直前に交換しているからピエールは偽物だと思っています。
その後、ナターシャが「偽物と思ってる本物」を持って現れますよね。
「ピエールから聞いた」と言って。



オケピでのご縁もあって、金曜日に観てきました。
ダジャレ、めっちゃくだらない~と思いましたが、
役者さんのキャラや場の雰囲気で笑ってしまいました。

石井さん、舞台上でのトレンチがやはり暑苦しいのか、
ほんとすごい汗でしたね。



いい舞台でした。そしてセリーヌ、さすが大女優さん。存在感は圧巻です。
実年齢はおいくつなのか・・あのさりげないストレッチで若さのアピール。お芝居はテンポやかつぜつもよく飽きさせることのないあっという間の幸せな時間でした。渡辺さんの助演はとてもすばらしくてかわいい女性でした。幸せになってほしいな、アンナにも!



昔石井さんとお仕事しました。
汗かき王子で、何度マイクが死んだやら…。
スタッフ泣かせな方です。



とても面白い舞台でした。渡辺えりさんが大好きですが、今回も登場されたとたんに笑いがおこっていました。
さそって一緒に観劇した娘も喜んでくれました。
それにしても浅丘さんの体の柔らかさには驚かされました、五十肩に悩んでいる場合ではないと思いつつ帰りました。



サイトをみつけました~ すばらしいですね 恋はコメディーみてきました
浅丘さんって エレガントで いつまでもまるでお人形みたいに美しい方、それでいてその間のとりかた、演技力 私がえらそうにいうまでもありません。なんとも体がやわらかくバレリーナなみに足を真上、真横にあげられて、、、こんな年齢の重ね方ができたら、なんて素敵
 
渡辺さんは もう芸達者!舞台にいる間、片時たりとも目が離せません。もう上手すぎて、また関西にこられる舞台があればぜひみたいです。
渡辺さんのおかげで ひさしぶりに舞台をみて声をだして何ども大笑いしました。

途中まで石井さんだと気がつかなかったのですが、さすが舞台俳優。声といい背の高いスタイルといい、舞台俳優の鑑のようなかたですね。

 

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表