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08/02/29 齊藤美音子 てすり@シアタートラム

2008年2月29日(金) 19:30
SePT独舞vol.18
齊藤美音子「てすり」
2列3番@シアタートラム

パンフレットに4人の”さいとう”さんが
いてうけた。しかも4人とも「さい」の字違うし。。

最初、いきなり、柵を両手で上に高く掲げた状態で
舞台中央に齊藤美音子さん登場。
虎の毛皮の敷物の上に、上からはおったような衣装。
しばらく無音で動きもほとんどなくて、
無言で客席をじーっとみつめる齊藤美音子さん。
虎にロックオンされた獲物のように、客席も、シーン。。。
つばを飲む”ごくり”という音とか、
おなかが鳴る音とかが、ほんとに小さな音でも
ぽーんと伝わってしまう位の静寂。
咳払いなんてこりゃーできないというくらいの静寂。
この緊張感は好き。
こっからどう、「動」につながるのかなとドキドキ。

以下、私の好み的な感想でございますのでご了承下さいまし。

舞うというよりは、がっつり表現してる感じのダンスな印象。
筋肉もがっちりされてる感じで、それをまた強調するような衣装。
途中、大きな太い丸太の棒を舞台上に引っ張り出そうとする演出
(とても間が長い)や、ヴァイオリンの攻撃的な生演奏、
舞台上手で、かなり現実に戻った感じでヴァイオリンと会話するシーンとか、
私的には少々苦手な演出がちょっと多かったのですが、
ダイナミックで、時には風に翻弄されたりしつつ、
自由な感じで楽しく踊ってらしたのはとても伝わってきました。

ヴァイオリンの音はですねぇ、(一時期ヴィオラを習ってたくせに)
弦のこすれる音が苦手な私にとっては、あのギーギー感が強い演奏、
さらにそれをマイクで強調されるのは特に苦手で。。耳がつらかったです。
でもいってきますという会話に対して、
ヴァイオリンが「いってらっしゃい」って弾いたのはうけた(笑

独舞、音楽、照明、セット、衣装、それぞれはいいなぁと思うのですが
それらがうまく融合していたかどうかは、
うーん、どうなんだろうと思ったのが正直な感想です。


皆様からのコメント



管理人さん、こんにちは!
いつも楽しくレポを拝読しています。

私もこちらの舞台を観ました!このような舞踊の公演自体初めてでしたので、ちょっと緊張しながらの観劇でした。
最初の静寂と静の表現では「ここから何を感じ取るのだろう?!」となんだか一人ソワソワしてしまいました(笑)。全体的には無機的な部分と有機的な部分が混在していて、ちょっと不思議な空間&時間でした。
ちょっと難しかった。というのが本音ではありますが(笑)、日常を離れて新しい表現方法に触れたことは良い気分転換になりました。

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おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

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