おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/02/28 カリフォルニア物語@銀河劇場

2008年2月28日(木) 19:00
スタジオライフ Studio Life
カリフォルニア物語
1階I列22番@銀河劇場


吉田秋生さんの名作漫画「カリフォルニア物語」。
原作読まずに観てきました。

今回の公演、キャストの組み合わせが4パターンあるのですが、
今日はBパターン(Road39と呼ばれてる組み合わせ)の初日。

いろんな役をされる曽世海司さんが観てて楽しい。
動きが直線的な面白さと綺麗なしなやかさが両方ある感じで、
警官、2幕バーでの派手な男、男を買おうとする挙動不信な男、
葬儀シーンでのおばさん(女装)、などなど観てて飽きない♪
今日の Road39 のインディアン役は佐藤滋さんで、
真面目で信頼できるインディアンを好演されてましたが、
曽世海司さんのインディアン(Road227では曽世さんになる)も観てみたい!

そしてドラッグに誘導していく売人サイファン役の tekkanさん。
歌がいいっ!演技と間がいい!舞台下手側でずっとサイファン観てたい感じ。
tekkan さん、Road227では、ブッチ役をされるんですよね。
今日ブッチ役のカサノボー晃さんのサイファン役も観てみたいし、
tekkan さんのブッチ役をぜひ観たい!

そして個人的にツボだったのが、シャーロット役の多田直人さん。
キャラメルボックスの方です。ヒースのお母さん役なんですが、
なんというか美しい年のとり方をした女性という感じでよかった!
カーテンコールで舞台下手側で、少しうつむき加減で上品なノリで
小さく踊ってらしたのがこれまた好印象でした!!!

スウェナ役の及川健さん!イーストウィックの魔女でフィデル役
めっちゃ印象に残ってた方だ! 一幕の最初の登場シーン、
なんというか、ほっこりした娘さんて感じで、かわいい♪
そしてその後のアンサンブルのダンスで、これまたかわいらしい。
それが2幕では急成長。1幕がかわいかったなー。足首が細い!

そしてこのスウェナ役を、Road227(という呼び名のキャスティングパターン) では、
伊礼彼方さんが妹役(女役)されるんですよね。
この方、今年のエリザベートのルドルフ役にキャスティングされていて、
沖縄出身のお父上とチリ出身のお母上ということで、めちゃめちゃ甘いマスク。
1幕アンサンブルシーンでは、サングラスかけた、
遊び人モテ男風の印象が強烈でした。伊礼さんのスウェナ、観たい。。

あと、前回アドルフに告ぐでアドルフ・カウフマンを演じてられた
荒木健太朗さんのアレックス。ずっと目を細めて笑った状態での演技、ひきこまれました。

ヒース役の林剛史さん、かっちょいい方ですねー。アニキって感じ。
アハハハ!って笑う部分とかにちょこっと演技してる感を最初
感じてたのですが、二幕ではかなりなじんできたはりました!
(カーテンコールのご挨拶によるととても緊張してらしたそうです)

イーヴ役の松本慎也さん、ベッドの病床シーンは、少女のように見えます。
この物語、彼の視点に立って考えると、とても切ないです。。

ヒースとイーヴの関係、ヒースのスージーに対するふるまい、
ヒースと兄テレンス、ヒースと父マイケル、リロイのヒースへの行動などなど、
親子・兄弟・異性・同性の間における愛情や友情、感情がいろいろ感じられる作品でした。

生バンドの演奏がかっちょよくて(特にギター気持ちいい!)、
(ただ、バンドスペースの扉が演奏の都度シャーって開いたり閉じたり
 するのはなーんとなく気になる。。というか意識がそこにいってしまいます)
それに合わせた歌もたくさんあるんだけど、中でも tekkan さんと、
そしてヒースの兄スワンソン役の HILUMAさんの歌声(特に太い低音)も素敵でした♪
そこまで歌にせんでもーっとか、そんなに長く歌わんでもー、
音程もーちょっとがんばってーってところもあったりしましたが、
客席からファンの温かい応援の熱気を感じた初日でございました

ちなみに、観終わってから、なんとなく RENT がふっと思い浮かんで、
(ドラッグや同性愛、精神病、自殺といったキーワードのせいかな)、
強引に登場人物をあてはめて遊んでみました♪
(ちなみにカリフォルニア物語原作は1980年の作品、RENTは1996年の作品)

ストーリーテラーのインディアンが、マーク。
主人公のヒースは、ロジャー。
ブッチの妹のスウェナが、ミミ。
ゲイのアレックスが、エンジェル。
バイセクシュアルのリロイがモウリーン。
お兄ちゃんテレンスがコリンズ。
お父ちゃんマイケルがベニー。うーん、ちょっと強引か。
そしてイーヴは、うーん、エンジェルとジョアンヌ半々とか。。

銀河劇場で3月9日(日)まで公演(チケットお申し込みはこちら)。
上演時間:約3時間(休憩10分含)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表