おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/03/13 スーパー歌舞伎ヤマトタケル@新橋演舞場

2008年3月13日(木) 11:00
スーパー歌舞伎 ヤマトタケル
1階5列1番@新橋演舞場

スーパー楽しい!!

私がはじめて”歌舞伎”というものに接したのも、
実はスーパー歌舞伎だったんですよね。
2001年10月8日 新・三国志II 孔明篇
大阪松竹座で、当初あんまり興味なかったんですが、
祖母と一緒に観にいったら、これがもう感動して大興奮。

今日はあの時の興奮がよみがえってきました!

とにかく、演じてる方たちの「観客を楽しませよう!」というのが
もうどんどんこれでもかこれでもかと出てきます。

1幕、2幕、3幕とあるのですが、私、もう1幕観終わった時点で
大満足感におちいりまして、2幕はさらにヒートアップ、
3幕は涙とラストのあのフライング!
ヤマトタケル、飛び立っていきましたねー。
花道脇から後姿をずっとみてましたが、羽豪華~。
あのフライング、三階からみるとどう見えるんだろうー。

ぜひ歌舞伎を一度も観にいったことない方、
このスーパー歌舞伎を観にいってみてください!
(お値段的には、3階B席とか3150円でお得です♪)

1幕、最初、もうあの壮大な音楽が流れる中、
(音楽は加藤和彦さん)
後ろから舞台上の盆が回転して、どでーんと
正面向いた瞬間に、うぉーーーっと興奮。
スケールがでかいです。セットもしっかりしててかつ豪快で気持ちいい。
音楽が入るタイミングがまた気持ちいいんですよね。
そこに太鼓、三味線などがまたうまくあうんです。
オーボエ(ですよね多分)の音色もまたいいっ。

ストーリーもわかりやすく、女形の方は皆綺麗だし、
衣装はめちゃめちゃ豪華だし、踊りは美しいし、
飾りつけなんてとっても華やか。頭の上にいろんな
ものが乗りまくってます。一幕の熊襲(くまそ)の兄弟の
衣装の背中に注目。カニとタコ!!

そして立ち廻りがすごいのなんのって。
1幕ラストで、セットの2階をうまく使った演出はすごい迫力。
小碓命(市川段治郎さん)と熊襲弟タケル(市川喜猿さん)が、
がんがんに壊していきます(熊襲弟タケルの死に際めちゃかっちょいい!)。
そして兵士たちが、アクロバティックな宙返りとか
連続の高速バク転などで、これでもかという位、魅せてくれます。
こういうの大好き!!
もうね、瞬きの瞬間ももったいないくらい楽しい。
スピード感、タイミング、迫力、必見です!
1幕だけではなく、2幕でも火の精の立ち廻りはど迫力。
もっと知りたくて公演プログラムも買ったのですが(1300円。これはお得)、
あの連続のバク転は中国人の方なんですね。

各役者さん達も皆魅力的♪

今日はヤマトタケルが市川段治郎さんで、
タケヒコが市川右近さん。

一幕では、ヤマトタケルと名乗る前の、小碓命(弟)を市川段治郎さんで、
大碓命(兄)を、これ、誰がやってるんだろうって思ってたら、
市川右近さん!?えー、あんなに特徴あるお顔なので
すぐにわかると思っていて私はてっきり二幕から登場されてるものと
ばかり思っていたのですが、公演プログラム見てびっくり。気づきませんでした。
(追記:これ、両方とも段治郎さんが演じてる早替りとのご指摘をいただきました。
 ってか、速過ぎ!!!驚きのはやさです!)

市川段治郎さんのヤマトタケル、これはすごくはまってる!
とっても素敵。女装して舞うシーンも美しかった。
また、あのグルグルまわり(なんていうんでしょうこれ)、
すごい、はやい、綺麗!
1幕の立ち廻りでは、樽を軽々とジャンプ。身軽ですよねー。

市川右近さんと市川段治郎さんの二人の
”見え”がもうそれはそれはかっこよくて頭にこびりついてます。

弟橘姫の市川春猿さん!めーっちゃ綺麗。恋しちゃうくらい。
赤いお着物が似合う!なんて愛くるしい。。
二幕の展開は、えーーーー!あの時代は占いが絶対なんですねぇ。。
ちなみに海の上で下手側に去っていく際、何かつぶやいてらっしゃいますよね。
なんていったはったのか。。気になる。。

みやず姫と兄橘姫が両方とも市川笑也さんで、
私的には、ちょっと混乱してしまいました。
それにしても、ヤマトタケル、妻にするの、なんてスピーディな!
妻を何人も持てると、「あー、いいよいいよ」的になっちゃうんだろうか。。

子役も結構たくさん出てます。
カテコでは、ん?こんなにいた?というくらい出てきます。
ちなみに私のお気に入りは、最初の1幕のシーンで、
舞台中央からひとつ下手側に座ってた子。
ぽかーんという表情がなんともいえずよかった。
そして三幕のワカタケル役の子役さん。
このシーン、雰囲気がとてもあるシーンなので表情とか
難しいと思うんだけど、よかった!いいよその表情!!

今このレポを書きながらこの舞台もう一度観たい衝動にかられてます。
幕見席がもしあれば(ないけど)、1幕だけでも観たい。2幕だけでも観たい。

ちなみに今日は、後ろのおっちゃんにちょっと参った。。
癖なのかなんなのかわからないんだけど、何か食べてるわけではないのに
口をぺちゃくちゃくっちゃくっちゃ音たてはります。
それがダイレクトに私の右耳に入ってきて。。。泣。
しかも前傾姿勢で私の背後すぐ後ろに控えてるし。。
昔、入れ歯をカポカポカポカポ音させてたおばーちゃん
にもかなり参ったことがありますが、
こういう仕方ないのかも系にあたっちゃうとつらいです。。。

写真は、入り口入って左手のコーナーで売ってる
モナカアイス(\300)、おいしいです。
演舞場で観劇する時はだいたい食べてます♪
ちょっと写真アップで撮りすぎたかな・・

上演時間:4時間半(途中30分休憩と25分休憩)
新橋演舞場で、3月25日まで。
詳細はこちらからどうぞ

 おけぴでヤマトタケルを探してみる
 公式HPの公演情報
 新橋演舞場の行き方 携帯版


皆様からのコメント



小碓、大碓は早変わりです。

段治郎バージョンでは小碓、大碓は段治郎が務めます。

右近バージョンでは右近さんがどちらも務めます。

あまりにも早い、早替り誤解される方が多いのでお知らせします。
チャンスがあれば、両方見ると楽しみが増えます。



おけぴ管理人です。
通りすがりの者さん、コメントありがとうございます!

えーーーーーーーー!びっくりです。
あれ、早替りなのですか!速過ぎです!!
1幕だけでも、ぜひもう一度観たい。。

ということは、戦ってるシーンは、
そういえば、大碓は後ろを向いてるシーンが
多かったように思いますので、あれはどなたか
全然別の方ということでしょうか?



後ろを向いている時は基本的に吹き替えですよ。
本人が出ていて、一度柱の裏に言ってすぐに出てくる二人は吹き替え、
で、その後はもちろん本物です。
YAHOOブログに猿三郎さんと、笑也さんのブログ有ります。
観てみると面白いですよ。



私も昨日(21日)観てきました。
いや~、良かったです。
私が観たのは、右近さんがヤマトタケル、段治郎さんがタケヒコです。

最初の1人2役は楽しめました。
弟が兄のところに行って、2人が交代でこちら側に出てしゃべるシーンで、兄がこちら側に出ている時、弟がカーテンを掴んで出て来ようとしたところ、「あー、来なくて良い。そこで聞け。」というようなセリフがあって、場内が笑いに包まれました。
早変わりも、おーーーという感じです。

立ち回り、ホントすごかったです!
中国なんとか雑技団?と思わせるような感じで、あの高速バック転は、場内からオ~と歓声があがってました。
最後の挨拶で皆さんが並ばれだ時、本当に心の底から、素晴らしかった!と拍手を送りました。

市川春猿さん!本当に、とってもとってもお綺麗でした!
素晴らしい~!

私はいつも一番お安い3階B席で、昨日は上手の席だったのですが、下手で観たかったです!
最後のフライングは、3階下手に座っていたら、目の前に迫ってくる感じでしょうか。
いや~、知っていたら下手のチケットを取りたかったです。

スーパー歌舞伎初体験でしたが、とっても良かったです。
実は、段治郎さんのことをあまり存じ上げなかったので、右近さんタケルバージョンを購入したのですが、舞台を拝見してみて、段治郎さんがすごく良くて、かっこよくて、段治郎さんのタケル役を観てみたいー!と思いました。

余談ですが、昨日の気温は、一昨日から寒くなって昨日もまだ低い状態だったのですが、新橋演舞場の場内の温度が高くて、客席の皆さん、扇子を使ったり腕まくりをしたり、とても暑がっていたんです。
係りの人が気付いて温度を下げてくれないかと思いましたが、最後まで暑いままでした。終わって劇場の外に出て、みんなホッとしてました。
私も暑くて参りましたが、ああいう場合、係りの人に温度を下げて欲しいとお願いすれば、下げていただけるものなのでしょうか。



暑いときとか寒いときとか言った方が良いですよ。
劇場の中では係の人は薄着なんで、ちょっと気づかないんですよね。
中国の方は京劇の方です。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表