おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/04/11 千葉ロッテvs日本ハム@千葉マリンスタジアム

2008年4月11日(金) 18:15
プロ野球公式戦
千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ
ピクニックボックス席5番@千葉マリンスタジアム

今日は、ディズニーシーと千葉マリンスタジアムのマチソワ。
我ながら、すごいマチソワですねー。
ディズニーシーの舞浜から千葉マリンスタジアムの海浜幕張までは
快速だと17分。近いです。

さてそんな久々の野球観戦。
今日は職場の同僚たちと、ピクニックボックス席にて観戦。
このピクニックボックス席、いいです!おすすめですよ!

まずいいのは観やすい。
そして座りやすい。
アンド、机つき!
この机が素晴らしくいい。
物食べる時とか、飲み物置く時とかすごく使えます。
しかも横に並んで座る感じではなく、
テーブルを囲んで観戦する感じなので、
話しやすいし、盛り上がりやすい。これはいいっ!
(ちなみに料金は1BOX15000円。
 5人で行って5で割ると1人3000円です)

今日は北海道物産店を球場の外でやっていたのですが
かなり行列ができてました。
また、球場外のライブコーナーでは、お姉さん達による
ダンスパフォーマンスに、子供たちが一緒に踊ってたり、
吉本の芸人さん達のライブ(これは期間限定みたい)が行われてました。
試合開始まで時間があったのでグッズ売り場(球場外に
専用の建物がある)にいったのですが、すごい充実!
帽子の数だけでもすさまじい数あります。

あ、ちなみに私が食べたお弁当はこちら「対戦相手弁当」

さて、いざ試合開始。
始球式は物産店の方。めっちゃ緊張したはります。
プレイボール!

試合は、2-3で負けてしまいましたが、面白かった!
テレビとは全然違う観戦ポイントがたくさん!

例えば守ってる時の、外野の選手の動きや表情、
エラーした後の野手と投手の微妙な空気みたいなのも
伝わってきたりして面白いです。

選手知らなくても、打席がまわってくるたびに注目するので、
あ、この選手いいっていう人がきっと出てきます。
私は、この日芸能誌で話題になってた西岡剛選手、
ベニー・アグバヤニ選手、
投手ではブライアン・シコースキー投手(奪三振!)
ホセ・オーティズ選手の応援歌が楽しい♪
相手チームでは、押さえのMICHEAL投手の投げ方が面白かった!です

三振といえば、このマリンスタジアム、内野をぐるりと取り囲む
大きなアジア最長というリボンビジョン「marines wing vision」
これがすごい。三振をした後に、このビジョンを新幹線がびゅーんと
走り、KKKKKKKと表示されます(これがかっちょいい)。
スポンサーともうまく連携してますね(笑)
それ以外にも、このウイングビジョンには、いろんな文字や情報が
随時表示されるので、みていて気持ちいいです。
(このビジョンは外野席からみたら圧巻だろうなー)

そうそう、ある場面で、一球目外せー外せーって
我々の後ろで叫んでるおっちゃんがいて、
みてたら、一球目ストライク入ってスコーンと打たれてたのがすごかった。
いやー、おっちゃん、すげーと。

球場は大声のこうした声援も楽しいです。外野席は攻撃の時とか、
立ち上がってぴょんぴょんジャンプしてます。これを内野席から
みてるとかわいいです(特に内野自由席の比較的空いてるところで
ぴょんぴょんしてる人たちが実にほほえましくてかわいい→動画みてね

球場、一人で観に来てる方もたくさんいますね。
カップルもいますが、女性同士のペア、ファミリー、
お一人のお兄さん、会社帰りのサラリーマン集団
などいろーんな人たち。

そして売り子の子たちはほとんど女性。ってか女子高生?
わ、わかい!
お目当ての売り子から買ってそこで少し会話できるのを楽しんでる
おじちゃん達や若いにーちゃんも。

試合中にイベントもたくさん。
スポンサーによる靴のプレゼントや、バックスクリーンに映る
カメラに向って目立つ応援をした人に石垣島旅行プレゼントとか、
ホットドッグをバズーカ砲で客席に打ち込んだり(これ、一発
だけじゃなくてもっとやってほしい!)、いろいろ楽しいです。
7回には、風船が飛びまくり。しかもこの風船、あまり飛ばないように
なってるんですね。後ろのBOXの子供たちが飛ばした風船が
我々のBOXにたくさん落ちてきました(笑)

今日は、花火も!(これは金曜日だけみたい。こちらも動画ぜひどうぞ

楽しいのはファウルボール。かなり飛んできます。
しかも取ったらもらえるんですね。
グローブを持ってきてるお客さんもたくさんいて、
ファウルボールを見事キャッチすると、その辺
いったいの客席中拍手がわきあがってすごく盛り上がります。
このあたり、テレビ観戦では味わえない臨場感!

私たちのBOX方向にも3度ほど飛んできまして、
一回は、私の真後ろの子供がワンバウンドしたボールを見事グローブでキャッチ!
また別のボールはサラリーマン達で盛り上がっていた私達の左側のボックス席に
飛び込んでいってました。これ、ぼぉーっとしてるところに
直撃したらかなり痛いだろうなぁ。。。

そうそう、おすすめはこの MARINES MATCH CARD PROGRAM。

これ、スコアシート(自分でつける)、各選手の応援歌、選手一覧、
座席紹介、登録選手(写真付)などが載っているのに加えて、
なんと本日の対戦相手(北海道日本ハムファイターズ)の選手一覧や、
昨日までの試合結果が載っているのです!すげー昨日の試合結果が載っているとは。
これでなんとお値段100円。球場内で買えます。これは買うべき。

千葉マリンスタジアム、東京駅からだと京葉線快速で海浜幕張駅30分。
海浜幕張駅からだと100円のバスが出ててそれだと3分くらいですが
歩いても15分くらいで着けます。帰りは歩いて帰りましたが、
海浜幕張駅、特に混雑もしてなくて、すーっと帰れました。

そして新木場経由でJR京葉線で海浜幕張という行きかたも便利。
これだと、例えば有楽町に勤めてる人は、海浜幕張まで、新木場経由で約40分!
JR総武線だと新宿から各停で55分で幕張本郷駅、そこからバスで10分。

また、車でいきたい場合は、幕張メッセの駐車場は6000台入って
なんと普通車900円。車の人、これはいいかもです。

プロ野球、観劇と違って、プレイボールの時間に間に合わなくても
マリーンズ726チケットというものが!
このチケット、7:26以降、平日ナイター内野自由席に特別価格(1400円)で入場
できるというもの。詳しくは こちらでどうぞ

今日は我々、ピクニックボックス席に座りましたが、
その他、今年から新設のスタンドデッキがこちら↓(中央部)

ちょっと高いプレスシート(11000円,13000円)というのもすごい。
ホームベース真後ろの観戦スペース。
その他、カクテルを飲みながら観戦できるという
バーマジック(3000円)、ウッドデッキのリラックスした観戦が
できるスタンドデッキ(2300円)など、いろんなシートが!
やりますね、マリンスタジアム。詳細はこちら

みてて、楽しそうだなと思ったのは、グラウンドと
ほとんど同じ目線で非常にグラウンドに近い
フィールドウイングシート(4200円)↓緑色の部分

特にどちらかのチームのファンじゃなくても、
この球場の雰囲気、これは楽しい。そしてその後、
きっと、どちらかのチームがテレビや新聞で話題になると
ふっと気になるようになりますよ。

ふらっと会社帰りに野球観戦、おすすめです。

あ、球場、結構冷えます。なので、厚手の何か持って行っとくといいと思います。


最後に動画もUPしてみました!

試合前の様子(ピクニックボックス席はこんな感じ。ウイングビジョンかっこいー!)
   ↓
カツカレー(観戦しながら食べるって格別!)
   ↓
対戦相手弁当(美味しかった!お値段は1000円)
   ↓
球場の様子(フィールド上はなんと盗塁の瞬間。ピクニックボックス席、机の上の籠もいい)
   ↓
花火(近い!!金曜日ナイターだとみれるみたい!)
   ↓
応援の様子(立ち上がってぴょんぴょんしてます)
   ↓
三振の後のウイングビジョンに注目!新幹線が走ってます!

▽コメントをいただいたgreenさんからスタンドデッキのお写真を
いただいたのでご紹介しておきます♪

↓座席と、座席から見たグランドの写真です

▽フィールドウィングシートの写真です(ヘルメットは入口で貸してもらえます)

▽プレスシートの写真です


(※本来プレスシートでは試合進行中の写真撮影は禁止ですが、
今回許可を得て撮影させていただきました)


皆様からのコメント



管理人様。こんばんは。

いつもお世話になっております。
今は観劇オフシーズン(勝手にそうしております)で、
あまりお邪魔することがなかったのですが、
久々開いてみたらロッテ戦とは。

我らがロッテへようこそ!!
私は12日外野指定席で今シーズン初観戦してきました。
今シーズンは色々席が増えて楽しいですね。
ピクニックシート。興味があったので、写真嬉しいです。
舞台以外でもこんな縁があって嬉しくてコメしてみました。



管理人さま
いつもお世話になっております。
昨日、ダンナとマリンスタジアムへ初めて行って来ました。
グランドとほとんど同じ目線フィールドウイングシートで
観戦しました。
ボールがいっぱい飛んできて、ダンナは大喜びでしたが、
ビールを手放せない私はハラハラドキドキ・・・
でも、あんなに楽しませてくれる球場は初体験。
観劇もそうですけど、間近で観るとハマリますよね~(^o^)v

次回は、仲良し婦人部でディズニーか浦安の温泉~
ピクニックbox席で観戦しようと計画中です。



管理人様

いつもお世話になっております。
管理人さんの、このレポ拝見し、とても楽しんでおられるのが
伝わってきました。

私はロッテファンで、いつも1塁側観戦ばかりでしたが
4/22、初めてボビーシートで観戦しました。

たまたま前に人がおらず、大変見やすく観戦。
そして、当試合中、フィールドフライの判定について
バレンタイン監督が猛抗議!!
ボビー、ヒートアップし、ルールブックを片手に、何度も抗議!!
とても貴重なシーンをボビーシートで観戦できた日でした。
ロッテも勝ったし!!(^o^)v



いつもは内野自由2階席で位置としてはホームベースの上方で見ていたのですが、
今回内野SS席で観戦してきました。
やはり、バックネット裏は臨場感が違いました!!
特に1塁ランナーが盗塁を仕掛けたとき、キャッチャーの目には
こういう風に映るのか~!!と。
上から見ているときと全然違いました!!!
あとは、打球の行方がすごく分かりやすかったです。
普段の席は、俯瞰で見られてゲーム全体を見渡すのにはとてもいい席と
思っていますが(←安いし♪)、やはり内野SS席は違いますネ!
それと、いつもは2階席(しかも上の方)からだったので、
端っこしか見えなかったリボンビジョンが見られて嬉しかったです♪♪



先日ボビーシートでみてきました。

素ですごく感動しましたっっ!!
開放感ある球場!
オープンエアですっ!
(…当たり前ですね)
まだ少し青さの残る空にライトが眩しく映え、ドキドキワクワク感が増量中な感じで近くで観たのは初めてだったし、テレビでは分からなかった臨場感ある試合にテンションうなぎ昇りでした。
ヒットやホームラン、ナイスプレーには拍手で讃え、ぴょんぴょん跳ぶ応援も可愛かったです。
今回ボビーシートで観戦したのですが、
リズムを取る様にサインを出すボビー、
ステップを踏むように審判に講抗議するボビー、
喜ぶボビーを見る事ができて
ボビーシートで良かったです!
防寒対策(私も帽子&マフラーで)していったおかげで
震えずに最後まで試合を楽しめました♪



私はスタンドデッキで広々悠々とリラックス状態で
観戦してきました。
今回は地元、千葉ロッテの勝利となり、
スタジアムも盛り上がりを見せていました。

スタンドデッキの特徴ですが、
丸テーブルとゆったりめの移動可能な椅子が適当に配置されており、人数によって様々なセッティングが出来ます。
場所が広々と取られておりますので、
自宅にいるかのようなリラックス状態での観戦が可能。
くつろいでゆっくり観戦したい方、
親子連れの方に良いかと思います。
高い位置にあるので見晴らし抜群ですが、選手からは距離があるので、目が悪い方は双眼鏡とかあると良いかもしれません。
あと、応援も楽しみたいという方には向いていないかもしれないですね。
三回辺りでマスコットキャラが席まで挨拶に来てくれます。
小さい子は凄い喜ぶのではないでしょうか。
隣にいたご年配の方は喜んでいました。
本日も寒かったです。ジャケット完備だったんですが…ブランケットが欲しいくらい。



 管理人様

 いつもお世話になっております。
 昨年、フィールドウイングシートで見て、こんな席が出来たんだとびっくりしたのですが、このレポを拝見して、さらにいろんな席が増えているのを知りびっくりしています。
 今回初めて内野SS席で観戦しましたが、バックネット裏から見ると、ミットの鳴る音とかバットの音とか臨場感が全然違いました。
 ごひいき選手のホームランを目の前で見ることが出来て、大満足でした。



管理人さま
いつもお世話になっております。

先日、初めて内野SS席で観戦しました。
バックネット裏という位置で「テレビで見るのと同じ~」と友達と大騒ぎ。
永の母さんもコメントに書かれていましたが、ミットにボールが入る「バシッ」という音が迫力満点!
この角度から見ると、ピッチャーの投げるボールのコースも良く見えて、友達は感動しきり。
この日はあいにくと千葉ロッテは負けてしまいましたが、ちょっとこの席、病み付きになりそうでした。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表