おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/05/16 東海道四谷怪談@新橋演舞場

2008年5月16日(金) 16:30
東海道四谷怪談
1階13列28番@新橋演舞場

一幕はまさに序章。小さなストーリーがたくさん。
ちょっと登場人物でこんがらがりますが、
この1幕はいろんな役者さんが楽しめる感じですね。
それにしても忠臣蔵の裏ストーリーになっていたとは。
このあたりはイヤホンガイドの解説、めっちゃいいです。
イヤホンガイドおすすめです。

そして本格的展開は、この1幕ラストから2幕!
そういう意味では16:30に間に合わない観客の方たちでも、
2幕からでも充分についていけて楽しめます。

この2幕からがいわゆる四谷怪談、お岩さんです。
今回お岩さん役に中村福助さん。

お岩さん、かわいそすぎです。けなげです。
お歯黒シーン、髪梳きシーンは、ぜひオペラグラスで観たかった(忘れた)。
で、びっくりしたのが、かなり重いシーンの中に、笑いを出すような演出があったこと。
観てる方の気持ちとしては、確かにこの笑いでふっと軽くなるんだけど、
声に出して笑っていいものかどうかにはちょっと抵抗持ってしまいました。
また、この笑いのせいか、その後も、笑いをとるお岩さん的な印象を
ちょっと引きずってしまいましたです。。

あとは、蚊帳まで奪った伊右衛門(中村吉右衛門さん)が花道から退場していく際の拍手。
これは拍手したくないように思うところだったのですが、パラパラと客席からは拍手。
こういう時の拍手は、特にマナーとかルールとかはないんですかね。
基本観客の自主性でOKなのでしょうか。

そういえば、今日は、大向こうさんも少なかったです。
大向こうさんはタイミングと声質がかっちょいい人が叫べば
見得も数倍かっちょよくなりますよね。

今日は一幕と二幕の間の休憩時間におそば食べてみました。
すぐ出てきておすすめです。そてい二幕と三幕の間には最中アイス、お気に入りです♪
ちなみに荷物は地下のロッカーコーナーが比較的すいてました(しかも安い!)。

三幕は盛りだくさん!
仕掛けもなかなか楽しい!中村福助さんの早替わり
戸板返し提灯抜け髪梳き仏壇返しなどの他、短いですが立ち廻りも。

そしてラストシーンの中村福助さんが娘役で登場♪
この娘役の福助さん、かわいいです。
その登場の意図に関する解説はイヤホンガイドの解説に納得。
(ちなみに一番最初のお岩(福助さん)花道登場のシーンもめーっちゃかわいいです。目くりくりです)

最後は口上。おおおお、いい締め!
歌舞伎はじめての人でも楽しめます♪


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表