おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/05/17 ルドルフ Rudolf The Last Kiss@帝国劇場

2008年5月17日(土) 12:30
ミュージカル ルドルフ Rudolf The Last Kiss
2階E列45番@帝国劇場

二階からのルドルフ、照明が綺麗!
ステージに落ちる照明、馬車シーンで流れる照明、
横に走ってた馬車が歌詞と共にぐるっと、それにともなって照明も、おおおお!
ふわっと集まってくるスポットライト、汽車の煙、
ぜひ一度は二階席からの観劇おすすめです。

そして!2階席はオーケストラピットが見えるのもいい!
指揮者の塩田明弘さんのノリノリ具合♪
観客の動かせない身体を代わりに表現してくれている感じ。
そして、塩田さんの左手がぴっと立つと同時に
パーカッションがどーん、このあたりの視覚も楽しいです♪
ドラム、スネア、本当に気持ちいい。曲最高~!
またもや頭の中ぐるぐるまわってます。

ファイファー、浦井健治さん、やっぱりいい役だー。
彼の歌うメロディーがまた素敵。そしてあのお辞儀が好きです。
1幕、後ろで大きく口開けて上手側にはける部分、
前回は見切れてて見えてませんでした。
そういえば、前回みえないーって思ってた
1幕の男性アンサンブルのステージ後方でのダンス、なくなりました?あれ?

井上芳雄さん、ほんと、なんて素敵な役者さんなのでしょう。
皇太子の気品さ、そして高音部のあたたかい包まれるように響く歌声も好き!

マリーの笹本玲奈さん、一幕ラストの「愛してる それだけ(Only Love)」、
今日は聴いてて、最初顔に鳥肌がたって、全身に広がっていきました。
いいっ曲も歌声も最高!SEMPOの時みたいににぜーひー幕間でCD売ってほしい。

そしてこの二人のデュエット曲がまた素敵!
CD出して。ほんとぜひ出して。

ラリッシュの香寿たつきさんの歌声や演技も見とれます。
1幕そのラリッシュ、マリー、女性アンサンブルシーンの曲や振付好き!
(曲は、M06の「美しき戦争」でしょうか?買い物シーンの曲です)

岡幸二郎さんは光ってますねぇ。悪役なのに、かっこいい。

前回観劇時に比べて、セリフや歌声はかなり聞こえやすくなってました!
ちょっと効果かけすぎ?と思うくらい。でも聞き取りやすくなってました。
ただ一点、オケの演奏が入り始める前に、スピーカーがONになった
ってのがわかってしまってスピーカーから「ジジジジ・・・」という音が
聴こえてしまうのだけがほんのちょっと残念でございました。

2階から観た照明は本当に綺麗だったんですが、
一方でちょっとセットは平面的に見えてしまった感も。

今回、エリザベートを観たことのない方が隣にいらして、
感想を聞いたんですが、1幕、ストーリーを追おうとすると
よくわからなくなったとのこと。うん、確かに。そうかも。
1幕はシーンも多いので、その各シーン各シーンを楽しむ感じで
いいんじゃないかなーと。1幕の展開がよくわからなくても、
ルドルフの位置づけさえわかっていれば、二幕は自然と楽しめます。
(実際その隣の方、二幕はかなり楽しまれてました)

さて、今日思った点をいくつか箇条書きで。
・ステファニー(知念里奈さん)、ルドルフ好き好きなんですよね。
 そのステファニーさん、歌い終わった後、しばらくステージ上にいますよね。
 その後途中ですっと立ち上がって上手にはけますが、あのタイミングと演出がよくわからないです。
・ラストシーンで、ステージ前方に穴があくのが二階席ではちょっと気になったりします
 (ファイファーの穴ですかね)
・二幕、エリザベートが一瞬出てくる演出エリザベート観てる人には面白い。
 コルフ島へ行かれるのでしょうか。
・セットを動かす黒子さんがあまりにも見えまくりで、うーん。
・カーテンコールで下手側の方達が順番にぴょんぴょんジャンプしてはけていくの楽しい。
 中でもファイファー浦井健治さんのぴょんっがよかった♪

そしてカテコの最後の井上芳雄さん&笹本玲奈さん再登場もいいですね。
今日は二階に投げキッス、その後一階に投げキッス、
そしてもう一度二階に投げキッスしたはりました。
18日夜の井上君トークショー、聞きたかったなぁ。。。

あと1回は観にいきたい!!

お願い!ぜひCD出して下さい!

5/27 おけぴ管理人 ルドルフ観劇レポ(2階G列センター)
5/17 おけぴ管理人 ルドルフ観劇レポ(2階E列サブセンター)
5/7 おけぴ管理人 ルドルフ観劇レポ(1階N列端)
4/28 おけぴ管理人 ルドルフオケ練潜入レポ♪


皆様からのコメント



管理人さん、今晩は。
いつもおけぴ様にはお世話になっております。

またルドルフレポがあって嬉しいです。
私は明日お昼に、2回目の観劇予定です。
他の方の感想でも、2階席から観た照明がとっても良かったとの言葉を目にしました。
今回は、全部で数回観劇予定ですが、全部1階席なのでそういった意味では、ちょっと残念です・・。
浦井君ファンなので、どういう風な「ぴょんっ」だったのか是非詳しくしりたいところですが・・笑。


上京しての観劇なのですが、午前中かなりの豪雨のようなので、電車が止まらないように願っています!



管理人さんのファンです。ルドルフ感激日記?待ってました。
この週末、私も上京して、サタデーソワレ・サンデーマチネを見ました。管理人さんの仰ること一つ一つがよーく分かります。
CDの発売を私も期待しています。劇場のアンケートにも書いちゃいました。井上君のファンですが、歌い上げる歌の数々に大満足のミュージカルです。玲奈ちゃんもすばらしい。ただ、私の困ってることは拍手のタイミングです。(私という人間)を歌った後などいろんな場面で拍手を入れたいと思うのに、なかなかそれができないことです。残念でなりません。



管理人さんこんにちは!
今回ルドルフ予定は1階席ばかりだったので,追加で2階席で観劇する事にしました。1階で観ていて,あぁこの照明,上から見たら綺麗だろうなーと,いろんな場面で思ってたので。管理人さんのレポを見て,ますます楽しみです♪
CDは私もぜひぜひ出して欲しいです。井上君の歌声は本当に素敵!
カテコのぴょんっもチェッークします!



管理人さん、こんにちは。
いつも観劇レポを楽しく拝見しています。
2回目のルドルフの感想も、同じ日に観劇したので
「あー、わかるわかる♪」と思いながら読ませていただきました。
照明はほんと、2階からのほうが綺麗で、尚且つ話を理解する助けにもなっていると感じました。

ステファニーのところですが、わたしはうずくまって泣いた後、
すっと背筋を伸ばして捌けていく姿から彼女の諦めとプライドを感じました。
なので、歌から捌けていく一連の流れが切なくて大好きです。

予定にはないけれど、なんだかわたしもまた見たくなってきてしまいました!



ルドルフ観劇してきました。
話がさらりと進んでしまった感もありますが、
ミュージカル初心者にも楽しめました。
2階席からだとまた見え方が違うのですね。
2階と敬遠しないで見てみようと思いました。
舞台って奥が深いですね。

残念な点は、
私は、スピーカーに近い席だったのも
あるのでしょうが、
まさに「ジジジ、、、」音が気になった一人です。

近いと最初だけでなくて、
ほかの場面でもよく聞こえていました。
音も割れてしまっていたので、
音響もう少しどうにかならないのかな~。
せっかくの歌に集中できなかったのが残念です。
(センターや2階で聞くにはいいのかもしれません。)

ミュージカルって音楽の楽しみもあるだけに
席の大切さを実感した次第です。




本日(23日)に4回目を観劇してきました。
あと3~4回観る予定です。本当はもう毎日でも観たいです。
開幕2日目に初見した時より段々良くなってきたと感じます。
特に、皇帝役の壌さんの歌が安定してきました。

作品として本当に素晴らしいです。
中でも、ワイルドホーンの歌は圧巻で、1幕最後の玲奈さんの「ONLY LOVE」と2幕の芳雄クンの「Measure Of A Man」「明日への階段」では私も管理人さんと同じく鳥肌が立ちました。
そして二人のデュエットはもう切なくて切なくて胸が締め付けられます。

それにしても、どうして今回はCDの発売がないのでしょうか?
今までなら予約販売の受付が公演中にあったりしたのですが。。。。
アンケートに書くのは良い方法ですので、次回の観劇の時には私も書こうと思います。

この作品は主演の二人は勿論のこと、メインキャストそれぞれが良い味を出していて見所、聴き所満載です。

演出も良く計算されていて、特に群集が出る場面など本当に素晴らしいです。
中でも私のお気に入りは駅の階段場面です。
昨年12月の宝塚花組「アデューマルセイユ」を思い出させ情感をかき立てます。

いつも余り照明のことは気にしないのですが、この作品では馬車の場面など本当にライトの使い方が上手いと思います。
あとこの作品では幕の使い方がポイントになってますよね。
ステファニーが引きちぎったり、ファイファーが宙吊りなったり、額縁サイズまで引かれたりと演出の妙を感じます。

18日の男性キャストのファンミーティングの動画を見ましたが本当に面白かったようで25日も楽しいのでしょうね。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表