おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/07/15 ミス・サイゴン プレビュー@帝国劇場

2008年7月15日(火) 13:30
ミス・サイゴン プレビュー公演
2階D列47番@帝国劇場

4年前にミスサイゴン観てるのですが、
その時の印象からがらりと変わりました!!
特に1幕のあの巨大銅像(ホーチミン像)のアンサンブルシーンから
(アクロバティックなダンサーもかっこいいっ!あれもアンサンブルの方達!?)、
1幕ラストに向かう展開と音楽のノリとつながりがかっこいいー!
そして2幕冒頭の映像シーンの坂元ジョン♪ブイドイ!
2幕は、結構メインキャストにSPOTがあたって展開。
これがまた一人一人をじっくり堪能できていいっ!
それぞれの方の歌声に、私は何度も鳥肌たってしまいました。
ミュージカルって巣晴らしい!

まずなんといってもキムの笹本玲奈さん。
私、MAで何度も彼女を観ていたにも関わらず、
ウーマンインホワイトで、ん?この背の高い声のいい方は誰?と思い、
ベガーズオペラでは、このスコーンと通る素敵な歌声の方は誰?と、
毎回新しい笹本玲奈さんの一面を見せてきていただきましたが、
今回も、まさにそうでした!あのキムは誰!?と。。。。
もちろん観る前に笹本さんがキムだとわかってはいたんですが、
いったん幕があがると全てリセットされるんですね私の脳は。。。。
で、一瞬誰?と思ったあと、
あ。。。。笹本さんだと。。。。すごいなと。。。
圧倒的な存在感と歌声の通り具合でした。
2幕は、キムが展開の中心。そのキムが素晴らしいので、
まわりのキャストの皆さんもより引き立ちます。

そして!
ジョン!クリス!トゥイ!の3人が素晴らしかった。

まずはジョンの坂元健児さん。
1幕の登場から、スコーンと通る渋い高音の声。
なんというか、おなかの底から鍛えられた首を通って
ぽーんと出てきたような声。2幕冒頭の映像を背景に
歌うシーンは、すごくいいですね。iPodで聴きたい。

そしてクリスの藤岡正明さん。
声が太くて深くてそこに少し甘い感じがあって、坂元さんとは
ぜんぜん違う声質なんだけどすごくいいバランスに感じられて、
この二人の電話(通信?)や会話を聴いてるだけでも心地いいです♪
二幕の苦悩、キムを思う気持ちがすごい伝わってくる。
クリスがエレンに打ち明けるべく舞台後方に去っていくシーン、
どうやって伝えたんだろうなぁ。。。と思ったり。。
それにしてもキスシーン多いですね。
今日は一階席高校生の団体がいらっしゃいましたが、
あのキスシーンの多さ&長さとキムのベッドシーンは
どきっとした子達も多かったんじゃないかなと。

トゥイの神田恭平さん。役にあってる。ってか入り込んでる!
あぁなっっちゃった後の、地面に横になったあとの「目」が・・・見事でした。。

そして子役!タムの首藤勇星くん!
彼が、こうなんともいえない、表情、走り方、立ち方なんですよね。いいっ!
ところでこのタム、最初登場シーン、ずっとあの中にいた?
それとも、途中からスタンバイしてるんでしょうか。。
カテコで出演者そろった後上手から登場する首藤くん、
エンジニアの筧利夫さんがこっちこい!みたいに手を広げたのを、
素通りして(笑)、キムとエレンの間で手をつなぐ演出は面白かった!

エレンのRiRikaさんも歌声が綺麗です。。
キムとエレン、この二人も歌声や声質が違うのでセリフを
聴いてるだけでも気持ちいい。

群舞大好きな私ですが、1幕のあの巨大銅像シーンの
アンサンブルの気持ちいい群舞&アクロバットと、
そこに流れる心躍らせるオケの演奏。
今日の指揮者は塩田明弘さんだったんですが、塩田さんが
左手を上に少し震えさせてあげるあの瞬間、好きです。
その瞬間、ステージ上の歌い手さんのボルテージも上がり、
そしてオケピットの中の奏者もボルテージも同時に上がり、
それが観てるこっちにも伝わってくる感じ。

オケは、先日リズム隊の稽古場を訪問させていただいて、
M13の The Morning of the Dragon を中心として6時間みっちり聴かせて
いただいていたのですが、今日は、その時よりもテンポアップ
してる感じで、なんというか、曲と曲の間の空白を感じなかったです。
すべての曲がつながってるかのような印象でした。
そしてこれはステージも同様で、セット転換が綺麗で美しく、
暗転ってのを感じませんでした。ヘリのシーンへのつながりも、
流れがいいっ。前から、横から、上から、まったく飽きない。

ちなみに今回2階D列でしたが、オケピット、残念ながら
ほとんど見えなかったです。オケピットは、うすーい幕で
覆われているんですが、半透過という感じで、オケピットは
みえることはみえるんですが、パーカッションエリアは、
後方の鐘しかみえず、視認できたのは、指揮者の塩田さんと
ウッドベースの方とあと下手側のお二人くらい。
うーん、あの気持ちいいパーカッションをたたいてるところが
みたかっただけに少し残念。
ちなみにあの薄い幕は、なんのためなのでしょうね。
最後のあの花のため???

最後といえば、あの終わり方は、個人的にはエピローグが欲しいところです。

またオケに話を戻すと、笛の音色がとってもいい感じだったんですが、
あの音はピッコロなのかな、何なんでしょう。
ピッコロっぽい音色でありながら、民族楽器的な旋律なんですよね♪
あと、1幕のあのサックスは実際ステージ上で吹かれてるんだろうか。。

幕は、すだれっぽくて、涼しげでいい感じ。
ステージを囲むすだれもまたいい。それが一斉にあがったり、
その動きと他の舞台装置の動きや役者の動きが同期してたりして、
みてて気持ちよかったです。また、ステージ左右のスペースを
あのように一幕でいきなり使ったのにも驚きました。
インパクトありますね。あれだけ大きく使われると。

アンサンブルシーンとか、SPOTあてて見たい点が満載なのと、
他のキャストでもぜひ観てみたい!という思いがつのり、
18日の初日観にいくことにしました♪
スーパーウルトラ楽しみです♪

上演時間:2時間45分(途中休憩25分)


皆様からのコメント



 私は本当のプレビュー初日を観ましたが、やあっぱりエンジニアはいっちゃんのものだと感じました。鳥肌立ちまくり! 涙出まくりでした!

 是非、いっちゃんのエンジニアを観て感想を聞きたいです!



おけぴ管理人です。
ルシーラさん、コメントありがとうございます!
市村さんエンジニア、3日後の初日に観てきます!
この初日メンバーは今日とはまたメンバーががらりと
変わり、今からもう非常に非常に楽しみでございます♪



私はプレビュー初日と15日マチネに行きましたが、
14日はお馴染みキャストの安定感で素晴らしかったですし
15日はフレッシュキャストが歌も演技も楽しませてくれました。

演出の変更も良かったですね♪

特に藤岡クリスに心鷲掴みにされました・・・彼見たさに
「オケピ救済板」でお世話になる回数も増えそうです。

他のキャストも興味深いし、10月までに何回通うことになるのやら・・・
(レミゼの時のように勢いで博多座にも行ってしまいそうで怖いです)



のりこさん、こんばんは。
藤岡クリス、よかったですよねー。
私は、クリス、ジョン、トゥイの3人にやられました。
”お馴染みキャスト”、明後日の初日に観てきます!
とーっても楽しみです♪
博多座、私まだ一度もいったことないのですが、
とってもいい劇場とのお話よく耳にします。
ヘリシーンも観たいし、私もミスサイゴン博多座で
観てみたいかも。でもA席16000円は高いっ!
C席が5000円かぁ。でもせっかく博多座行くんだったら・・
うーん、でもB席でも12500円というのはちと痛いですね。



今月末から観劇予定です。
続投プリシンパル、新プリシンパル、アンサンブルの方々を観劇するのが待ち遠しいです。
おけぴ管理人さんのレポに「薄い幕」とあるのは、舞台との繋ぎにあるネットの幕の事でしょうか?
帝劇の舞台は観客が舞台後方まで全体を観易いように「八百屋」になっているんですよ。
つまり舞台後方から舞台前方にかけて傾斜になっています。
ドラゴンダンサーやアメリカン・ドリームのシーンなどアクロバティツクの動きで、キャストが万が一にもオケピに転落しないように設けてあるのですよ。
以前に「アニー」を観劇した時、犬の「サンディ」がオケピに転落するのを観ましたよ。



7/26(土)ソワレを2階C列センターブロックで観劇しました。
私も群舞好きなので、今公演は初回観劇にしてハマリました!
初演のときアンサンブルの統一感がなく、ホーチミン像のシーンで「なんじゃこりゃ」と。。。
内容も暗いので、再演も一度しか見ませんでした。

が!!今期は違います。
アンサンブルの歌と踊り、プリンシバルの感情のこもった演技
オーケストラの演奏、すべてがイイ!

玲奈キムがエレンに会ってからの帰り道、
ストールを引きずって歩く姿はキムの悲しみが伝わって
本当にかわいそうでした。

個人的にはまるで「四季と宝塚」をバックに
エンジニアが歌い踊る「アメリカンドリーム」のシーンが一番好きです。
ミス・チャイナタウンも綺麗でした。

何回、帝劇に通うことになるのか・・・。
がんばれ!My財布。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表