おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/08/24 八月納涼大歌舞伎 愛陀姫@歌舞伎座

2008年8月24日(日) 18:15
八月納涼大歌舞伎
紅葉狩り愛陀姫
1階8列5番@歌舞伎座

昨日の3階最後列端とは一転、
本日は1階8列5番、花道真横!すごい席!

紅葉狩は、2年前、市川海老蔵さんで観てたんですが
(しかもその時は妹のぼたんさんも出てきてびっくりした)、
今日は、扇の舞は中村勘太郎さん、将軍役は中村橋之助さん。
勘太郎さんは、扇の舞、最初ちょっと堅いかなと思いましたが、
途中目つきがかわるあたりから、ぐっと入り込んでいって、
変化した後は、ど迫力でした。メイクも衣装もすごかった。

そしていよいよ本日のメインイベント。
愛陀姫(あいだひめ)。
野田秀樹さん演出。

前半は祈祷師大活躍。
祈祷師の名前は荏原(中村扇雀さん)と細毛(中村福助さん)。
どこかで聞いたような名前ですね(笑)
荏原が神を呼び寄せて、細毛に神が乗り移ります。
この細毛役が中村福助さん。
細毛最高~。声の使い分けやノリやセリフの間やテンポが
もう観客の気持ちをぐっとつかんでいて、客席もどっと笑いがおきます。
福助さんも楽しみながら演じてる感じ!
ちなみにこのインチキ祈祷師がどんどん力をつけていく過程もみもの。

設定がとても面白くて、ご存知、基本はオペラのアイーダですが、
この愛陀姫は、設定が戦国時代の斎藤道三の家という設定。
斎藤道三(坂東彌十郎さん)の娘が濃姫(中村勘三郎さん)で、
アイーダでいうところのアムネリス。
敵方織田信秀の娘が中村七之助さんで、名前が愛陀姫。アイーダでいうところのアイーダ。
つまり、中村勘三郎さんと中村七之助さんが恋敵というわけです。
そしてこの二人が恋するアイーダでいうところのラダメスにあたるのが、
中村橋之助さんで、
役名は、木村駄目助左衛門。なるほど。。なぜ木村なのか。
うまい。。お、おもろい。言葉遊びだ。。
駄目助左衛門が大将に選ばれるシーンのくだりはめっちゃおもろいです。

そして私的には
中村芝のぶさんが、巫女さんとして登場の機会が多くて嬉しい♪
前の幕の紅葉狩でも、もうお座りになってるお姿が、なんといいますか、
少しふっくら感があって声もたたずまいもほんとに女性。。ぽっ。

さてこの愛陀姫、七之助さんと橋之助さんのラストシーン、
そ、そこから登場しますかという部分がかなり意外だったけど、
地下で二人が埋められて愛しながら死に向かうのに対して、
そのちょうど真上では濃姫(中村勘三郎さん)が
生きるために嫁ぎにいくために歩いてるという対比が印象的でした。
最後、風船・・・、あれ、割れたらどうしようとドキドキしながらみてました。

曲は、オペラのアイーダで使われる曲が、和洋折衷で流れます。
途中、祈祷師のシーンから映像への転換、そしてまた戻ってくるあたりのつながりが気持ちいい。

歌舞伎よりでもなく、オペラよりでもなく、野田秀樹よりでもなく、
逆にどのジャンルの初心者にも楽しめる演目になってると感じました。

それにしてもよく1時間20分にまとめたなぁ。。
その時間以上に濃密にみっちりと感じます。
公演は歌舞伎座で今月27日まで。


皆様からのコメント



歌舞伎座に初めて行ってきました。
管理人さんの「どのジャンルの初心者にも楽しめる演目」の一文が背中を押してくれて、高い敷居を飛び越えることができました。
実際、行ってみると、短パン・裸足にサンダルの方がいたりして、ラフな格好でもいいんだと安心しました。何よりも当日、ヒョイと行って、一幕見席で見られるのが嬉しいと思いました。紅葉狩は、700円。愛陀姫が1300円と料金も映画よりも安い!
一幕席は4階で、最初は立見をしていましたが、ご家族連れの外国人が途中退席されたので、運良く座れました。4階だと舞台の上部は見切れていて、花道は全く見えませんが、それでもこれからは、気が向いた時に一幕見席でバンバン見ようと思いました。
舞台の感想ですが、もう全てが美しいです。檜の色、お着物、白い化粧、赤い敷物、三味線や唄、拍子木、お芝居、舞の足裁き、仕草、もう何もかも。
そして、黒い服を着ていないけれど、黒子の役目をされている方が
ヒザ歩きをしているのが、おかしくてずっと笑っていました。
初心者なので、なんだか他のお客様と観点が違うと思いましたが
真面目なシーンもコメディのように思えた舞台でした。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表