おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/05 赤坂大歌舞伎@赤坂ACTシアター

2008年9月4日(金) 18:30
赤坂大歌舞伎
1階G列25番@赤坂ACTシアター

今月は、いろんなところで歌舞伎をやってますね♪
今日はなんと赤坂ACTシアターで歌舞伎を観劇。
マイク使うのかなぁと思っていたらなんと生声!

それぞれの掛け合いが実に軽快な感じで
わかりやすくて楽しい、遊び心もかなり入った
POPな舞台でした♪歌舞伎というより
歌舞伎調コメディプレイみたいな、そんな印象♪
コンコンチキチンというあの音楽も好き。

中村勘三郎さんの、化けてからがいいっ!
表情最高~。雇人又市役の坂東や十郎さんとの掛け合いもいいっ!
ってか、坂東や十郎さんの最初のばかっぷりが楽しすぎる!
ラストのあのお姿と比較すると同一人物とは思えないっ!

そして中村扇雀さんの”おきわ”がよかった~。
人をひきつける魅力、そして色気があります!
そのおきわが惹かれる男重善が市川段治郎さん。
かっこいいですねー。ほんとに色男!

物持ちの娘おそめのキャラクター設定が面白いなぁと
思うのですが、このおそめ役が片岡亀蔵さん。
なにげに、似合ってる・・・

そして寺男甚平が、井之上隆志さん!
四十雀ノコイから一転、ちょっと老け込んだおじーちゃん役でした。

イヤホンガイド借りたんですが、上演中は、ほとんど
補足説明もなく、雑音も激しく、んーーと思ってたんですが、
暗転中の解説が、いいんですよこれが。
狐狸狐狸ばなしのラストシーンがどうやって生まれたかとか、
暗転中に少しお話してくれるんです。なので暗転も楽しい♪

暗転ではつい盆の回転を期待してしまうところですが、
セットがどどーっと後ろにさがり、左右からセットが
現れて、黒子さんがとんとんと瞬時に組み立てるのは
これはこれで楽しい。
また、花道がない代わりに下手の客席降りが結構あります。
一階客席としては大歓迎だけど、二階のお客さんは歯がゆいだろうなぁと。。。

そして後半の舞踏、棒しばり。
こういう舞踏は楽しい!
留守中に酒を飲めないように拘束された
中村勘太郎さんと中村七之助さんによる
酒の肴の舞、これが楽しい。これ観ながらこっちがお酒飲みたい!
そしてラストの連舞、そう、二人での舞い。これがまた楽しい!
この棒しばりもまた楽しい演目でした。
途中、中村勘太郎さんの表情・声などが
勘三郎さんとぴたーっとシンクロして、おおおさすが親子!

ドタバタ喜劇なんだけど、ストーリーはわかりやすく、
またゆったりと観れるので、歌舞伎は敷居高いかもと
思ってる人にいいと思いますが、でもちょっと
値段的な敷居が高いかも。席種もS(\13500)とA(\8000)だけなので、
もっと細かく分けて、はじめての人でもちょっといってみようかなぁ
と思うくらいの価格帯をもうけてもらえると、歌舞伎みたことのない
友人とか誘いやすいんですけどねぇ。。

上演時間、約2時間35分(途中20分休憩)


コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表