おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/14 どんずまり・・・稽古場レポ

2008年9月14日(日) 13:00
私立だるまセブン公演
どんずまり… 稽古場レポ

舞台どんずまり…の通し稽古を拝見してきました!
(公演名に”てんてんてん”が付くんですね)
瀬下尚人さん、藤浦功一さん、川平慈英さん、もう声が通る通る。
テンションが高まった時の声のインパクトが半端ないです。

作・演出は、劇団方南ぐみ樫田正剛さん。
前の方へどうぞーとおっしゃってくださり、
なんと樫田さんの前の席に座らせていただきまして。。
特等席で拝見してまいりました!
(この写真中央手前が樫田さんです。私が座ったのがその二列前の席♪)

とあるショーパブに集まる人達の人間模様を描いた作品で
登場人物が、最初は交わりがないように見えるんだけど
交差して、絡み合い、ふきだまり…、どんずまり…
表裏、見栄、夢、現実・・・翻弄して、翻弄され・・・
そんな人間模様が、個性的な出演者によって描かれ・・・

・・・るのですが、出演者の方達、濃い!
いい意味でめっちゃ濃いです!!
この出演者さん達を客席約二百の
シアターモリエールで堪能できるのは贅沢だー!

THE CONVOY SHOW瀬下尚人さん。
緊張と弛緩の差に、観てるこっちも心地よく翻弄されます。
かっこいいシーンから、あらまっという展開まで、
まさに体張っての瀬下さんの魅力大全開!
バーテン、かっこいーです♪
下の写真のポーズは、おっ!!

藤浦功一さんの動きのキレ!(&切れ?)
アリスとのコンビ具合が楽しい♪ 一方で
藤浦さんと瀬下さんとの絡みは、ぜひこの写真をご覧くだ・・・
おっと、やめときましょう(笑)
本番でたっぷりとお楽しみ下さい。
ああああオーシャンビュー!(意味がよくわからないのですが・・笑)

川平慈英さんのノリ!
手足をはじめとして体中、特に表情の動きは必見です。
かなり動きがはやくて一瞬でも目を離すと見逃すかもしれません。
そして早口言葉対決、すごいです。
しゅわくちゃしゃつひゃくちゃく。。。これしかも連続で!
また、暗転中にJazzyなBGMが流れるんですが、口ずさんではりました♪いい声~

このお三方の演技、毎日変わるのではないかという一種のアドリブ的ライブ感を
すっごく感じました。相手への反応やセリフがほんとに「生」なんだってのが
びんびん伝わってくるのでございます。これぞライブのよさ!

ちなみに↓この写真のシーンが行われている際、舞台上手で
その下の写真ような感じで声を出されてたりします。
(多分ここ舞台袖なので見えないと思う。多分)

また、なか。たつやさん(本業マジシャン!)の手品もすごい!
かなり間近でみてましたがまったくわかりませんでした。
ヒカル役の斉藤佑介さんのブログによると、
稽古中に、何も無いところから急に物体を出したりもされるそうです。
すごいー、楽しそうー!

あれ?消えた!


スタジオライフ小野健太郎さんの立ち姿とセリフまわし、
そして動きにも注目です♪
↓このシーン、瀬下さんのこの表情、原因は・・・

長谷部優さん、川平さんから逃げ回り、
瀬下さんにでれっとする感じの対比が面白い♪
そして各シーンでみせる一瞬の表情にドキっ。
翻弄されるヒカル(斉藤佑介さん)との絡みにもドキッ。

この舞台、各シーンごとに暗転になるのですが、
暗転直前に、続きが気になってしまうようなセリフやショットが入るので、
暗転中に次どうなるんだろう・・と考えてると暗転があっという間です。
逆にその暗転が心地いいかもです(今日は実際に”暗”転ではなかったので)。
たとえるならば、連続ドラマを初回から最終回まで一気に観た感じ!

最後に瀬下さん、藤浦さん、川平さん、そして小野さん4人から
動画コメントいただきました。めっちゃ雰囲気楽しいです!
最後にコメントでもおっしゃってますが、ラストは、おぉっ・・・・!!です。

公演は9月17日から23日までシアターモリエールにて。
このキャストとこの内容とこの近さでチケット4800円。
チケットはほとんどの日程は完売ですが、
18日(木)と22日(月)だとまだ大丈夫とのことです。

(ドラマでいうところの)放送枠拡大の最終話、きっと興奮します。
私、めちゃめちゃ興奮しました。保証します。
どんずまり!いえーーーーい!

p.s. 瀬下さんが手にもってるもの、本番では何になるのでしょうか♪

[作・演出]
樫田正剛
[出演]
瀬下尚人
藤浦功一
山素由湖
小野健太郎 (StudioLife)
斉藤佑介
江原里実
佐藤仁志
なか。たつや
中塚未乃(天然スパイラル
川島広輝
群雲葛馬(劇団タイプラボ)
長谷部優
川平慈英

■関連サイト
 ・劇団方南ぐみ内の公演HP
 ・どんずまり・・・稽古場ブログ
 ・おけぴ携帯用劇場MAP[新宿シアターモリエール ]


皆様からのコメント



絶対に行きたい!

と、思いました、、、



 今朝レポを読んで、当日券で19:00開演の公演を観てきました。 面白かったです。 瀬下さん、川平さん、藤浦さんと揃っていてダンス場面が最後のタップだけだったのは残念!! 

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表