おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/17 青猫物語@シアタークリエ

2008年9月17日(水) 19:00
青猫物語
10列7番@シアタークリエ

セットがステージ上にしっかりと作りこんであって、
雰囲気満天、しかも最初のきたろうさんの
語りの出だしも自然でいい感じ。現代から戦前の
カフェ・青猫の世界にふっとタイムスリップした感じで
心地よい観劇スタート♪

1幕。
北村有起哉さんのあのパフォーマンスのたびにびっくり(笑)
あれ、うまくいかない時もありますよねー。どうなるんだろう。
ちなみに1幕は、冒頭の本田誠人さんの強烈なインパクトが
楽しかったのにその後出てこなかったのが残念(他の役で出てた?)。。
シーンも多くて登場人物も多いのですが、結構濃くて個性的なキャラなわりには
ちょっと控えめでおとなしい印象で、ちょっぴり間のび感も感じた一幕でした。。

が2幕!
楽しかったでごわす♪
北村有起哉さん閣下、楽しいー。仕草も楽しいし、しゃべり口調も楽しい、
ちょこまかした動きや腰の曲がり具合など、見所満載です。
笑いどころもたくさんあって、ちょっぴりはらはらしつつ、
応援したくなるキャラクターですね!
黒谷友香さん。ラストの衣装がとっても素敵っ!
背も高いっ。かるーい天真爛漫ぶりがよかったです。

きたろうさんのマスターぶりもいい。
雰囲気というか味がありますね。軽めだけど(笑)
ラスト、みてるこっちも翻弄されます。
大か小か!おおおおお!
テンポ感も気持ちいい。2幕はあっという間でした。

そ・し・て、山田ウメの北村岳子さん!あはははは!楽しいっ!
ステージを楽しみまくっておられる感じです。声もいいっ!
パフォーマンスも思い切りがよくて、こけ方もダイナミック!!
キャラというかインパクトが強すぎる感も一瞬だけ頭をよぎりましたが、
すぐに打ち消しました(笑)
観ていて楽しいし、舞台に躍動感が出てすごく楽しかった!

あと音楽も素敵でした。
最後に流れる曲とかもメロディー美しいんですよねー♪

いろんなバックグラウンドの役者さんたちも結構出ていたりして、
プロフィール等で一人一人注目すると結構面白かったりするんですが、
全員に少しでも見せ場やセリフを与えて・・というように感じられたのと、
どことなく皆さんかたい印象だったんですよね。。ただ逆にそれが
戦前のあの時代のレトロな雰囲気にあっていたといえばあっていた気もするのですが。

2幕の展開は楽しかったのですが、もすこし登場人物整理して、
もすこし上演時間短くして、もすこし安くしてくれると嬉しいなと思いました。

上演時間:2時間35分(途中20分休憩)


皆様からのコメント



前半のドタバタ感はどうなることかと思いましたが、
ほのぼのした舞台で楽しめました。
高齢の両親を連れて行きたい演目ですね。

テーブルクロスのパフォーマンス
今夜は二度とも成功
…失敗したこともおありなのかしら?
蓄音機が
素敵なBGMとしても素敵でした。
なのに!中高年のお客さんが多くて
上演中に内容についてお隣と話をする声が。。。
やめて~~と言いたくなってしまいました(涙)



27日昼の部、4列ど真ん中で観ました。
千鳥配置の座席だから、前の人が背が高くてもそれほど気にならない。座ったとたん「わおっ!」って感じの視界でした。

さて、内容は、というと、いっやぁ~、笑いました。芝居でこんなに笑ったのは久々ではなかろうか。
はっきり言ってストーリーは取り留めなく大したことないってものだけど、もう、全編通して面白い! ドタバタ・ハチャメチャ感が実にいい具合にツボで、退屈している暇なんて全く無しっ! まさしく上質。こういう出来のいいコメディって、ホントにもう、楽しければいいのね。

などと言いつつ突込みを入れるならば、
特高とうめさんと弟にもっと出てきて欲しかったな。
そらさんは、閣下は真実最後まで閣下だと信じていたのかしら?
シティボーイズのライブでしか観たことのなかったきたろうさんが、こんな素敵な役者だったなんてぇ。マスターのしぐさが一々ス・テ・キ。
ああ、何だか私が支離滅裂に・・・。

繰り返すけれど、本当に楽しかった。
心がホコホコした感じで劇場を出ました。
もう1回観たいと思ったのに、もう翌日千秋楽って・・・。何でもっと早く観ておかなかったのだろうと後悔しました。
「求ム、再演」ってトコロですか。

コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表