おけぴ管理人の観劇感激レポ

ミュージカル「ZANNA ザナ」公開稽古レポ ミュージカル「オリバー」ゲネレポ
ミュージカル「アンナ・カレーニナ」囲み&公開リハーサルレポ 「4Stars」制作発表レポ
Google
 


おけぴ管理人が管理している"おけぴ"はこちら。観劇速報は管理人ツイッターから

08/09/22 鳥の眼@シアターミラクル

2008年9月22日(月) 19:30
ラカンパニーアン
鳥の眼
自由席@新宿シアターミラクル

最初、開演前、ステージで女優さんが踊っていて、
これからどういう感じで展開していくのかなぁと思っていたら、
うぉ、ステージの端で着替えがはじまってちょっとびっくりしました。

でいざ開演。
じょじょにじょじょに各人物にSPOTが
あたっていくんだけど、古い昔からのつながりみたいなものが
それぞれの登場人物の女性に息付いているように感じられて、
動きに躍動感があり、愛、死、原点、関係性、つながり、輪廻
みたいなことを感じた舞台でした。

出演者は6名ですが、皆さんほんとに魅力的。

成本千枝さんと扇田拓也さんの
過去を背負った二人の結びつき、名前の由来、不思議な関係、
そして自分自身の誕生にまつわる話。。。
舞台上で布で隠されているとはいえ裸になったり、
感情が身体からストレートに出ている演技に圧倒ー。。

明樹由佳さん、なんかちょっと胸打たれましたです。
独白シーンはもうぐっと見入ってしまいました。。
でもラストの選択は・・・おぅぅぅ。
ちょっとした表現の面白さも私的にツボでした。
メダカの飼育機はうけた。。

立花あかねさん、女医。に、にあう。
足組んでステージ中央を見つめる姿がかっこいいっす。

そしてへび役の岸波綾香さんの躍動感が気持ちいい。
ストーリー上はちょっと不思議な第三者的存在で、
いろいろちゃちゃやらつっこみやらいれたりするんだけど、
彼女がこう全てをわかっていて、世界を上から観てる感じ(鳥の眼?)。
最後は物語をハッピーエンドにという意図からか、
自らつながりの続きに登場したりされるのですが、
ポールを使った動きとか側転とかみててほんと気持ちよかった。

ふく職人の貝塚建さん、いい味だわー。
あの帽子似合うー。ふくへの愛を感じた!!

今回の舞台は、生DJなのですが、工藤ケンタさん、
あのさりげない手の動きがいいっ。生DJで舞台って気持ちいい。

舞台上で着替えをしたり裸になるシーンもある(見えないけどね)ので
ドキっとしたりもしますが、別にそれがいやらしいという感じではなく、
例えば着替えはそこで原点に返って別の役へと生まれ変わったのだと思えたり
愛はなくても二人は支えあってつながっているのかなぁと思ったり、
なんかいろいろ感じるところがありました。うまくいえませんが。

健康と幸福といったことや、背負ってる過去のこと、
それよりもっと大きな視点で人間が昔から大きな流れで
受け継いできてるものといったことなどを感じる、
鳥瞰図的な舞台だったなぁと思います。
ほんと各シーンが印象的でした♪

シアターミラクルという劇場もはじめていったのですが、
この距離感、いいですね。役者の息使いが聞こえてくる感じです!!
生って素晴らしいー

上演時間は約1時間40分



コメントを書き込む

お名前:
ホームページ: (なければ空欄で構いません)
コメント:

コメントの掲載について

コメントは内容を確認した上で反映されますので多少お時間がかかります。内容によっては、通知することなくコメントを受け付けないことがあります。ご了承ください。なお、もしエラーになるようでしたら直接 cs@okepi.jp にコメントをメールいただけると嬉しいです。










最近の観劇レポ

観劇レポ全一覧

おけぴ管理人プロフィール
名前:山野上 寛
mail:cs@okepi.jp
出身:大阪府茨木市
現住所:東京都中央区
もともとミュージカルには拒否反応があったんです。「なんで歌うねん」と。が、2000年、松たか子 ファンの後輩に誘われてみにいったオケピ!でミュージカルの拒否反応が消え、強引に連れていかれたライオンキングでスイッチが転換、夢から醒めた夢で初のリピート (6回)そして差し入れ・ファンレター初体験。 キャッツで初の名古屋遠征、 レミゼに感動。翌2001年、四季ハムレットで初のマチソワジーザス出待ち初体験、2002年モーツァルト!に興奮。2003年からは観劇に幅が出て、 2004年はラスベガス、ニューヨーク、ウィーンへと年3回も観劇ツアーに出かけてしまう。その勢いで2005年、会社を辞めて独立。現在2日1本ペースで感激中♪

役者さんにはまるポイント:声
感激ポイント:1幕最初の衝撃
好きなシーン:群舞、小芝居
大好きな演目:ルドルフ、星組ロミジュリ

おけぴはこちら

RSS

送料
早見表